富山マラソン2019 | 続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。

去年に続き、今年も富山マラソンに出場しました。


初マラソンだった去年は、6時間6分でしたが、
二回目の今年は、あまり練習ができていないことと
富山マラソン後の仕事に影響が出ないようにしたいという思いから
制限時間7時間以内のゴール&痛み無く楽しく走る!
ということを目標にしました。

結果は、5時間58分でした。


私、頑張りました!
7時間以内どころか6時間以内にゴールできました。
去年のタイムも更新〜。
ほんと、頑張ったわ。笑

最初は知人たちと喋りながら楽しくラン♪


しかし、楽しかったのは新湊大橋手前まで。
去年苦しんだ橋で、またもや両膝、足首、股関節に違和感が。。。


そして、橋を渡り終えた途端、土砂降りに。

疲労感と痛みと雨で
ほんとーーーにめげそうになりました。
痛くて寒くて辛くて泣きそうでした。

でも、体の痛みはストレッチでどうにかなりそうな気もしたので、
何度も立ち止まってストレッチをしたり
ジェルを飲んだりを繰り返していたところ、
残り10キロ地点で突然、痛みがふわっと消えたのです。
ストレッチ&ジェルパワー凄い。
もしくはランナーズハイか⁉︎

少しペースを上げれば6時間以内にゴールできるかも!
というか、この辛さからはやく抜け出したい!
と、その後は無我夢中で走り続けました。

辛い時に沿道から聞こえる
「ゆっきー頑張れ〜!」
という声援も本当に力になりました。
ゼッケンを「ゆっきー」にして良かった。


また、冷却スプレーにもかなり助けられました。
膝が痛くて道端でずっとストレッチをしていたら、
おじいさんが近づいてきて、
「痛いところはどこけ?スプレーしてあげっちゃ」
と私の両膝にスプレーをしてくれまして、
その瞬間、涙が溢れてきました。

おじいさん、ありがとう!!!

そんな沿道の声援や冷却スプレーのおかげで
なんとか無事ゴールできました。

でも、後半、かなり追い上げたため、
私のゴールに気付かなかった知人友人が多かったようで、
「ゴール付近で待っていたのに気付いたらゴールしててびっくりした」
と何人もの方から言われました。笑

ゴール後、FMとやまの女性スタッフたちが
手作りボードを持って待っていてくれて、涙。


なんか今回の富山マラソンは、雨が降ってきた後半以降、ずっと泣いていたような気がするわ。

いやあ、しんどかった!笑

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

来年は。。。
しばらくは休養にあてて、元気になってから考えます。笑