賄いでつけ麺 | ラヲタ料理人のだらだらblog♪

ラヲタ料理人のだらだらblog♪

主に八王子市内のラーメン屋、飲食店の
レポと料理レシピ等を紹介しております

もうすでに夏バテ気味で
毎日だるいっす…

まだ梅雨も来てないと言うのに(笑)

さて、今日は久しぶりの自作ラーメンday♪


と、言っても賄いなので余り時間を
かけられないので、お手軽なつけ麺!

今回は職場の皆が暑さでグロッキーなんで
サッパリと蕎麦つゆ風つけ麺に挑戦。

昨日のうちにカエシと味玉を仕込み
今日はお手軽鰹出汁を制作

っても昆布と少ししかなかった鰹節と
ほんだしで作りました(;´д`)

麺は業者さんに麺も扱ってる所があるので
そこで極太麺を発注。

胡麻油で香り付けしようか迷ったんですが
サッパリつけ麺を貫き、ほぼ蕎麦な
つけ麺の完成w

やはり焼肉屋の常備品でスープ作りは
限界があるな(;´д`)

牛関係なら沢山あるんだけどなぁ


盛り付けが微妙ですが、お許しを><


カエシは(1人前)
醤油 120cc
味醂 25cc
砂糖 20g
を沸騰しない程度に沸かし、
昆布を小さく切り2つぐらい入れ
1日寝かし、出汁を取り冷したのち
お好みで割って完成です。

今夜は閉店に間に合いそうに無いので
出勤前にラーメンエースへ。

ブタラーメン硬め ニンニク少なめアブラ。


寝起き&出勤前は自重しようと決めましたw
満腹で仕事が辛かったっすw