やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ=やっぱりゲーム好き
2児のパパでも果敢にゲームしてるリーマンであります。

家族から、ゲームしてないと死んじゃうと思われてます(笑


テーマ:

最近なかなかブログがかけません。

 

まとまったネタが無いということもありますし、
PCの利用が非常に減ったため(仕事以外ほぼ使わない)、画像などの貼り付けなどがしにくくなったと言うこともあります。

 

自分の趣味話をアウトプットしたい気持ちは大いにありますので、
あまり活用していなかったツイッターを今後フル活用していきたいかなと思います。

 

ツイッターアカウント  @zooska

 

また、ツイッターのブログ風まとめサービスの ツイログ もURLとりました。

 

ツイログ@zooska  http://twilog.org/zooska

 

ご興味がございましたら、またアクセスしてください。


PS4のシェア機能で、ツイッターに連携を取っています。
PS4のネタも基本はツイッターで発信しています。

 

こちらのブログはいちおう継続します。

なんか書きたくなったら書くかもしれません。


元々、アフィリエイトをかじってみたかったという邪心ではじめたようなものですし。
今は、そんな気持ちもほとんどなくなってますからね(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FF189558-69F5-4162-AB83-DA39E2983AC9:01}

PS4版のアイマス買いました!

スマホのデレステはヘビーにプレイしていますので、346(みしろ)プロの面々には顔を合わせているのですが、この765(ナムコ)プロの面々は久しぶりです。

Xbox360版でやっていましたので、たぶん10年ぶりのぐらいかと。

360はゲーム自体が少なかった頃に登場し、かなり遊ばせてもらいました。歌にもハマりましたね。

その後、結婚したので、アイマスやってるの見られたらヤバイかなとかで、アイマス2は購入を見送り、PS3もってなかったので、その後のシリーズも存在すら知らない状態でした。

が、最新版にはデレステではまってる勢いでついポチりました(笑

もう、嫁にも子どもにもデレステやってることバレてるので強気の姿勢です!


そして、久々に765プロをプロデュースへ。
13人の娘たちは以前と変わらず温かく迎えくれてくれました…

昔のアイマスとは違い、シミュレーション色は薄まり、音ゲー色が非常に濃くなっていますね。

最近体験版でやった、初音ミクプロジェクトDivaHDに似たシステム。

でも、合間合間に挟まれる、アイドルたちの日常にほっこりしたり、ステージ裏の緊張感を感じたりと、ミクでは味わえないアイドルたちの世界があって、音ゲー+αの部分が楽しめます。

ステージ演出も最大13人のステージ(オールスター出演)まで行え、ドームとかアリーナツアーみたいなデカイステージで歌わせることができますね。

ただ、ゲームとしてはひじょうにあっさりしたところもあり、ただの音ゲーになってしまった感も。

どのパートを誰に歌わせるかの細かい指定もできないようです。(フォーメーションの配置変えで対応ということかな)


楽曲は過去作からも何点か入っていて、懐かしい!大好きだったGoMyWay!もありました!

さらに、新曲(と思います)のHappy!もいいなぁ。

曲数は20曲くらいかな?
あとは追加コンテンツで購入してくださいねということと思います。(結構高い!)

8/4からは無料のDLCも出るようなので期待してます。定期的に配信してくれると嬉しいな。

そんなわけで、ガルパンおじさんは、いまやアイマスおじさんでごぜーます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
https://i.ytimg.com/vi/Y7v0uXoFjJM/maxresdefault.jpg

WoT Motherland(大祖国戦争) イベント がんばっってました。

先週開かれていた、Motherlandイベントに参加しておりました

Motherland=祖国

大祖国戦争イベント ということです。
Wikiでみたところ、第二次世界大戦の、ドイツvsソ連 の戦いを、
ソ連側から呼ぶと「大祖国戦争」ということになるようです。

ドイツ側から見ると 東部戦線。
フィンランドから見ると 継続戦争  ・・・ ガルパン継続高校の名前はココからか!


ソ連の戦車を使って、経験値(☆)を稼ぐだけという単純明快なイベント。
オペレーション1 ☆10000
オペレーション2 ☆20000
オペレーション3 ☆30000
オペレーション4 ☆40000
オペレーション5 ☆50000   合計 ☆150,000!!

オペレーション5をクリアすると、プレミアム戦車T-54(Tire8)がもらえます。

なかなか性能が良さそうなので、がんばってもらいにいく事に!

まず、手持ちのソ連戦車が1台(重戦車KV-1)しか無い・・・
1日一回、各車両とも初回勝利は☆×2ですので、車両が多いほうが増やしやすい。

と言うことで、軽戦車~中戦車の開発ラインを進めてみました。

軽戦車 Tire3 BT-7 は、継続高校チームが乗っていた、BT-43のベースの車両ですね。
快速で、このTireでは非常に使いやすく、スイスイTire4の A-40 へ。

しかし、このA-20 が曲者・・・言ってしまえば、苦行戦車といわれるヤツかも。
足は速いのですが、装甲薄い、加速も旋回いまいち。視界も他国のTire4軽戦車と比べ見劣り・・・
Tire4軽戦車はドイツ、アメリカがかなり使いやすいので、そのギャップがつらい・・・

このA-20を越えないと、T-34(プラウダ高主力戦車)にたどり着かない・・・
かなりキツイので、フリー経験値で突破してしまおうか悩んでいます。

さらに、自走車も作ってみました。
現在Tire4のSU-5に乗っています。攻撃力はあるのですが、いかんせん精度が低い・・・
ドイツのT4自走砲と比べ弾があたりません!
さらに強力な弾を搭載すると、弾数が12発(すくなっ)。途中で弾切れしてコソコソ隠れる事になります。
こんなイマイチなソ連戦車ですが、やっぱり頼りになるのはKV-1です!

KV-1。これはTire5最強重戦車とも言われていますので、
Tireトップで戦えれば、俺!強えぇぇ!できますし、かなり☆稼げます。
とにかく弾をはじくはじく!弱点をしっかり狙わないと貫通しないんですよね。
Tire3-4戦車なら追い掛けまわして撃破。
また、岩に体を隠して砲頭だけ出す位置取りで大きな壁にもなりえます。
ただし、Tireボトムの戦いでは、足が遅くて戦火もほとんどだせません・・・
榴弾(爆発するタイプの弾)つんで、嫌がらせに徹します(履帯を狙って足止めなど)。

KV-1では直ぐに☆たまりましたので、全開発ルートを開放しました。
足の速い、KV-1Sにいくのも良かったのですが・・・
やはり、漢のロマン砲! KV-2!(プラウダ高で かーべーたん とよばれたり、頼りになる同胞 と呼ばれたりしているアレ)
映画で大洗ホテルをぶっ壊した だけ のアレです。

作ってみました。動きがおそい! 大きくて目立つから、自走砲の的になりやすい。
敵に弾さえ当たれば・・・なかなか当てれない・・・・。
運用がひどく難しい・・・ま、趣味戦車だよね。でも人気あるからみんな乗ってるね。


この4台の戦車で、イベントがんばってますが、到底期限までにクリアできそうに無いのでカキーン!
2000円ほど。プレミアムアカウントという、☆常時×1.5のやつに入りました。30日間。

これで、T-54Motherlandをゲットするのだぞ!

・・・
無事にゲットできました事をご報告します!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年に入ってからPS4で本格的に始めたWoT。
最初はガルパンごっこ目当で始めたのですが、だんだん戦車の魅力に取り付かれてやめ時を失っています。

ここまでハマるゲームは久しぶりかも。

このゲームの面白さは、
戦車戦ならではの特長的なシステムにあると思う。

①視界・通信ルール
第一にコレ。乗っている戦車によって、視界があります。
その視界に入らない限り、敵が見えないんですよね。

戦車によって、よく見える偵察車(軽戦車)、近眼だけど強力な装甲を持つ重戦車など特長があります。

通信では、敵の戦車の位置を、見方の通信の届く範囲で共有することが出来る。
コレによって、目の悪い戦車でも敵が見えるようになるんですね。

偵察車両で敵を見つけ、重戦車で撃つなんて事が出来るわけです。
重戦車は仲間の通信が届かないところで一人進軍すると、見えない敵から的にされます。

この視界と通信のシステムが戦車らしく奥が深い!(ただし、理解するまでは敷居を上げている感もありますが)


②RPGでいうところの役職
重戦車・・・敵の攻撃をひきつけるタンク。目立つため、見つかりやすく攻撃を受けやすいが硬い。砲も強力!

軽戦車・・・偵察役。非力で装甲が薄い。が居ないと先手が取れない大事な存在。シーフや狩人的みたいな?

中戦車・・・オールマイティになんでもそつなくこなせる。いってみればどっちつかずの器用貧乏。赤魔道士のようだ・・・

駆逐戦車・・・高い隠密状態から強力な砲を放つエースアタッカー。でも装甲は薄い・・・。サムライとか忍者とか。

自走砲・・・強力な榴弾を山なりに飛ばせる。ただしリキャストタイムがながく、装甲も紙。魔法使いのよう。

こうRPG的な役割に置き換えるとわかりやすいですよね。
(残念ながらヒーラーは居ません!)

③どんどん再戦できる
自分の戦車が戦闘不能になったら、そのまま戦場に残って戦いの行く末を見守ってもいいし、ガレージに戻って、次の戦車に乗って戦いに進んでもいい。(先の戦闘の報酬は後ほど決着がついてからもらえる)

このテンポの良さが良く、どんどんやってしまう。1ゲームは長くても15分程度です。


この①~③あたりの要素があいまって、なかなか止めれん・・・基本無料ゲーのクセに侮りがたし。

と言うことで、決めました。
今年は、思い切り World of Tanks やります!!

Fallout4やってません・・・
DarkSouls3買ってません・・・
でもいいんです。WoTやると決めたから!(どこぞの自分に言い聞かせる!


で、近況。

相変わらずTire5で足踏み状態ですが、いろいろ戦車もそろってきております!

ウチの主力は以下の通り。

・軽戦車
Pz.II ルクス ・・・イチバンお気に入り。Tire4。足が速く戦場を駆け巡り偵察!もしくは隠密で草むらに入り偵察です。偵察した車両を仲間が撃ってくれれば高得点!

・中戦車
PzIV H型 ・・・Tire5。ガルパンで人気のあんこうチームの車両。100mmの榴弾砲で各上にもダメージ入れていける。

・駆逐戦車
ヘッツァー ・・・Tire4。見た目がカメのような戦車。これまた榴弾砲が強いぜ。

・重戦車
KV1 ・・・ Tire5。とにかく弾く!なかなか沈まない重戦車。みんなのトラウマ戦車と言われてますが・・・。ジワジワと前線を押し上げる!


まだTire6には怖くて進めていません。
まずは、効率の良いといわれるTire5帯で慣れたいなと思っています。

Tire6には、独の重戦車か米国の駆逐戦車で進みたいなと思うのですが決めきれておりません。


5/末には、ガルパン映画のディスクも発売されるし、ますます戦車道が熱いね!

みんなもやろう!戦車道。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
※映画のちょっとしたバレを含みます。気になる方はスルーお願いします。



もう公開終了か・・・

休日に家族放置して映画見に行く時間がなかなか取れないため、タインミングがとれず、半ばあきらめていました。

が、先日通勤中に見たこの新聞広告で再燃・・・観てぇ・・・
(3/30の日経新聞です。こっそり会社の新聞捨てから確保)

{79FA67F6-3882-416C-9E02-1F0F7E365ADD:01}

そんな矢先の先週末、ちょうどヨメさんと子供らが、友人宅に遊びに行くことに。
それも車は使わないという、かなり珍しいケースに遭遇!

ゲームでもしてゆっくり時間を過ごそうかと思っていましたが、急に思い出した。

これは・・・もしや・・・

Googleで "ガルパン 映画" を検索。
愛知県のところを見ると、中川コロナでまだやってるじゃないですか!

3月ごろ調べた時には、3/24終了となっていたのに、まだやってるーっ!

4DX版?!なんか動くやつか!?
+1000円といやに高いな。
が、これは行くしかない!

パンツァーフォー!

勢い余って 17:00の公開のところ、14:00着。
ネット予約システムみたら席がずいぶん埋まっていたので、昼出ていた先からあわてて来ちゃったよ。

{9510C091-6A27-44EE-9FFA-93762B834F7E:01}

予定は予定です!まだやってて良かった!

開始時間まで、温泉に入って心身清めて、腹ごしらえもして時を待つ。
(中川コロナには温泉施設があるんですよね~)


時間になり、シアターに入る。

4DXは初体験。
入り口にいきなり、小さなロッカーが。
これは相当揺れるということか!?
(小さいカバンだったので小脇に抱えました)

取った席につくと、驚愕。
ジェットコースターの座席みたいなのが!!
(上から被るバーはありませんが)
足回りが床から1段高くなっていて、サスペンション入ってるぜ!と言わんばかりのジャバラのカバーが。

4席連結になっていて、通路側を選択。
通路側は中の2席より、機械構造上よく揺れるそうです(某サイト情報)。ふふふ。狙ったとおり!

始まる前、いきなりオバちゃん登場。
通常の映画なら注意事項はスクリーンで映像で流れたりするのに、名古屋弁バリバリのオバちゃんが、
「揺れるのでポップコーンぶちまけないように」とか、「ジュースはふたしっかりしてね」とかの説明がはいる。
どんだけ揺れるんやねん!と期待が高まる・・・!


そして、スクリーンにSDの西住隊長と他メンバーが登場。
アニメ版のストーリーをかなりざっくりと説明。

その後、映画会社のロゴが出て、本編スタート!

西住隊長のパンツァーフォーの掛け声にあわせて、ドドドド・・・と座席に振動がっ!
これは、なかなか楽しいかも!

しょっぱなから1戦目開始で振動しまくり!

戦車が動けばシートに振動が。さらに風まで吹いてきた(前のシートの背もたれに空気噴出すような仕組みが)。
主砲を撃ったら振動が。敵弾が着弾しても大きな振動。
なんか、ニオイまでする・・・オイルの香り?(というほど機械臭くなかったですが)

ガルパンは戦車に乗っている一人称視点になることがありますが、そこでの臨場感がすごかった。

狭い路地を勢いよく走る時に左右のGを感じさせるゆさぶりもあり。
耳元を砲弾がかすめれば、シートの頭の後ろに仕込まれたなにかから風のようなものがプシューッ!

他にも、丘を上りきったときの車体がドスンと落ちる時の振動とかも。
水辺の着弾では水飛沫までパシャっと出る(顔を拭きたくなるくらい)。
戦車が大破したときにはスクリーン両脇からスモークが!

ジェットコースターまでの勢いは無いけど、戦闘シーンが長いから、かなり長い時間揺れまくりで楽しすぎ!

1戦目の後のドラマシーンでも、シャボン玉がスクリーン左右からふってきて有効的(?)に使われていました。


一番のハイライトは、2戦目のラストバトル。
この場面は大半が一人称視点で、音声は無く、効果音のみでかなり映画に入り込めます。
ここでの揺れとの一体感はハンパなかった・・・。



最後の最後まで楽しませてくれました。
女のコ可愛いし、戦車カッコイイし。
とにかく戦闘シーンが迫力あってたまりませぬ!!

4DX版の良さは体感した人にしかわかりませんし、ワタシも文章がへたなので、揺れた~くらいしか書けてません。
が、+1000円の価値は十分でしたと言いたい。

以下は、他の方のブログで紹介されていた記事。
他の4DX映画と比べても、かなり効果的に4DXの機能が使われていたようですね。

ガルパン4DXは最強の4DX映画だった



これでまた、World of Tanks が捗りますわ~
結局この日は、4時間ほどWoTぶっ続けでやってましたとさ。

ブルーレイも予約済み!
ま、これは、映画見に行けないとあきらめた時点で予約入れてたんですけどね。






ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 6

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。