続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。


テーマ:

 

今日のネッツカフェドライヴィンでご紹介した本は

 

『脳科学×瞑想 聞くだけマインドフルネス入門

 

脳疲労が消える 最高の休息法 CDブック』

 

です。

 

{9C4A6669-6787-48C9-851C-0E79D3966020}

 

最近話題のマインドフルネスとは

 

どういうものなのか知りたくて

 

私もついに本を買ってみました。

 

 

なかなか疲れがとれないのは、

 

脳が疲れているのかもしれないのだとか。

 

そんな脳疲労がマインドフルネスで消えるそうです。

 

 

気になる方は、ぜひこのCDブックを読んで、聞いてみてね!

 

 

私がこの本を読んでCDを聞いて思ったことは

 

ヨガに似ているということ。

 

ヨガを普段からしている方は、

 

マインドフルネスも取り入れやすいのではないかしら?

 

 

また、この本には、呼吸や瞑想だけでなく

 

脳をリフレッシュさせる方法なども載っていました。

 

例えば、

 

・オン・オフの切り替えの儀式を持つ

 

・自然に触れる

 

などです。

 

富山は自然豊かなところですし、

 

自然に触れることはすぐにできそうですよね!

 

確かに、大きな木の幹に触れてぼ~っとするだけでも

 

癒されて、さらにパワーをもらえそうですものね。

 

 

マインドフルネス、私もゆる〜く続けてみようと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

田島悠紀子です。

 

今日のgraceでご紹介した本はこちらですー。

 

『やめるときも、すこやかなるときも』

 

 

 

 私の感想は コチラ

 

明日もgraceは、FMとやまで13時30分からです。

 

明日も聞いてね~♪

 

 

そうそう!

 

今日のラジオでもご案内しましたが、

 

6月25日(日)に 競輪観戦ツアー をします。

 

私、田島も同行します。

 

水上ラインに乗って、競輪場のある岩瀬へ向かい、

ランチもついて参加は無料です!

 

お申し込みは先着順です。

 

 詳細&申込は コチラ

 

すでにたくさんの皆さんからお申込みいただいているようですので、

 

お早めに~。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、司会の仕事が続いていました。


土曜はミラコン。

夜の遊園地を貸し切って行う大合コンです!

{A9AEB9D4-48EF-474A-A1DF-6236EFF72652}

ミラコンは8月にもあるそうですよー。

✳︎詳細は コチラ


日曜はネッツ富山モータースポーツフェス。

親子で楽しむクルマのイベントです!

{8611F7F6-D71D-42C1-A952-A002693AA591}

日曜はとびきり暑かった分、

仕事終わりのソフトクリームが

より美味しく感じられました。

{95C2F995-D338-40C9-921C-CA1FC7BD6C4C}

そして、今日は#タグるパーティー。

{203252A8-2610-499C-BA57-9807AB94910B}

富山市のまちなかの学校の新入生対象のパーティーです。

スタッフの方たちが作った #タグるマップ 

の完成度が高いのなんのって!

{E24C67A6-EE87-4C82-8BF4-8E8B217BBBD3}

学生のために作ったものらしいのですが、

これ、地元の大人や観光客にも見て頂きたい内容です。

というか、新幹線の改札前に置いておきたい!


実際はどこで手に入るのかと言うと、

まちなかの MAG.net にありますので、

ぜひご覧になってみてくださいー。


と司会の日々でした。


それぞれお世話になった関係者の皆様、

来てくださったお客様、

ありがとうございました! 


どの現場もスタッフの皆さんがデキル方たちで

一緒に仕事をしていて本当に楽しかったです。


いい現場は、ほどよい緊張感がありつつも

スタッフのコミュニケーションが密にあって

(これが一番大事!)

対応も早く、みんなが明るい。

毎回いい刺激を頂きます。


私の仕事は「ライブ」が多いので、やり直しがききません。

そして、現場が変わるたびにスタッフもやり方も変わります。

ですが、いい現場はどこも
 
根本的なところでは変わらないなということを

この何日間かの仕事で感じました。


明日からはおなじみラジオの日々。

ラジオも頑張りますー。


ところで。。。


今日の仕事中に

なんとヒールのかかとが取れました。笑


それも司会の途中ですよ!
  

ステージを降りた瞬間、

溝にヒールがはまってしまい、   

かかとが取れてしまったんです。


溝にヒールがはまって靴が脱げ、  

うわーっと思って靴を見たら

かかとがパコッと外れていて、

まるでドラマのワンシーンのようでした。笑


なんとか強引にはめて、ややグラグラしつつも

皆には黙って司会をやりとげたのですが、
 
終わってからスタッフの皆さんに

実は…と靴を見せたら

大爆笑されました。笑


こんなことってあるんですねー。

かかとが外れるのはドラマの中だけだと思ってたよ。笑


明日は穏やかな一日になりますように。

おやすみなさい。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

富山グラウジーズ、B1残留おめでとー!

嬉しい〜!

嬉し過ぎる〜(*≧∀≦*)


今日の試合も最後までドッキドキでしたね。


勝てたから言えることかもしれないけど

開幕から今日までを長編ドラマとして考えると、

ずっとドキドキしっぱなしの

面白いストーリーでしたね。笑


なかなか勝てないところから始まって

後半は強豪チームにも勝つようになり

勝利が増えてきたものの

惜しくも残留プレーオフへ。

しかし圧倒的な強さでホームで2勝。

ホームのラストで強いグラウジーズを見せてくれました。

そして、最後は代々木で勝利し

B1残留決定!

ドラマだったら最高のストーリー展開ですよ!!


第1シーズンは終わりました。

第2シーズンはどんなドラマが待っているかな?

楽しみ!


そうそう、先日の高岡ねがいみち駅伝の

私の願いが叶いました。

{11F2CC62-8F27-4F60-BBA3-E603ABDD936B}

さすが願いの叶う駅伝!


あらためて、

富山グラウジーズ

B1残留おめでとうございます♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨夜、ラジオでお世話になっている

 

モステン佐藤さんの地元のお祭り

 

岩瀬曳山車祭に行ってきました。


{1777352E-D946-44DF-B060-880548C946D6}

 

佐藤さんと大町の山元(代表)の小山さんと。

 

{22516438-B223-4A96-9E43-A444FC8B936D}

 

県内各地に曳山がありますが、

 

曳山車と「車」がつくのは岩瀬だけなんですって。

 

恥ずかしながら初めて知りました。

 

毎年のように見に行っているのに・・・。

 

{6D062EAA-A914-46E9-A8EC-D94CF1829810}

勇ましい夜の曳き合いを初めて見た友人は大興奮!!(もちろん私も)

 

男たちの「サーサー」という掛け声がいいんですよね~。

 

気持ちが一つになっているのを感じます。

 

{539995EA-EA09-4324-AFCB-534E901DD836}

 

山車の美しさはもちろん、

 

真剣な男たちのキリリとした表情も美しく

 

これぞ、富山の、日本の宝だなあと思いました。

 

{570880C3-10CA-47F9-BD21-520938F78F2A}

 

岩瀬曳山車祭は、今日も開催されています。

 

山車どうしがぶつかりあう曳き合いは、

 

今夜10時からの開催です。

 

是非、生でご覧ください!

 

 

◎岩瀬曳山車祭の詳細は コチラ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、田島悠紀子です。

 

 

突然ですが、宝くじで高額当選したことのある方はいらっしゃいますか?

 

 

私は・・・

 

ありません。残念ながら。

 

 

実際当たったことがある方は、

 

ぜひ今日のgraceにメッセージをお寄せください!

 

当たったあとはどんな人生を送っていらっしゃるのか、

 

大変興味があります。

 

 

今日のラジオで紹介する本は

 

まさに宝くじに当たった方の末路について書かれた

 

『宝くじで1億円当たった人の末路』

 

です。

 

 

 私の感想は コチラ

 

 

詳しくは、今日のラジオでご紹介します!

 

graceは、FMとやまで13時30分からです。

 

今日も聞いてね~♪

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の高岡ねがいみち駅伝も

ナベッチとW司会でした。

{3FB29CBA-88F3-49F7-8000-CCB53FCDC18D}

お世話になった皆さま、ありがとうございました!

 
駅伝終了後、グラの会場へ。

{296D50C6-B2EA-44D4-A167-8B41C3AE7944}

ラスト30分だけ見られました。


願いのリストバンドに書いた願い事が

とりあえず半分叶った♪

{9E7F2CDC-ACE9-46BE-B1AB-90CE97C6F6B0}

残り半分の願いも叶いますように♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークが終わりましたね。

日常にはすぐに馴染めましたか?


それが、全く馴染めなくて

毎日疲れがたまる一方でさ。

はあ…

ため息ばかり出てくるよ。

という方はいませんか?


そんなあなたにオススメの一冊があります。

それはこちら。

『今日の人生』

{56E2F5C9-224F-47AA-80B3-7DFD7CB8DE4B}

ミシマ社から先月発売された

益田ミリさんのマンガです。


疲れてる時に本なんて読めないっ!

という方もぜひ。マンガですから。

なんと4コマどころか2コマもあります。


益田ミリさんの今日の人生、つまり日常が、

おなじみのゆるいタッチで描かれています。


誰かに言うほどのことでも無いのだけれど

密かに心の中で感じたこと、

例えば、

焼きたてのパンが美味しい!とか

今喋ってる人、苦手だな…とか

行列に並んでいる時、

いつも自分の前が通路になるのは何で?とか。笑


そんな、ミリさんの心の中を覗きながら、

わかるわかる!と共感したり

微笑ましく思ったり

ホロっときたりしながら

心がじんわりほどけていきました。


私はどちらかというと

生き急いでいる、いつも闘っているなどと

言われることが多いのですが(笑)、

そんな私でも、いや、そんな私だから

読みたくなるのかもな。

出し過ぎたスピードを

ゆるめてくれるのがミリさんなのかも。

だから、私は益田ミリさんの世界が好きなんだな。


「当たり前」なことが増えるということは

そのぶん人生から楽しみが減っていく、

ということなのかも。


でも、その「当たり前」を当たり前だと思わなければ、

ずっと楽しみは感じられるのかも。


そんなことをこの本を読んで感じました。


私もミリさんのように

日々のちょっとしたことに喜びを感じていきたいな。


今朝もコーヒーが美味しいなとか

好きな曲がラジオでかかったなーとか

そういう些細な幸せを感じながら

これからの人生を送っていこう。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は乗馬をしてきました。

この後ろ姿は私です。

{36B9B7EB-AD6A-482D-8EA7-BE4793DDCCCA}

乗せてくれてありがとう、のナデナデ♪

{52ACDAE6-F1D6-44A1-AF49-9DAC5C7F4D8E}

馬の上から馬を見るとこんな感じです。

かっこいい〜。

{F3572966-4DDE-463B-B8EA-E9D84A55F177}

私を乗せてくれたお馬さんは、 

おじいちゃんなんだとか。

大人しくて優しいお馬さんでした。

{B40557DA-48E4-4ABE-9A5D-E564A7BA7659}

ほんっと癒された。

馬も笑ってる〜。笑

{83C276E5-9009-4D0A-8F73-5663011A13F4}

私が乗馬体験をしたのは、

牧野ライディングソサエティでした。

まやちゃん、ありがとう。


✳︎ 牧野ライディングソサエティの詳細は コチラ 


⇩ まやちゃんから送られてきた写真。笑

{2FDFF858-9479-40F2-A886-EDCEBF1B636A}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京都旅三日目は、なんと友人が携帯を家に忘れたところからスタート。笑

待ち合わせが危うかったものの、無事会えました!

ほんとよかったよ〜。

ほっとして向かった先は下鴨神社。

{A8F1FD6E-7254-4C44-A905-7ACE30A1865A}

糺ノ森♪

{B3F0ACE6-05D0-4C00-AD15-02ADFA6966B4}

美しくなれるという河合神社へも行きました。

{57092CE3-C9B0-4262-B878-BD927F0B7C55}

こちらでは、美しくなれますようにという願いを込めて

絵馬にお化粧ができるんです!


すっぴんの絵馬。

{0A3F1E99-A441-4FDE-BE99-E85D9F1D49C3}

お化粧後。

{730B3A87-0751-4FFD-9FE9-67F50F9771A8}

友人の分と二人並べて奉納。

美しくなれますように。

{94DDA42C-9D02-40B7-A5CD-8391BC19A7F6}

ランチは錦市場で鱧寿司とビール♪

{370E4E7F-FD1A-462E-BA71-5AB797A1FE91}

昼に飲むビールは最高でした!

本当は川床でもビールが飲みたかったのだけど

時間が無く断念。

{E525DEB6-D628-4487-88D4-55252E274E2C}

今度は川床に行こう♪

と友人と約束して京都を後にしました。


とにかく歩いた三日間でした!


日頃の運動不足も解消されスッキリ。

いや、食べてるからプラマイゼロかな…笑


ほんっと楽しかった。

また近いうちに遊びに行きたいな。

{4DA2AD79-D0FF-4A37-BAD1-B50E0DACB9F4}


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。