抗がん剤治療 5クール目 その4 | 山あり谷あり備忘録

山あり谷あり備忘録

2011年お正月。いきなり卵巣癌の告知を受け、日々、手作繰り状態で癌と闘うzeroの、のほほーん日記です。少しでも同じ病で悩む方のお力になれましたら幸いです。。。

今回の抗がん剤投与日は、7月20日。

白血球の正常値は、3400~9000

好中球の正常値は、1600~6400


         白血球   好中球

7月19日    3680     2470

7月25日    2070      525 ・・・投与6日後

7月27日    5880     3840 ・・・投与8日後

8月 2日    4180     2020 ・・・投与14日後(外来)


ちなみに前回は、

         白血球   好中球

6月27日    4230     2580

7月 4日    2360      829 ・・・投与7日後

7月12日    4100     2020 ・・・投与15日後(外来)


でした。

今回は、抗がん剤投与後の好中球の落ち方が激しかった。。。

前回の 829でも、何かに感染してはいけない、とビクビクしながら

生活をしていたのですが、、、今回は、525。更に低かった。


好中球は、1000を切ると様々な感染症にかかりやすくなリ始めると

言われています。

私がお世話になっている病院では、好中球が500を切ってしまうと

生野菜も禁止になってしまうそうです。

生のものには、やはり雑菌が多いようで、好中球数が減少すると

それらの菌に対する力が弱まってしまうことから、全て火を通した

お食事になるそうです。

...外からの菌だけならまだしも、好中球があまりにも減少して

しまうと、自分の中にある菌にも負けてしまうことがあるとか。



...と、恐いことを書いてはみましたが、そこは、さすがのワタクシ。

白血球を増やす注射を二日間うっていただいたところで行った検査で

見事に正常値ど真ん中(笑)。

ダメ押しの3本目をうっていただいて、無事、何事もなかったように

退院してまいりました。

でも、注射であげた数値は下がりやすいので、外来での検査結果が

出るまでは、人の多いところへは行かないように心がけました。

それはそれは大人しいものでしたよ(笑)。


この外来診察の翌日、私は用もないのに再び病棟へ。

何をしに行ったかと申しますと......アレな写真を撮りに(笑)。

みんな、そろそろ治療も終わりに近づいてますし、今のうちに出来る

ことはやっておかないと!ということで、暑い暑いカツラを取り去って

思い切りの笑顔で、ハイ、チーズ(笑)。

ハゲ頭5人で写真を撮ってきました~( ´艸`)

私は、怪しいサングラスをかけた姿でも写真を撮りましたよ。


もー、うるさい患者で申し訳ありません...な気持ちだったのですが、

バカやりながら明るく治療を受けるガン患者がいても良いですよね(〃∇〃)

一生に一度かもしれないスキンヘッド(笑)。しかも、5人(笑)。

とっても楽しい、良い思い出写真になりました!