まつ毛の育毛 | 山あり谷あり備忘録

山あり谷あり備忘録

2011年お正月。いきなり卵巣癌の告知を受け、日々、手作繰り状態で癌と闘うzeroの、のほほーん日記です。少しでも同じ病で悩む方のお力になれましたら幸いです。。。

今回の入院中、形成外科の先生とお話することができました。

以前からお話をいただいていた「まつ毛育毛」について。


もう、すっかり、まつ毛もまゆ毛も抜けきって、かなりイイ感じな

面構えとなってしまいました(笑)。

...まゆ毛は一部、自ら、切ってしまったところもあったり。

髪の毛といい、まゆ毛といい、一本二本...と残っているのが

ガマンできないようです(笑)。



抜けてしまったまつ毛は、どれくらいで生えてくるのか。


もちろん個人差はありますが、30~90日の周期で生え変わる

ようですね。個人差がありすぎるような...(笑)

私が形成の先生から伺ったところによりますと、たいてい、↑の

周期(30~90日)で産毛程度のまつ毛が生える方が多いとか。

元のように生え揃うまでには、半年近くかかる可能性もあると

いうことでしょうか。。。


今回、私が受ける治療で使用する薬は、米国ALLERGAN社の

『Latisse』というもの。

コチラは、まつ毛貧毛治症療薬として、FDA(米国医薬品局)が

世界で初めて承認したものなのです。


山あり谷あり備忘録

この小さなボトルで、約1.5~2ヶ月使用できるようです。


山あり谷あり備忘録

このような使い捨てアプリケーター付きです。


まつ毛貧毛症とは、まつ毛が貧弱で不十分な状態のことをいい、

Latisseによる治療により、まつ毛を長く、太く、濃い色にする

効果が期待できるようです。


Latisseの主な成分は、ビマプロトスというもので、緑内障の

治療に使用する薬の成分とほぼ同じなようです。


アメリカで認可されているお薬なので、個人輸入やネットでの

通販は可能なようですが、薬なだけあって副作用もありますので、

医師の指導のもと、使用する方がいいと思います。


私が病院で支払った金額は、15,750円。

ネットなどで購入しても、だいたい、13,000円前後はするようなので、

それほど大きな違いはないように思います。

それに、トラブルがあっても相談も出来ませんし、正規品かどうか

...確かめようがありませんから。




なぜこんなに「まつ毛」にこだわるのか。。。

ただ見栄えの問題でしたら、たぶん治療は受けなかったと思います。

実際に抜けてみて、思った以上に不都合が生じたのです。

まつ毛もまゆ毛もないため、汗やゴミがダイレクトに目に入ってしまい

外にいる間、常に目が痛い状態になってしまったのです。

日中はコンタクトを使用することが多いのですが、これが、もう痛くて。。。



今までもLatisseによる治療を受けている方は多かったのか、と伺い

ましたら、今まではご自身でつけまつ毛をされている方が多かったと。

なぜか今回は皆さん先生から治療の説明を受けている...と。


皆さんって...特に私たち5人、ピンポイントで治療のススメを受けた

ような気がします。

形成の先生は、日本でも認可してもらいたいようで、たぶんそれには

データが必要で、私たちがそれに選ばれたのかもしれませんね。


一足先に治療を始めている患者友達Nさん。

使用して約3週間なのですが、すでに、生え始めているようです。

治療中にも関わらず、まつ毛があまり抜けていないAさん。

形成の先生としては、彼女のデータが一番欲しいのではないかと(笑)。

抜けるのを防止しながらの育毛。一番理想的なのはコレですよねぇ~

そして、抜けっぷりの良い残りの3人は、治療が終わってから開始する

と言うことに...今はじめても、また抜けちゃいますからね(笑)。