長野にて | 続・ゆきれぽ

続・ゆきれぽ

ラジオパーソナリティ 田島悠紀子のブログ。


先日、県外に出かけていたのですが

一昨日の月曜に新幹線で富山に戻る途中、

長野駅で途中下車してみました。

{5E93C35E-09F7-4B66-B715-EF2A204B1124:01}

ご開帳が終わったばかりの善光寺にも行ってきました。

{A925D491-DBF7-4288-BC1C-72E0EDC412A9:01}

ご開帳はこの日の前の日まででしたが、

名残はありました。

前立本尊はすでに繋がれていなかったものの

雰囲気だけはつかめました。


せっかく来たことだし

厄除けをしたいと思って、

ご住職にたくさんあるお寺のどこが

厄除けのお寺か聞いたところ、

どこも厄除けの効果はあるよ!と笑顔で返され、

なんだかその笑顔を見ただけで

厄が落ちた気がしました。

{AF878DB7-C7F0-4AC3-A881-4B6665692F58:01}

それにしても、たった一日でだいぶ人が落ち着くものですね。

おかげでゆっくりまわれてよかったです!


富山までは、新幹線ではなく高速バスで帰りました。

だって、長野から富山まで片道3100円なんですよー。

お安い!


バス停前のカフェのコーヒーは、

ティーポットに入っていました。

{F575D81F-D073-49B8-8CBD-42875EB53CF1:01}

カップも個性的でした!


新幹線ももちろんいいけど、

バスはお安くていいものですね。

長野なら近いし、またふらっと遊びに行ってみようかな。