やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ=やっぱりゲーム好き
2児のパパでも果敢にゲームしてるリーマンであります。

家族から、ゲームしてないと死んじゃうと思われてます(笑


テーマ:

{A40CF42D-ED51-4C82-9E6B-3F6753DFF999:01}

セガの新作スマホRPG ワールドチェイン をやってます。面白いです(今のところ)。

そろそろ、配信後1ヶ月たつかな?

 

チェインクロニクルの開発陣が手がけた、チェインシリーズになるそうです。
戦闘は、画面左から来る敵を、右端に行くまでに倒すディフェンス系。


それに歴史上の偉人の力を使って戦うと言うのがポイントになってます。

エナジーをためて、偉人を召喚! 自分に代わって戦ってもらえます。

ジョジョのスタンドとか、Fateのサーヴァントみたいなのをイメージしてください。

 

歴史上の偉人は、みんなが知ってる 織田信長、伊達政宗など日本の戦国時代の武将から、
古代エジプト時代、フランス、イギリス、中国史など、いろいろあり。(いちおう実在したといわれる人物のみです)


{186A5B50-65BF-4E06-96A5-5BB447DF1F80:01}



主人公たちに、1人につき偉人1人をセットでき、バトルで呼び出せます。呼び出すと、主人公たちは画面外に消えるので、無敵に。ただし、呼び出し可能時間がカウントダウンされます。それはイコール偉人たちの体力ともなっていて、攻撃を受けると、時間が減ります。

 

{2EAEF836-6DFE-477E-86BC-057926B3B927:01}



メインストーリーは、
過去の歴史のゆがみによって、現代の主人公たちが住む都市が時空から切り離されてしまったのを、過去にタイムトラベルして、過去の史実どおりに修復するという話。


{DC6E3615-4134-48D7-8842-86279D40F968:01}



第一章は日本の戦国時代で、織田信長 対 武田信玄、また本能寺の変などの話になっていますね。有名どころの合戦などが多くて、この1章で、はじめたばかりのプレイヤーをがっつり掴みにきている感じがしました。なかなか面白かったですよ!


{2F67B98C-0A80-4710-A139-94D51C770E7E:01}

とは言え、要所要所で難易度は高めに設定されていています。たんなるオートバトルだけでは抜けられない設定に。それがゲーマー心をくすぐります(結構ムズイのでプレイヤー離れに繋がる部分でもありますが・・・)

 

ここで、チェンクロシリーズと言うことなので、チェンクロと比較。

チェンクロでめんどくさかった部分が、いろいろ改善されていますね。

 

個人的に感じた点としては・・・


・フルオートバトルが可

前衛も自ら敵に向かって進んで攻撃をする。後衛も敵を撃つため上下に移動する

 

・バトル時、自由に動ける

チェンクロでは動く先に敵しか選べなかったので、まっすぐ敵に向かって動くしかなかったが、このゲームは敵以外にも、場所をタップしてそこに移動させる事ができる。前面の敵を迂回して横から攻撃とかできます。

 

・スキル(このゲームでは偉人の召喚)が出しやすい

チェンクロの場合は、戦士は赤マナ、騎士は青マナとスキルに必要なマナが決まっていたが、このゲームは全て同じ色。なのでスキル(召喚)を使いやすい。

 

・バトルSランクがオートで取りやすい

チェンクロで言う、必殺技でトドメがなくなり、1回召喚、短いタイム、不死程度の簡単な条件に。スピード上げたオートバトルでもSランクが取りやすい=報酬アップしやすい。

 

・武器の育成なし

ドロップした武器に、ランダムで2~3のアビリティがランダムで付く方式。武器のパラメータを伸ばしたり、進化させたりは必要なし。
 

・ボックスがチャの採用で限界突破しやすい

フレンドポイントや報酬のガチャポイントでレアガチャが引ける。ボックスがチャになっていて、いつか必ずSSRが引ける(80枚中SSR4枚)。必ず引けるとわかっているため、狙ったユニットを限界突破させやすい(時間はかかりますが、いつかできるという希望がある)。途中でリセットも出来る。また限界突破アイテムもある(チェンクロでは3年経った最近に追加されました)。


{37BF1793-5015-4671-9898-E57EDE22C7A7:01}

 などなど、チェンクロでよくなかったところが改善されています。

 

イベントは今のところ、襲来!というものだけ。
要はボスキャラ(SR、SSRクラスの)降臨です。

 

{B3E60D19-AAA8-4419-A42A-07FAF401CDF8:01}

SRクラスが終日2種類。
SSRクラスが2時間くぎりで、日に3種類くらい来ています。
この方式は、モンストの運営方式に似ていますね。

 

各ボスや中ボスは特殊攻撃を持っているものが多く、
それに対抗するスキルをもった偉人たちをセットして使うのが攻略の要となりそう。
低難易度はゴリ押しも可能でしょうけど、高レベルは適正パーティじゃないとクリアが難しいのかも。(難易度は三段階)

 

報酬で直接ユニットが落ちるのではなく、
フラグメント(断片)が落ち、数個集めるとユニットがもらえると言う仕組み。
ユニットに進化はなく、同じユニットを重ね合わせる限界突破のみでわかりやすいです。
モンストみたいに進化素材の降臨がちっとも来ない・・・なんてことはなさそうです。

 

各偉人には、固有のストーリーが用意されており、
メインストーリーと合わせて、サービスインから、かなりのボリュームになっていますね。

 

これらのレブナントがどんどん追加され、シナリオ重視でいくのか、
降臨以外のイベントも用意していくのか、今後の運営の手腕にかかってくるかなと思います。

今流行のマルチやギルドバトル、レイドバトルなんかがそのうち用意されるのか見ものです。

当面はメインシナリオだけでも遊べそうなので続けたいと思います。

歴史に興味がある方は、手にとってみるのもいいかも。

 

ゲーム性が高いので、ポチポチゲーに飽きた人にはおすすめします!


さて、ココまで来るとチェンクロ3が気になりますね。
ワールドチェインで取り入れた3ラインを廃止したフリーで動かせるバトルになるのかな?
もしかしたら、アビリティ利用のマナの色別が廃止になるかもしれませんね。
こちらも楽しみにしておきます(チェンクロのメインストーリーもすすめなければ!)

 

※チェンクロ3のサイトの動画見るかぎり、3ラインもそのまま、マナの色もそのまま・・・予想大ハズレですねw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ズースカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。