ビートを刻めなくなったオヤジにも  「リズム天国」 | やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ=やっぱりゲーム好き
2児のパパでも果敢にゲームしてるリーマンであります。

家族から、ゲームしてないと死んじゃうと思われてます(笑

ひさしぶりに、新作ゲームを買いました。「リズム天国」です。
任天堂
リズム天国
--

時は遡り、1998年。
自分は、あるゲームにおおハマリしてました。
そう、大ヒットした、音ゲーというジャンルを作った「beatMania」

会社の帰りに、スーツ姿で鍵盤を叩く自分にちょっと酔いしれつつ(笑)。
このゲームをやって、意外と自分はリズム感わるくないな~と感じました。
ハマりはじめたのは、2ndMix。このバージョンはすべての曲をクリアできるまでになりました。

こんな出来事もありました。
ある飲み会の帰りにゲーセンに寄った時、ひとりの女のコが必死でビートマニアやってるんです。
でも、ちょっと下手で、3ステージくらいで必ず終わっちゃうんですよね(最終5ステージ)。
でも、なんだかムキになって連コイン。
このゲーム2人でやったら、片方がクリアすれば次ステージに行きますので、「コレだ!」と思って、
「いっしょにプレイしましょうか?」と誘ってみました。
よく考えると、人生初ナンパだったかもしれません(笑)
仲良くなって、すぐにお付き合いすることになりました。

・・・で、まぁその彼女ともいろいろあって別れちゃった訳ですが、
その数年後、またゲーセンに行ってみたところ・・・
若い女の子がけっこう音ゲーやってるんですよね。そのときは、「ポップンミュージック」 でしたが。
「おお!これは例の作戦を!?」っと思ってヨコからプレイ見ていたんですが、
これが実にウマイ。ぜんぜんボクが教えてくださいって感じで。
あっさりゲーマー(自称)の自尊心は砕かれ、すごすご帰りましたとさ(笑)。

--

そして、現在。

音ゲーには長い間離れていたズースカですが、「リズム天国」が忍さんのブログで大プッシュされていた ので、ここはいっちょビートもといリズム感を取り戻すために買ってみました!

ゲームは至ってシンプル。
音楽にあわせて(リズムに乗って)ボタンを押すだけ。
ビートマニアや、ポップンミュージックのように、複数ボタンを同時に叩くこともなく、初心者や、ビートを刻めなくなったオヤジにも(笑)お勧めです。

ゲームは、可愛らしくもシュールなビジュアルで構成されたステージに流れる音楽にあわせてボタンを叩くのみ。
基本的には、ボタン1個。いくつかのゲームで、複数のボタンを使います。が、同時押しは非常に少ないです。
各ゲーム数分(3分程度?)で構成されていて、非常にテンポが良いです。

ステージは8ステージで、各6面構成。
ステージの5面は、各ゲームになっていて、最後の面がリミックスとして、今までにクリアしたゲームを混ぜた構成になっています。リミックスはちょっと曲も長くなっているかな?

驚いたことに、ヴォーカル付の楽曲も2曲入っています。
つんく♂作詞作曲、眼鏡っ娘アイドル時東ぁみ ヴォーカルの「恋のハニースィ~トエンジェル」。
これがけっこうノリノリで気に入ってます!

最初にリズム感チェックと言うのがあるんですが、自分が出した点数は。。。14点(笑)
とりあえず、全面クリアして、再度測ったところ、64点までリズム感を取り戻しました。

頑張って、リズム感を取り戻し、ふたたびビートを刻むべくがんばるぞー!!

そして、リミックス2のネズミに「コイしてる?」と聞かれたとき、「してるぜー!」って答えれるようになるためにも!
って、また例の手を使う気ですか!?(笑)