相棒セレクション#1 | ミス疑心暗鬼☆久保田あやこの『スマイル零円』

ミス疑心暗鬼☆久保田あやこの『スマイル零円』

久保田あやこ(役者)のLAUGH&PEACEを目指すblog「WHY SO SERIOUS?」

【注意】要約できずに盛り込み過ぎて長文です。



暖かいですねぇ。
生暖かいですねぇ。

花粉症の人がざわざわ言ってますねぇ。
私は、痛くも痒くもないけど、涙ボロボロでした。


そんな感じで、イマジンスタジオ公演を
ふり返ってみようかとおもいます。



まずは、前回「たいへんだった」と書きましたが
何がそんなに大変だったのか。


別に大変アピールとかどうでもいいんですよ。
今回の、楽しかったことでもあるのですよ。

少々お付き合いくださいませ。


ハイ。

本番前には、場当たりという
照明や音響に関する演出(色とかタイミングとか)を
決める作業があるんですね。

で、その後、芝居を通して本番を迎えるという。


今回、『ユルネバ』の照明と音響を担当することになっていたのが
我ら『相棒』チームの出突っ張り主役コンビの二人だったのですが、

で、蓋を開けたら、


裏チームのテクニカルをやってたら
『相棒』の稽古が出来ないΣ(゚Д゚ )


ってなことになりましてねぇ。

急遽、場当たり全部終わった状態からの交代劇。

通称「人間ども」の三人組が担当に!


通し1回やって、そこで感覚つかんで本番!!
っていう、スパルタンXな展開に。


まぁ、そんなに難しいことは要求されていないので
大丈夫だろう、とは思ったんだ…け…ど…


若干タイミングがシビアで、バタバタな所が
2~3ヶ所あって、うひゃーヽ(゚∀゚)ノって。


そんな感じだから、照明は北川姐さんと協力して
二人でやることになったんだけどね。

姐さんとは、12月の『キセキ』でもコンビだったので
いてくれるだけで心強い御守りサマです。


が、いやぁ、一通り説明とレクチャーを受けて楽屋に帰ったら
キレーに片付いてて誰も居なくて。

「緊張の糸が切れる」の逆みたいな勢いで、
ギュワッ!!とド緊張しちゃって(笑)


思わず過呼吸になるかと(笑)

いや、そう簡単にはなりませんでしたけどね。


翌朝も、緊張でゲフゲフ。



で、翌日ゲネをやって気付いたのは、

「今回の通し1回も見てないΣ(OωO )」
ってことと

「前回のユルネバ見といてヨカッた(>_<)」
ってこと。



そして迎えた本番は、バレない程度のプチミスで終える事ができました。

終演後は、ほぼランナーズハイです。



手元は、こんな感じ。


photo:01




付箋に「どのツマミを何%に合わせるか」が、書いてありマッスル。


そして、私の相棒…否、愛棒をご紹介。


photo:02




ただのダンボールですけど、機織りみたいに使って
一撃でツマミをリセットできます!(`・ω・´)

とはいえ、慣れれば使わなくても大丈夫そうだったんですけどね。
これも、御守り。



最終日は、水分摂取不足からの熱中症になったり
マチネのオペレーション中にお腹空いたり(笑)

ずいぶんと、余裕だな?
ってくらい色々ありました。

しかも、菊先輩と北川姐さんが
「あやこのサポーターだから」
って言って、

私何様だ?ってくらいの
至れり尽くせりなおもてなしを受けながら
照明やってました(笑)


もぉね、調光室でも悪ノリ。

愛です、リスペクトです。

ちょっとテンパって反抗期みたいなことにもなりましたけど( ;´Д`)


千穐楽後のお片付け場面。


photo:03




ちゃんと撮ればよかったかな。
でも、素早く打ち上げするために、サクッと片付けしてたからね。



音響とタイミング合わせなきゃな場面で、何度もポカして
カオと耕平くんは、ハラハライライラしたことでしょう…┌(; ̄◇ ̄)┘


あああ…




そんなこんなで、胃痛空腹熱中症の日々が終わったのです(笑)



って、もっとまとめよう!?
長い!!

すみません、ありがとう。

まだまだ盛りだくさんなのにぃ。




では、よしなに。