いつもありがとうございますニコニコ


健康コンサルタントのサルちゃんです。


ひとつ前のブログで


「心配すること」は人に「呪いをかけること」


について書きました☆


この問題、僕自身も感情が割り切れず


とっても苦しんできた問題ですし


そして僕のお客さんを見ていても


家族の問題を自分の問題として抱えすぎて


逆に自分の体調を崩している方が非常に多いので


書かせてもらいました。


東北の大震災が起きた時、日本中に閉塞感が漂いました・・・


でもね、たしかに東北は直接被害を受けたけど


名古屋から向こうは震災の被害は受けてないんです。


そんな時にね


「東北が辛いから自分たちも我慢しなければいけない」


と考えて、一緒になって打ちひしがれて一緒になって萎縮していたら


日本経済は回らなくなって、日本という国が破綻しますよねショック!


家族の病気もそれと同じことだと思うんです。


家族の中に病人が出たからといった


心配をして、一緒になって落ち込んでいたら


家族全体が「病気の家族に」なってしまい


家族全部がダメになってしまうんです。


そうすると加速度的に不幸が連鎖するようになります。


だからね、家族に病気が出ても


あまり心配しないでほしいんです。


日本ではね、昔から


心配をしない人は「冷たい人」だと共通の認識があります。


でもね。本当は逆なんです。


心配をしているからこそ


早く元気になってほしいからこそ


心配をしない!


自分だけでも楽しく幸せに生きる!


これが大切なことなんです。


色々な方を観察していると


家族の問題を自分の問題だと思い込んで


本人と同じくらい、時には本人以上に悩み苦しんでいる人が


たくさんいらっしゃいます。


でもね、家族の問題は、その人自身の問題であって


決してあなたの問題では無いのです!


こういう話をすると、ちょっと怪しくなっちゃうけど・・・


たとえ家族でもね、魂は別々の家族です!


魂が別々である限り、学びは別の学びがあります。


だからこそ、家族の問題を自分に抱え込んで


あなたが苦しむ必要はないのです。


いまお盆で家族が集まることが多いかもしれません。


まずは


「自分自身が楽しく幸せで暮らすこと」


それを意識してみてくださいね(*^_^*)


難しいけど、とっても大切なことです。


今日も最後まで読んでくれて本当にありがとうキラキラ


みなさんと大切なみなさんがしあわせでありますようにクローバー


健康コンサルタント サルちゃんニコニコ