• 16 Mar
    • 電磁波カットのウソ

      こんにちは 健康コンサルタントの猿田です。 今度 4月1日(土)福岡にて 6月4日(日)東京にて  『 電磁波とエネルギーフィールド 』 というテーマでセミナーを開催します。 電磁波の基礎知識と意識や想念が空間や身体に対して どのように影響しているのかをワークショップを通して理解していきます。 自分の体調が良くなるだけでなく家族の健康管理や日頃のセルフケアに、とても役立つと思うので もし興味あれば、よろしくお願いします。 最近、電磁波に関する相談も増えてきました。 その中で意外に多いのがホットカーペット。( ジャーナリストの船瀬さんの本 ) 過剰に不安を煽るのはあまり良くないと思うけど あながち間違いでもないかなと思っています。 ただ、僕自身は色々な方の相談にのっていて感じることは 癌にいたる経緯・過程が違うと考えていて船瀬さんは主に 磁場 の影響で発ガン性を喚起されていますが 僕は 電場 の影響で癌のリスクが上がると考えています。 以前も 電磁波の記事 を書きましたが 電磁波には大きく分けて ・電場・磁場・高周波(携帯やWifi、ラジオ、無線など) があります。 磁場は、発ガン性、内臓疾患、遺伝子の損傷などに影響し 電場は、交感神経の過度の緊張を招き それが不眠、低体温、血流障害などに繋がっていきます。 そして 現代人の悩む不調の多くは 癌でも、認知症でも、高血圧でも、糖尿病でも、うつ病でも 本当に 質の良い睡眠 が取れていれば 改善する可能性も高いし、発症のリスクもかなり減らせると考えています。 電場は、この睡眠の質を低下させることが問題で これが様々な病気の原因のひとつになっていると感じています。 多くの人は ある日いきなり癌になった!と思っていたり それまで普通だった人が1~2年で認知症になると思っていますが ガンは早期発見される大きさになるまでに8~10年近くかかるし アルツハイマー型認知症も、認知症と診断されるくらい症状が悪化するのに 10~15年くらいかかります。 つまり、それだけ長い時間をかけてゆっくり進行していくもので 日々の小さな小さな積み重ねが大きな病気へと繋がっていきます。 人を含め、動物には必要なものは元々備わっていて 自然治癒力が正常に働きさえすれば かなりの病気を減らすことができます。 そして、その自然治癒力を働かせる上で、とても大切な要素が  眠っている時間ではなく、『 眠りの質 』 になります。 寝る子は育つという言葉があるように 寝ている時に再生するものも多く 関節の痛みや骨密度でさえ、眠りの質と大きく関わります。 つまり、夜トイレに何度も起きている高齢者が 膝や腰が痛いからといって、整形や整骨院に一生懸命に通っても 関節の痛みは改善しにくいし 骨粗鬆症でどれだけ一生懸命クスリを飲んでも 骨密度は改善しにくいってことです。 また、寝ている時に老廃物を処理するので 眠りの質は、そのまま血液の質に直結します。 質の良い睡眠を取れていれば 自分の血液を、自分の力でキレイにできる量が増えるので 高血圧も、糖尿病も、高コレステロールも 薬なんて飲まなくても、改善する可能性が高くなります。 つまり、現代の人が悩む病気の多くは 睡眠が改善すれば、解決する可能性があるということです。 そして、その睡眠の質を下げている原因のひとつが もしかしたら 『 電場 』 と 『 体内静電気 』 の影響かもしれません。 すこし話がずれてしまいましたが いま電磁波カットのホットカーペットが沢山販売されています。 有名なのは、ゼンケンさんと富士通さん。  この 『 電磁波99%カット 』 という表記 これ、間違いというより ウソ です。 電磁波カットのホットカーペットは 磁場 は99%カットしてくれますが 電場 に関しては、何もカットしてくれません。 その為 「 うちのホットカーペットは電磁波カットだから安心! 」 と 使い続けていると 電場の影響により、自律神経の交感神経が過度に緊張し 寝ても疲れが抜けなくなったり なんか身体が冷えるようになったり 気がついたら低体温になっていたり など、そういう状態が何年も続いていくと ガンや認知症、高血圧、糖尿病、うつ病などに繋がっていくのだと思います。 参考までにホットカーペットと 似たような作用を及ぼすのは 電気毛布、介護用の電動ベッド、コンセント付きのベッド 木造の家で2階や3階で床や畳に布団を敷いて眠る。 アースをとっていないパソコンに触れている時間が長い。 寝るときに、携帯を充電しながら近くに置いている。 なども同じような影響が出ます。 電磁波については 学ぶと神経質になるのが嫌だからと、敬遠する人も多いですが 電磁波の影響なんて ① 電化製品と距離をとる。② 使っていないものはコンセントを抜く。③ 長時間触れているものはアースをとる。④ 床や壁の中の電気配線にも注意する。 この4つをきちんと守れば90%以上解決できると思います。 正しく知ると対策を取れるので きちんとした知識を持つことは、とても役立つことだと思います。 電磁波対策で全て解決する訳ではないし 食事も大切、運動も大切、考え方も大切。 大切なものは他にも沢山あるけど 電磁波は目に見えないから気付かない人も多いし 徐々に影響が出るから真剣に考える人が少ないのだと思います。 正直、医療関係者、治療関係者には 患者さんへの治療効果を高めたいなら 電磁波の対策を提案できるようになってほしいなぁと思います。 今日も最後まで読んでくれてありがとう。 健康コンサルタント 猿田 友 《  電磁波とエネルギーフィールド  》  4月1日(土)博多・天神  『 電磁波とエネルギーフィールド 』 募集中 6月4日(日) 東京・亀戸 『 電磁波とエネルギーフィールド 』 募集中     

      53
      2
      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 認知症でも伝わっている。

      こんばんは   健康コンサルタントの猿田です。   いまコンサル先の資料作りで   6時間かけて認知症の資料をつくっていました。   いま認知症はとても増えています。   この20年で6倍に増え、さらにこの10年で1、5倍に増えると言われています。   MCIと呼ばれる認知症予備軍まで入れると   高齢者の4人に1人が認知症の疑いがあると言われています。   考えられる原因としては色々なものがあると思います。   まず2つの大きな理由は   ・食生活 ・薬の飲みすぎ(血圧、コレステロール、安定剤や睡眠薬など)   が大きいと思います。   さらに細かく言えば   ・サラダ油の摂り過ぎであったり・・・ ・糖質、炭水化物の摂り過ぎであったり・・・ ・脳卒中の後遺症であったり・・・ ・電磁波による睡眠障害であったり・・・ ・感情を出すのが苦手な人の代替行動であったり・・・ ・一人で頑張りすぎた人の、甘えたいという代替行動であったり・・・   食生活や生活習慣だけでなく   ストレスや性格、人間関係に起因するものも数多くあると思います。   病気や介護の人と接していて、いつも思うのは   病気や介護になることが悪いことではないということ。   もちろん、自分の努力で未然に防げるものも沢山あるし   病気や介護になると自分だけでなく家族の負担は確実に増えるから   そういった部分でみれば、好ましいものではないかもしれない・・・   でも、病気や介護になるからこそ   学べること、考えられること、感じられること   も沢山あるから、一概にそれが悪とは言えない。   そんな風に考えています。   ( 認知症を公表していた南田洋子さんと長門裕之さんのキス)   正直、とても綺麗な写真だと思いました。   ただ   いざ介護の当事者になったら、そんな甘いことは言えないと思っています。   ただ、それでも今日この記事を書きたいなと思ったのは   認知症の方の介護の場合   多くの場合   意思の疎通が取れないから報われないことが辛いと言われています。   でも、僕が色々なお客さんから聞いた神秘のような体験談は   認知症の方は、コミュニケーションが取れてない時でも   何を言われたか?そして、何を言ってくれたか?   どう接してくれたか?   覚えている。   そんな風に感じさせてくれる体験談ばかりでした。   僕のおばあちゃんも認知症で表面的には娘が分からなくなっていても   母親が会いにいったときに、とても安らかで嬉しそうな顔をしていたのを   はっきり覚えています。   僕のお客さんで   15年間、義理の親の介護をしてきた方がいます。   最後の5,6年は認知症がひどく、ほとんどコミュニケーションが取れない状態だったそうです。   ずっと間違えた名前で呼ばれ続けていたのに   でも、それが亡くなる直前   ふと我にかえって   いきなり、きちんとした名前を呼ばれ   「 ○○さん、長い間ありがとう 」   とお礼を言って、亡くなられたそうです。   人間だから、心が折れることもある。   追い詰められてしまうことで   暴言や暴力をふるってしまうこともある。   でも、介護をしてくれた人が   「 してくれたこと 」   相手にきっと届いています。   ふと、そんなことを書きたくなったので書いてみました。   表面的なコミュニケーションは取れないかもしれない・・・   でも、想いは必ず届いている。   魂の経験として残っていく。   それが人間なのだと思います。   なんだか、何を書いてるか分からなくなってしまったけど   認知症の資料をつくっていて湧き上がってきた想いを言葉にさせていただきました。   最後まで読んでくれてありがとう。   健康コンサルタント 猿田 友

      37
      2
      テーマ:
    • 発酵という生き方

      こんばんわ   夜になるとやる気が出てくる猿田です。   深夜2時前後の静かな時間が好きです。   今日は、この方の奄美大島の伝統発酵飲料ミキのWsに参加してきました。   約3時間のワークショップの中で   いちばん楽しかったこと   それは   丁寧にお米をといでる瞬間でした (右側が丁寧に研いだお米ね)   お米の気持ちになって   いきなりお水をいれてビックリしないか?   とか   洗うときぐるぐる回したら、目が回らないか?   とか   精米したお米は皮がむけたお米   ゴシゴシ洗ったら、お米が痛くないか?   お米の立場にたちながら   丁寧に丁寧にお米を研いでいるときの   呼吸の深さ   幸福感   とても心地よい時間でした。   『 祈りは日常にある 』   最近、6個のお仕事を同時並行で行っていて   自分の身体がおかしい・・・   どこか滞っている感覚がありました。   滞ってくると、どうでも良いことが気になりだしたり・・・   不必要なものが、必要に見えてきたり・・・   人は意識している、していないに関わらず 繊細なエネルギーを感知して物事を決めているのに 小手先のテクニックで人を動かそうとしたり・・・   そんなことが増えてきます。   そんなとき、ふと自分の日常に目を向けると   足りないのは 「 丁寧さ 」のような気がします。   物は物でもあり、自分でもある。   人は他人でもあり、自分でもある。   良くも悪くも、雑さも丁寧さも   意識はあらゆる場面でつながり   あらゆることに影響してきます。    先にやる必要があるものを先延ばしにしていたり・・・   不必要なものを、必要だと思い込み   なかなか進まない自分にイライラしていたり・・・   自分に静かな時間を作れなかったり・・・   そんな数日間でした。    という訳で いま頂いているお仕事をすこし整理して   自分に戻る時間を大切にしていきます。   すみませんが、いま募集しているWsも   いま開催が決まっている分までは実施しますが   新規の開催はストップして   何が本当に必要なのか?   何が本当にやりたいのか?   何が意図に寄り添っているのか?   そんな感覚を大切にしていきたいと思います。   菌のことを勉強していると   色々な食事や発酵食品が気になるようになります。   でも、やっぱり最後は物質ではない。   「 何を食べるか 」   も大切だけど   「 どう作るか 」   「 どう食べるか 」   の方が大切で・・・   そして、世の中には色々と優れたものが沢山あるけれど   それらも   「 どんなものを使うか 」   よりも   「 どんな風に暮らすか 」   の方が大切で・・・   作業ではなく   所作の中に祈りはあるのか?   そんな基本に戻ってみたいと思います。   いきなりすべてを変えることは出来ないけれど   そこに想いはあるのか?   そこに祈りはあるのか?   それは本当に必要なのか?   物は物でもあり、自分でもある。   人は他人でもあり、自分でもある。   見えないものに丁寧さを持てていますか?   今日も最後まで読んでくれてありがとう。   健康コンサルタント 猿田 友

      47
      1
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 集客とセールス

      こんにちは 健康コンサルタントの猿田です。今日はめずらしく集客とセールスのお話をしたいなと・・・ 以前、ブログにも書きましたが 僕は昔、医療機器の営業成績が全国1位でした。 でも、いまはその時の手法はほとんど使っていません。 それでも、いま開催中の菌活&電磁波Wsはおかげさまで、ほとんどの回が満席か満席に近い状態になります。 集客が難しいと言われている時代で いくらお土産がついているとは言え、10,000円を越える参加費で 20名、30名もの方が来てくれることは、本当にありがたく思います。 時々 「 集客力すごいですね 」 と言っていただくことがありますが 基本的に僕自身は集客という意識があまりありません。 時々気がついたら 上手にやろう!としてる自分がいたり 集まらなかったらどうしよう!と不安に飲まれてしまうことも あるけれど基本的には 「 宇宙は、必要なものが必要な人に届くようになっている。 」 という考え方を大切にしています。 だから、参加者が 5人 だろうが 50人 だろうが 赤字 だろうが 黒字 だろうが やることは変わらないと思っています。 ただ、そんな中でも僕が大切にしていることが4つあって それは ① 自分に出来ることを、手を抜かないでコツコツやること。 ② 自分だけが利益が出るのではなくて、みんなが少しずつ豊かになって、それが循環していくこと。 ③ 自分を整えていくこと、自分のエネルギーに戻ること。 ④ 自分の中にも、相手の中にも問題を作り出さないこと。かわいそうな人を作り出さないこと。 この4つを大切にしています。 集客を 「ノウハウ」や「テクニック」だと思っている人は多いですが それは一時的な成果であることがほとんどです。 ノウハウやテクニックを使って集客をすると たしかに爆発的に人は集まり、物も売れます。 でも、長続きしなかったり ノウハウやテクニックが好きな人達が集まりやすくなります。 そういった人たちの多くは 人を動かすことで利益を得ようとする人が多いので そういう人達とビジネスをすると、自分だけの利益を最優先しようとすることが多く トラブルも起きやすいし、ギスギスすることも増えやすくなります。 そして、多くの場合、ノウハウやテクニックをつかって集客した人たちは 日常を大切にしないで、セミナーに参加した時だけ気持ちが盛り上がり また、次のノウハウやテクニックを求めて歩き回ります。 ノウハウやテクニックは脳科学や行動心理学に基づくものだから それらもとても大切なものだけど 結局、それは顕在意識のレベルの話で ずっと自分だけで努力し続けなければいけない苦しい世界だったり 自分自身に対する違和感を感じながら行う ビジネスの世界だったりします。 じゃあ、どうすれば良いのか? それは・・・ うまくやろうとし過ぎないこと。 短期的な成果を求めすぎないこと。 自分に出来ることを積み重ねること。 みんなが循環していくように心がけること。 あとは 宇宙を信頼すること。 もしかしたら そんなことが集客とセールスの本質かもしれません。ノウハウやテクニックなど、伝わり方を工夫していくことはとても大切なものだけどそれに偏りすぎず見えない世界からのサポートや良い人達との出会いの中でお仕事をさせていただく。 僕自身は そんなお仕事の仕方を大切にしていきたいと考えています。 まだまだブレることも沢山あるけど集客とセールスについて 自分自身への備忘録として書かせて頂きました。 今日も最後まで読んでくれてありがとう。 猿田 友 《 ただいま募集中のワークショップ  》  3月25日(土)横浜市 満席☆4月1日(土)博多・天神  『 電磁波とエネルギーフィールド 』 募集中 (FBページです)4月2日(日)福岡・春日 満席☆4月3日(月)長崎・佐世保 募集中♬4月15日(土)広島 開催決定!詳細 ・申込みは空本恵美さんの ブログ より4月22日(土)札幌 開催決定!申込はコチラ より  あと5名。4月24日(月) 11時~15時 愛知県大府市 詳細は コチラ  募集中☆5月6日(土)東京・亀戸 『 電磁波とエネルギーフィールド 』 満席☆ (FBページです)5月13日(土) 新潟県 佐渡 初上陸 募集中 (FBページです)5月14日(日) 佐渡 渡嘉敷先生とのワークショップ 『 周波数と振動のせかい 』 (FBページです)お問い合わせは、コチラ ☆   

      29
      1
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 反省文と再犯率

      いつも読んでくれてありがとうございます。 最近、博多華丸大吉に似てると言われる猿田です。 どっち?と聞くと、両方とも似てると言われるので困っています 今日は反省文と再犯率について書きたいと思います。 僕は自分のワークショップやセミナーでは ポジティブ も ネガティブ も、両方大切! 感情が湧き上がることは、インドの聖者でも止めることが出来ない! 思考が湧き上がることも止めることは出来ないし、思考は単なる過去のパターンなので どんな思考が湧いてきたとしても、それはその人の価値とは関係が無い。 というお話をしています。 健康をテーマに仕事をしていて感じることは 食事や栄養を気をつけることは、とても大切! 電磁波について気をつけることも、とても大切! 体を動かすことも、とても大切! だけど 自己卑下するパワー や 感情を抑圧するエネルギー が 身体に及ぼす影響も、めちゃくちゃ大きいと思っているので そこを切り離して、健康を考えることは出来ないと考えています。 だから、感情と思考のお話はなるべく入れるようにしています。 インドの有名な聖者にはじめてお会いしたとき 僕の思考に湧いてきたことは 「 この人をいま僕が殴り殺したら、どうなるんだろう?」 ということでした。 その当時の僕は、湧いてくる思考を自分自身だと思っていたので 聖者にお会いしてまで、こんな殺人や破壊の思考が出てくるなんて 僕はなんてダメな人間なんだろう・・・ と、しばらく自己卑下を繰り返していたことを覚えています。 もう一度言いますが 感情が湧き上がることを止めることは出来ません。 思考が湧き上げることも止めることは出来ません。 破壊衝動であれ、殺人衝動であれ どんなに異常と思われる衝動(感情)が湧き上がっても それを実際に行動に移さない限り その人には何の罪も無いように・・・ どんな感情や衝動が湧き上がっても それは、その人の人としての価値とは何の関係もありません。 そして どんなに異常な思考が湧き上がったとしても それを行動に移さない限り、何の問題もありません。 思考は単なる思考で、実際に行動してる訳ではないので そこに意味は無いんです。むしろ、本当は手放してもいい思考が湧いてくることの方が多いので 昔、心理学の勉強会で習ったのですが 刑務所で犯罪者の人に 反省していないのに無理やり反省文を書かせると 再犯率が上がるそうです。 これは、自分が感じてること と 実際にやっている行動 が 合っていないので 感情を 抑圧 することに繋がり 抑圧された感情は、増幅され 時と場面を変えて 増幅された感情がぶり返され、また犯罪を犯してしまうそうです。 だから、ほんとは どんなに醜い感情でも、異常な感情でも それが湧き上がることなんて止めること出来ないし それを否定する必要もないし それが湧いてきたからといって自己卑下する必要なんて無いんですよね。 だって、感じたら消えていくんだから・・・ でも、一般的に世の中では ネガティブな感情や醜い感情 破壊衝動や殺人衝動などの異常な衝動 そして、異常と思われる思考 は、良くないものだと思われていて 子育てでも教育でも、それらを否定するから それが抑圧になり、逆に相手を苦しめたり 自己卑下のスパイラルに陥れたりします。 勘違いして欲しくないのは 破壊行動や殺人行動を肯定してる訳でなくて 破壊衝動や殺人衝動が湧き上がっても それを行動に移さなければ、そこに罪はないよね? て、ことです。 あと、これはブログでは説明しにくいけど 感情が湧き上がったときに、感情に飲み込まれて その感情を、ずっと人にぶつけ続けるのは 行動しているのと同じことです。 それは、念とか生霊の世界なので・・・ すこし話がそれてしまいましたが もう一度まとめると ① 感情が湧き上がるのは止めることはできない ② 思考が湧き上がるのも止めることはできない ③ 行動に移さなければ、どんなに醜い感情でも、どんなにひどい思考でも、それは罪ではないし、問題でもない。 だから、自分を責める必要なんて無いし 自己卑下も自己嫌悪もする必要もない。 僕も 昔は破壊衝動やレイプ願望、自殺願望など 色々ありました。 その度に、あとから苦しい想いをして自己卑下と自己嫌悪を繰り返してきました。 弱くてもいい 醜くてもいい 異常でもいい それが湧き上がることと、あなたの人としての価値はイコールではないので そんな感情や思考が湧き上がってきてしまう自分にも 許可を出してあげてくださいね。何度、揺れ動いてもいい。 何年かかってもいい。 ゆっくりとゆるめていきしょう。 きっと、そんなことも心の健康の大切な1歩につながると思います。 今日も最後まで読んでくれてありがとう。 健康コンサルタント 猿田 友 

      45
      テーマ:
  • 27 Feb
    • けんこうのスタート地点

      いつも読んでくれてありがとうございます。   健康コンサルタントの猿田です。   おかげさまで今年も菌活ワークショップが始まりました。   2月に参加してくださった60名のみなさま、ありがとうございます   3月にお会いする45名のみなさま、よろしくお願いします。   僕自身、セミナーでお話させて頂く立場として   また、色々なセミナーに参加者として参加した時に感じることは   正しさを伝えること が、健康に役立つ とは限らないということ。   学ぶことは、諸刃の剣なので   知ることで 対策 を取れることもあるけど   知ることで 囚われ が増えることもある。   真剣に学ぶこと が、深刻さ にすり替わってしまうこともある。   だから、正しい理論を学ぶことが   そのまま健康に役立つとは限らない。   僕自身は、そんな風に考えています。   だから、ワークショップの中でも意識していることは   過剰なストレスにならない範囲で対応できることを   なるべく伝えて   不安や囚われからストレスになりやすいことは   上手に割り切っていく。   そんなスタンスを大切にしています。   あれが悪い、これが悪いと伝えるよりも   自分のエネルギーで生きること。   ネガティブな感情を否定しないこと。   自己卑下しても良いけど、ずっとしないこと。   自分を信頼すること。   そんなことの方が10000倍大切だと思っているので   その為の役立つツールとして   菌活や電磁波対策があるだけで   菌がすべてではないし、電磁波がすべてではない。   そんな風に考えています。   特に気になる症状が無く肉体は健康だけど   健康に囚われて不幸そうな人も沢山いるし   病気があるけど、しあわせな人もたくさんいる。   症状は無いけど不幸な人生 と   病気はあるけど、しあわせな人生 なら   僕は 病気はあるけどしあわせな人生の方が良いと思っているので   自分の身体を大切に扱うことは、とても大事なことだけど   健康でいないといけない!   とは、思っていません。   多くの健康関連のセミナーに参加して、僕が一番感じることは   僕自身も含め、自分に関心が低い人が多いなぁということ   旅行に行って、目的地に向かう時に   どれだけ地図を見ても現在地が分からなければ、目的地につけないように   健康に関する知識をどれだけ学んでも   自分の状態に関心が無ければ、やっぱり健康になるのは難しいと思います。   みなさんは、どんな自分に慣れていますか?   浅い呼吸に慣れていますか?    深い呼吸に慣れていますか?   お腹いっぱい食べることに慣れていますか?    腹8分に慣れていますか?   濃い味に慣れていますか?    薄い味に慣れていますか?   よく噛むことに慣れていますか?    早食いに慣れていますか?   添加物に慣れていますか?    無添加に慣れていますか?   部屋がキレイなことに慣れていますか?    汚れてることに慣れていますか?   物が多い自分に慣れていますか?    物が少ない自分に慣れていますか?   思考グルグルに慣れていますか?    頭スッキリに慣れていますか?   ストレス過多に慣れていますか?    ストレスが少ない状態に慣れていますか?   身体が緊張している状態に慣れていますか?    ゆるんだ自分に慣れていますか?   自分の気持ちを無視することに慣れていますか?    自分の気持ちを大切にすることに慣れていますか?   色々と学んでいくことは大切なことかもしれないけど   普段、自分自身が   どんな自分に慣れているか?   自分との対話も大切なことだと感じています。   自分に関心が低い人   自分自身に気を向けない人が どれだけ知識を身につけても   どれだけ効果のあるサプリメントを買っても   どれだけ凄腕の治療家さんに会っても   どれだけ高い器械を買っても   一時的に元気になることはあっても 根本的な解決には繋がらないかもしれません   「 自分に関心を持つ 」   それが健康のスタート地点かも。   どんな自分に慣れていますか?   自分自身に気付けていますか?   自分に静かな時間を作れてあげてますか?   今日も最後まで読んでくれてありがとう   健康コンサルタント 猿田 友     《 マニアック菌活&電磁波ワークショップ 2017 》   3月4日(土) 東京  満席☆ 3月25日(土)横浜市 満席☆ 4月2日(日)福岡・春日 満席☆ 4月15日(土)広島 開催決定!申込みは空本恵美さんの ブログ より 4月22日(土)札幌 開催決定!申込はコチラ より  4月24日(月) 11時~15時 愛知県大府市 詳細は コチラ  募集中☆ 5月13日(土) 新潟県 佐渡 募集中 詳細はFBにて コチラ 問い合わせは、コチラ ☆     

      27
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 伝えるということ

      いつも読んでくれてありがとうございます。 健康コンサルタントの猿田です。 2月7日(火)~12日(日)まで海外の聖地に行ってくるので、さるちゃん商店の発送業務はお休みさせて頂きます。 帰国後の兵庫・奈良から始まるワークショップに向けて ネットの繋がらない世界で 日々の小さなことを大切にして、自分を整えてきたいと思います。 マニアック菌活の資料、いま作り直していますが 現在、30ページを超えています。 菌のことだけでなく、体の仕組みや脳の仕組み量子力学的なエネルギーのお話など 僕自身の代替医療に関する周辺知識を落とし込んでいるので 子育てと家族の健康管理に相当役立つと思います 僕も空間サプリMomoという菌に関する自社商品を取り扱いしていますが 一般には知られていないだけで 日本には、すぐれた発酵液や菌に関する商品が沢山あります。 ただ 特定のものだけが優れている訳ではなくて それぞれの人が、それぞれのライフスタイルで 心地よく感じるものを選んでいけば、それで良いと思っています。 「これでないといけない」 とか 「こうしなきゃいけない」 ではなくて 自分の体にも、自分の心にも、自分のお財布にも そして、地球にもやさしくて 日常の中で、小さな心地よさを感じながら使っていける。 ほんとうは善玉菌も悪玉菌も無い共存の世界。 目に見えない菌たちの そんな小さな小さな豊かな世界が広がっていけば、嬉しく思います。 そして 菌は物質よりも人の意識をとても反映するので どんな感覚で接すると どんな意識で接すると 菌が力を貸してくれるのか? ポジティブやネガティブ、良い言葉、悪い言葉 ではない。 必要なものが 必要な時に 必要なだけ起こる 宇宙を信頼する感覚の世界が、菌の世界には存在していて 一緒に場を共有するからこそ伝えられる。 そんな感覚のお話もお伝えしていけたらと思っています 人の前でお話をする仕事をするようになって16年。 セミナーやワークショップで大切にしていることは 「 うまくやろうとしないこと 」 「 分かってもらおうとしないこと 」 「 良いことを言おうとしないこと 」 「 好かれようとしないこと 」で・・・ もちろん、当日までに より伝わるための努力や工夫はしていくけれど どれだけ自分を減らしていけるか? そんなことが大切で・・・ 伝えるということは 神様の筒になるということ。 そんな風に感じています。 言葉では説明できないことだけど 自分の中に神様がいて 自分のそばに守護のみなさまがいて 相手の中にも神様がいて 相手のそばにも守護のみなさまがいる。 そして、僕はそれを信頼して生きる。 色々あるけど、人は常にしあわせだという 信頼の世界。 そんな前提があるからこそ、動き出す世界があるのだと思っています。 まずは19日の兵庫と21日の奈良。 みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。 マニアックな世界を楽しみましょ 今日も最後まで読んでくれてありがとう。健康コンサルタント 猿田 友 

      41
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 不安 と 安心 と 電磁波 と・・・

      いつも読んでくれてありがとうございます。 健康コンサルタントの猿田です。 先日、電磁波の記事 を書いたら、反響が大きくて僕自身びっくりしました。 今日はその電磁波の続編について書きたいと思います。 まず、僕自身 電磁波の記事については、本当は書くのをやめようと思ってました。 なぜなら 電磁波は、現代のライフスタイルの中で、気をつけようと思っても 限界があるし、気を付けられないものだから・・・。 気を付けられないものを、気にして そのストレスで病気になる方が、よっぽど馬鹿らしいと思っているので 正直、あまり書こうとは思っていませんでした。 でも、ただ 電場をアースするだけで 体内の静電気を抜いてあげるだけで こんなに変化が出るのなら、これは多くの人の役に立つんじゃないかと思い、記事にさせて頂きました。 病気や体調不良は色々な原因があるので、全員が同じような効果が出る訳ではないですが、電磁波をアースする器械を購入してくださった方の感想をご紹介させて頂きます。感想 ①『 さるちゃん、マットを1週間使ってみて、その効果に驚いています!!昨年ずっと悩まされていたタチの悪い倦怠感がピタっとなくなりました!あんだけ鍼やらマッサージに通って改善されなかったのは何だったんだろう!?って感じです。もちろん、朝は弱いんで、相変わらず目覚ましが鳴ってから30分くらいしないと布団から出られないんですが、布団から出る時の身体や頭の重さが全然違うし、日によっては目覚ましが鳴る前にスキッと目が覚める日もありました。この商品を紹介してくれて、ほんとにほんとにありがとう とっても感謝しています 』(女性の方) 感想②『 いや~ エルマクリーン+フロアマット超いいですよ~!♬ 長時間パソコンをやっても全然疲れなくなりました! 長年苦しんでいた肩コリや背中の張りがほとんどないです。 朝起きるときも、今までになく爽快な気分で起きることができてます。 電磁波の影響って大きいんですね!』(男性の方) 感想➂『 で、で、昨夜エルマクリーンとアースインナーマットを敷いた布団に寝たのですが、体が!全っ然違ってビックリです。毎朝、体中が痛くて怠いのは布団が悪いのだと思ってたのですが、、、今朝は体が柔らかい感じがして、あと、掛け布団があったかい感じがするんです。多分、私自身の冷えが軽減されてるんだと。もうひとつ、熟睡できないと寝起きにグズる次女が機嫌よく起きてきました! いずれも、もう少し「本当か?(゜▽゜)」と検証してみます!(笑) 』(女性の方) など、何をやっても良くならない体調の場合、電磁波対策という 選択肢 も とても大切なものなんだなと、僕自身があらためて感じています。 まず、電磁波について、もう一度、簡単に整理すると 電磁波は、大きく分けると3つあります。 ① 電場( 床や壁に埋こまれている電気配線、コンセント、延長コード、電化製品 )② 磁場( 高圧線、ホットカーペット、IH調理器、携帯の基地局、稼働している電化製品など)➂ 高周波( 携帯の電波、Wifi など) 一般的に、電磁波の害というと ホットカーペットが・・・IH調理器が・・・高圧線が・・・ など、磁場 の害が クローズアップされますが磁場は距離をとれば解決できるので 高圧線や携帯の基地局から距離が取れれば、影響は本当に小さくなるしホットカーペットは、 磁場を打ち消す仕組みのものが販売されているし( ゼンケン や 富士通 から販売されています。富士通の方が安いです。) IH調理器も、昔と比べて今は影響がほんと少なくなりました。一時期 こんなブログ がネットで拡散されていました。 事実、以前はかなりの磁場が発生していて、距離をとっても悪影響が強かったのですが2008年以降はメーカーの努力や技術革新によって、かなり磁場が減っていて ほとんどのメーカーで、15センチも離れれば世界で最も厳しいと言われているスウェ-デンの基準にも収まるくらいのレベルまで減っています。( ガスより栄養のロスが多いというのは別のお話ね ) 実際、電磁波協会に体調不良で相談が来て、測定してみると 多くのケースで 「 磁場 」 や 「 高周波 」 の問題ではなく、電場 の問題が圧倒的に多いそうです。(磁場や高周波が影響が無い訳でありません) つまり ・ コンセントや延長コードが近くにある。・ 寝るときに布団の近くで携帯を充電しながら寝ている。・ 床や壁に埋め込まれている電気配線から来る電場の影響。・ 長時間のパソコン使用による体への静電気の帯電。・ 化学繊維の服を着ることによる摩擦での静電気の発生。 などが原因になっています。 そして、これらは単純にアースをとれば解決できるものなので 必要以上に不安に感じることは無いのかなと思っています。 電磁波の影響の難しいところは ① 目に見えないこと。 ② いきなり病気になる訳ではないということ。 なんとなく肩が凝る。なんとなく疲れが抜けない。なんとなく眠りが浅い。いびきをかく。冷え性がある。 など、一見すると誰もが持っているような症状から始まるので気付きにくい。 ➂ 電磁波が帯電していると、同化しているので電磁波に気付けないこと。 普段から、添加物を気にせず食べている人は、添加物の入った食べ物を食べても気にならないけど、普段、無添加のものを食べてる人が添加物を食べると、すぐ味に気が付くように 普段から、電磁波が帯電していると、同化しているような状態なので電磁波の強い場所に行っても気付かない。電磁波が抜けて、はじめて気が付く身体の感覚があるということ。 だから、多くの人が 電磁波の影響に気が付かないのだと思います。 色々な方のお話を聞いていると ホットカーペットやIH調理器など、必要以上に電磁波に不安になっていたり・・・ 逆に、壁や床に埋め込まれている電気配線やパソコンの長期使用、コンセントの近くで寝ていたりなど 必要のあるところで気をつけていなかったり・・・ ネット社会の弊害ではないけど、 電磁波でも、添加物でも、医療関連でも、極端なものばかりがシェアされ 不必要な不安に振り回されてる人が多く ただ知って、対策をとれば、問題は無くなるのに きちんとした情報が伝わっていないことがとても多いように感じています。 2月から始まる菌活&電磁波ワークショップでも 情報を知ることで、不安になるのではなく 情報を知ることで対策がとれ、安心につながる。そんなことを大切にしたいと思っています(*^_^*)電化製品も便利だし、化学繊維の服も寒い日はあったかい。携帯が近くに無いと、不安で寝れない人もいる。 僕は、寒さで縮こまってるよりも、1200wのオイルヒーターの周りで、ぬくぬくしてる方が幸せです。 だから、良いとか悪いではなくてメリットとデメリットを知った上で、上手に活かしていく。 そういった部分もお伝えしていきたいと思っています 「 情報は振り回されるものではなく、活かすもの 」 なので・・・ 極端な情報に、振り回されていませんか? 今日も最後まで読んでくれてありがとう。 健康コンサルタント 猿田 友 ( 楽しく学べる会にしたいなと思います♬ )《 マニアック菌活&電磁波ワークショップの一般募集開始します 》  2月19日(日)13 時~16 時30分 兵庫県 尼崎市  詳細は コチラ 満席☆2月21日(火)10 時~14 時 奈良県 奈良市  詳細は コチラ あと6名3月4日(土) 13 時~16 時30分 東京都 亀戸 満席☆3月25日(土)11時~16時 神奈川県 横浜市 満席☆4月24日(月) 11時~15時 愛知県大府市 詳細は コチラ  募集中☆4月2日(日)福岡県 博多近辺  開催決定!告知前。4月3日(月)長崎県 佐世保市  希望者がいれば開催予定♬ 5月13日(土)・14日(日)新潟県 佐渡 開催決定! 5月21日(日)新潟県  新潟市内 開催決定!5月28日(日)北海道  函館  開催決定!※ 現在、 札幌 と 広島 は調整中です☆『 菌 』×『 電磁波 』×『 マインドフルネス 』×『 エネルギー療法 』 が合わさったようなマニアックな講座になると思います♬ 2017 マニアック菌活&電磁波ワークショップ 紹介記事は コチラ手作りシャンプーに関する記事 コチラ  電磁波に関する記事は コチラ問い合わせは、コチラ    

      28
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 病気は脳がつくる!パート② ~ 感覚編 ~

      いつも読んでくれてありがとうございます。 健康コンサルタントの猿田です。 病気は脳がつくる!パート② 〜 感覚編 〜について書きたいと思います。 よく 「 病気は未来からのクスリ 」という言葉がありますが 病気って 生活習慣の乱れ や 偏った思考 が 原因になることが多いけど ほかにも生まれてくる時に決めてきた 本来の自分からズレた時にも病気になるし 今までの自分から 本来の自分に戻る時にも病気になります。 また 病気という体験を通して、内面の成長、霊的な成長が促されていく。 そんな役割も多くあります。 人は、長い長い輪廻の中で学び、進歩していくものだから 病気って本当は悪いものでは無いのかなと思います。(肉体感覚的に心地良いものではありませんが・・・) 多くの場合、病気は ただバランスが崩れてるだけだから バランスをとれば改善していくので 良いとか悪いとかでは無いのですが・・・ 世の中では 病気は悪いもの。 病気は問題。 だと、捉え 病気を必要以上に深刻にしてしまうケースが多々あります。 病気の方の相談を受けていると 「 何が悪いんですかね・・・? 」 と いう口癖をよく耳にします。 対応では、「そうですね、○○さんは何だと思いますか?」 と お返ししますが カウンセリングをしていて感じるのは 多くの場合 自分で、問題を深刻にしていく思考の癖 や なんでも深刻にしていく感覚の使い方がネックになっていることが、とても多いです。 もちろん、日常生活の中の原因を分析して それを少しずつ改善していくことは とても大切なことだけど 僕らは、意識が作り出す現実の中に生きているので 出来事を 『 問題 』 だと思った(設定した)瞬間から問題に変わります。 それに意味を与えてるのはいつも自分なんですよね。 日常のいろいろなことに意味を与えて ただの出来事を深刻な問題へとすり替えていく そのパターンが、ストレスを生み出し なかなか病気から抜け出せない原因になっているのかもしれません。 少しだけ話がずれますが セラピストでも、カウンセラーでも、コーチングでも、コンサルタントでも 「 相手の言うことを信用したら解決しない 」 「 問題に付き合ったら解決しない 」 と言われています。 ラポール(信頼関係)を築くために コミュニケーションをとることは大切なことですが 多くの場合、クライアントさんが問題だと思っていることは問題ではなく それを投影している潜在意識や出来事や問題を深刻にしてしまう思考の癖 感覚の使い方 に問題があるので 問題を解決しようとすると 本質的なことが見えなくなってしまうからです。 だから、問題解決のセッションやコンサルは問題を解決しても、解決しても 肝心の、問題を深刻にしていくパターンをゆるめていかない限り しばらくしたら、場面や人を変えて似たような問題がまた起こりやっと解決したと思ったら、また問題。 やっと解決したと思ったら、また問題。 という風に、いつまで経っても問題が起きずっと頑張り続けなきゃいけなかったり・・・ 落ち着かない日々や不足感の多い日々を過ごしがちです。 人間だから 色々な思考や感情の波があるのは当たり前だし それが湧き上がることを止めることは出来ないけど ただの出来事を 深刻な問題へと作り替えてしまう 物の見方、感覚の使い方というものがあって それが 「 きちんとやらなければいけない 」 「 しっかりしなければいけない 」 「 うまくやらなければいけない 」 という、日本の教育に多く見られる教えが 元になっているケースが多いのかなと思っています。 学校でも、家庭でも、日本の教育の特徴は 減点法 といって 悪いところを指摘することがベースになっています。 減点法は、協調性は育つけど、個性を否定されたり 失敗を指摘されることが多いので、失敗を怖れるようになり なんでもしっかりやろうとして  『 完璧主義になりやすい 』 というデメリットがあります。 そして 学校教育で推奨されている 「 なぞり読み 」 も この 『 きちんとやらなければいけない 』 という感覚を強めてしまうように感じています。 ひとつ前の記事でご紹介した角田さんの速読、イントレEX を体験して感じたことは 自分が、普段いかに本を 「なぞり読み」 しているかということ  一行、一行をしっかり理解しようとして 『 しっかり読もう! 』 と、し過ぎている自分に気がつきました。 そして、これ 出来事を問題にすり替える。 問題を自分で深刻化していく。 そんなときの 感覚の使い方と、とても似ているなと、感じました。 以前 けん玉をしていくと、トラウマの影響が減っていくという記事を書いたのですが(この記事ね)けん玉も読書も 適度に脱力していく。 周辺視野を上手に使っていく。 右脳的な感覚を上手に使っていくことが必要で その感覚の使い方が 人生をより良いものへと発展させてくれたり 病気からの回復にとても役立つのではないかと感じています。 出来事を問題にしていく感覚。 問題を自分でどんどん深刻にしていく感覚。 何事もしっかりやらなければいけないという幻。 もしかしたら それを 本の読み方や 脳の使い方 で ゆるめることが出来るかもしれません。時と場合により、しっかり理解することも大切だから なぞり読みが悪い訳では無いけれど しっかり読もうと、偏り過ぎていませんか? 自分が、普段、どんな風に本を読んでいるか? よかったら意識してみてくださいね。 今日も、最後まで読んでくれてありがとう 健康コンサルタント 猿田 友 ( タマホーム )

      28
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 病気は脳がつくる!

      いつも読んでくれてありがとうございます。   健康コンサルタントの猿田です。   先日、速読日本一にもなったことがある この方 の速読体験会に参加してきました。   そこで思ったことは   「 これ、治療に役立つぞ! 」 と、いうこと。   実際に体験会に参加させて頂いて、20~30分トレーニングをしただけで   脳の疲れ方が半端ない 自分が、普段いかに偏った脳の使い方、物の見方をしているか気付かされました。   日々、たくさんの方の健康相談を受けていて感じることは   「 病気は脳がつくる!」 というケースが意外に多いということ。   脳がつくるというと   「???」 と、感じる方も多いかもしれませんが   昔から有名なものであれば   ストレス過多からくる 「 胃潰瘍 」。   最近では、完璧主義さんの 「 腰痛 」 や 「 坐骨神経痛 」、「 冷え性 」や「 低体温 」   ストレス性の 「 糖尿病 」 なども有名です。   脳はストレスが増えすぎると、脳を守るために 体に症状として出すことでバランスを取ると言われています。   小林麻央さんも  「 ピラミッドの土台 」 という記事で、思考の大切さについて書かれていましたが   「 思考 」 は 「 考え方 」 であり、 「 物の見方 」でもあります。   そして   自分の考え方にあてはまらないもの が ストレス なので   考え方を変えない限り、ストレスは減らず   ストレスが減らない限り、病気は改善しにくい。   そんな構図があります。   もちろん、栄養学的なアプローチで血糖値が上がりにくいものを選択したり   必要な栄養素を取るようにすれば、脳の働きが良くなるので   いままで処理できなかったストレスを上手に処理できるようになります。 また、瞑想などで   脳のストレスを上手に処理してあげれば、症状は劇的に変わります。 ( この本、面白いです )   ただ、人は   自分が思っている以上に過去のパターンで生きているので   考え方が変わらない限り   同じようなことを繰り返すことがとても多いのです      たくさんの方を見てきて、とても興味深いなと感じることは   病気の期間が長いと   脳が病気の状態に慣れてしまい、健康になれる選択肢があったとしても   なんだかんだ言い訳つけて、その選択肢を選ばないというケースがよくあります。   また、色々な治療法や健康法で、一時的に元気になっても   しばらくすると再発をしたり、違う症状に悩まされることが   とても多いです。   これはインナーチャイルドの問題もあるけど 脳の仕組みの問題も大きくて   脳の仕組み上、脳は変化を嫌うので   表面的には不快で早く治したい病気だとしても   その状態が長いと、そこから変化することを脳が嫌います。   だから、表面的な思考(顕在意識下)では   「元気になりたい!」 、「健康になりたい!」と考えていても   もっと深い部分で脳が邪魔をしてくるので、なかなか難しい 部屋が散らかってる状態に慣れてる人が、いくらキレイに片付けても   気がついたら、また散らかってるように・・・   不幸な選択をする人が、しあわせな人達と人付き合いを始めても   落ち着かず、また不幸な人同士で集まってホッとしてるように・・・   脳は変化しようとすると   無意識で元に戻そうする性質があります。   じゃあ、「 考え方を変えれば良いのか?」 と   いまの考え方を悪者にして、考え方を変えようとしても   抑圧や自己卑下につながるから、とっても難しい   だったら、どうすれば良いのか?   それは、考え方を変えるのではなく   目の使い方や脳の使い方を変えていけば良いということ。   最初に紹介した角田さんの速読教室、『 EXイントレ協会 』 僕も今度から習い始めるのですが   速読の勉強というよりも、脳の使い方が変わります。   脳の使い方が変われば、物の見方や捉え方が変わるので   考え方を変えようとしなくても   結果的に変わっていく。   そんな効果があると思います。 角田さんは聖地への旅仲間で、人柄も知ってますが   寡黙だけど   自分本位の商売ではなく、社会貢献や人の幸せをほんとに大切にされてる方なので 興味ある人は、東京・名古屋・大阪・沖縄 で体験会を開催しているので   良かったら参加されてみてくださいね。   大切なことは、日々、コツコツと小さな変化を積み重ねていくことで 急激に変えようとしないこと。   大好きなサッカーマンガ 『 DAYS 』 でも   と、神のような金言が書かれているように   『 0,01ミリの成長 』   一見、変化のないようなものをコツコツと積み重ねていくことが   大切なことだと思います。   もしかしたら   それが健康作りにも、自己実現にも   いちばんの近道かもしれません。   今日も最後まで読んでくれてありがとう。   健康コンサルタント 猿田 友   (※菌活ワークショップもよろしくね) 《 マニアック菌活&電磁波ワークショップの一般募集開始します 》    一般告知前の募集がひと段落したので、一般募集がはじまりました♬ 2月19日(日)13 時~16 時30分 兵庫県 尼崎市  詳細は コチラ あと2名 2月21日(火)10 時~14 時 奈良県 奈良市  詳細は コチラ あと6名 3月4日(土) 13 時~16 時30分 東京都 亀戸 満席☆ 3月25日(土)11時~16時 神奈川県 横浜 満席☆ 4月24日(月) 11時~15時 愛知県大府市 詳細は コチラ  まだまだ募集中☆ 『 菌 』×『 電磁波 』×『 マインドフルネス 』×『 エネルギー療法 』 が合わさったようなマニアックな講座になると思います♬  2017 マニアック菌活&電磁波ワークショップ 紹介記事は コチラ 手作りシャンプーに関する記事 コチラ   電磁波に関する記事は コチラ   

      34
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 「 ありがとう 」が、病気を作る

      いつも読んでくれてありがとうございます。 健康コンサルタントの猿田です。 17日、18日と 重ね煮や気愛のおむすびで有名なサトケンさんと 日本で唯一の料理の神様を巡る神社ツアーを開催してきました。おむすび講座は僕も出たことないから分からないけどサトケンさんの重ね煮、ほんとに美味しいので 機会があったら、サトケンさんの講座にぜひ参加されてみてくださいね2日間ご一緒して料理を通して、大切なことをお伝えしていく、そんな役割のある方だと思いました。( 九十九里浜からの朝日)( 無農薬原料、昔ながらのお酒づくりを大切にする 寺田本家にて)自然や神様の力をお借りして 不必要なものを流していく 自分の内側に最初から存在する神性に戻っていく。 そんな素敵な旅でした。 そんな中で降ってきた言葉は 「 ありがとう 」 が病気を作り 「 ありがとう 」 が自分を閉じ込める と、いうこと。 『 言霊 』 という言葉があるように 言葉は大切なものだけど 言葉よりも大切なものは その裏側にある想いや動機、感覚で 「 ありがとう 」は良い言葉だから、たくさん使いましょう!とか 表面的な言葉に縛られてしまうと どんどん自分が苦しくなったり、人生が発展しにくくなったりします。 「 ありがとう 」 という言葉も、その裏側に どんな動機で・・・ それを言う時に どんな感覚 があり どんな感情 を持っているか で、すべてが変わる ので 大切なことは ありがとうでは無いのかなと感じています。 たとえば、よく耳にするのが 「 ありがとう を 沢山言うと良いことあるよ 」 と言われ、ありがとうを沢山言ってる人がいます。 これも 感謝を感じることが本当に多くて、自然と ありがたいなぁ という気持ちになり 「 ありがとう 」 を伝えている人もいれば 何か良いことを期待して、ありがとうと言う人もいます。 何か良いことが欲しくて、ありがとうと言い続けると 潜在意識の中には 「 良いことを望んでいる自分 」が強化されていきます。 つまり、「 いまは大して良くない 」 という感覚が刷り込まれていくので ありがとうと言えば言うほど潜在意識と宇宙さんが 「 たいして良くない 」 現実を沢山沢山プレゼントしてくれます。 また、自己価値が低くて、人に嫌われたくないから すぐに 「 ありがとう 」 とか 「 ありがとうございます 」と 言う人もいます。 一見すると、「ありがとう」は良い言葉のように聞こえるけど その裏側には、「 自己価値の低さ 」や 「 嫌われたくない 」という想いがあるので 「 ありがとう 」という度に、無意識の中でその感覚が強化され 自分で自分の価値を下げていき 自分で自分に価値が無いと思ってる訳だから 現実もそれに見合った人間関係や出来事へと変わっていきます。 また ありがとうは 「 良い言葉 」 だからと ありがとうを言おうとすると、自分の中に 「 良い 」 と 「 悪い 」 の二元の感覚が強化されていくので 「 自分にとって都合の良いものは受け入れるけど、都合の悪いものは受け入れない 」 「 良い自分は好きだけど、悪い自分は受け入れられない 」 ようになっていくので どんどん苦しくなり、生きにくくなります。 ほんとうは良いも悪いも無いし、 ひとりの人間の中には 色々な周波数帯や いろいろな感情が存在していて 責める周波数、醜い感情、弱い自分、ダメな自分 そういったものも含めて、ひとりの愛らしい人間なのに 弱さ・醜さ・汚さを拒絶して、キレイに生きようとすればするほど 苦しくなっていきます。 個人的には、実際に行動に移すかどうかは別だけど 破壊衝動や殺人衝動でさえ、人の大切な一部だと思っています。 だから ありがとう は 良い言葉 だから と、良い悪いに縛られてしまうと 弱さ・醜さ・汚さ・寂しさ・悲しさを抑圧していくので 抑圧した分だけ、逆に自分の本当の良さにも 気付きにくくなるのかもしれません。 あなたの 「 ありがとう 」 は どんな 「 ありがとう 」ですか? 今日も最後まで読んでくれて 「 ありがとう 」 健康コンサルタント 猿田 友   《 マニアック菌活&電磁波ワークショップの一般募集開始します 》   一般告知前の募集がひと段落したので、一般募集を開始いたします♬2月19日(日)13 時~16 時30分 兵庫県 尼崎市  詳細は コチラ2月21日(火)10 時~14 時 奈良県 奈良市  詳細は コチラ3月4日(土) 13 時~16 時30分 東京都 亀戸 詳細は コチラ3月25日(土) 11時~16 時 神奈川県 横浜市 満席になりました☆『 菌 』×『 量子力学 』×『 マインドフルネス 』 が合わさったようなマニアックな講座になると思います♬ 2017 マニアック菌活&電磁波ワークショップ 紹介記事は コチラ手作りシャンプーに関する記事 コチラ  電磁波に関する記事は コチラ  

      50
      1
      テーマ:
    • すなおな気持ち

      いつも読んでくれてありがとうございます。 健康コンサルタントの猿田です。 沢山の方から 菌活&電磁波Ws のお問い合わせを頂き、ありがとうございました。 兵庫、奈良、東京、横浜の会場を希望の方にはご案内メールをさせて頂いたので もし、問い合わせしたのに 「 まだ届いてないよ~ 」という方がいましたら、お手数をおかけしますが、再度、ご連絡ください。 今年は、菌活以外にも開催していきたいセミナーがいくつかあります。 まず ① 電磁波に特化したセミナー ② 意思が弱い人の断食セミナー ➂ 23時間の過ごし方セミナー(プロ向け) 多くの方の健康指導をしていて感じることは 極端な人が多いということ。 たとえば、甘いものが体に及ぼす影響についてお話をすると 「 でも、少しくらいは・・・ 」 など、100 か 0 か、食べるか、まったく食べないか? に、すり替わっている。 電磁波の話をすると 「 じゃあ、蛍光灯は?」 「 LEDは?」 「 ブルーライトは? 」 など、どんどん極端になっていく。 人の体は、いきなり大きく変えようとすると反発をする性質を持っています。 だから、100 か 0 か、食べるか、まったく食べないか? 電磁波があるか? まったく無いか? というように 白 か 黒 かで考えると それを守ろうとしても守れない自分に卑下したり 逆にストレスが増えたりして 前より病気になったりします。 脳科学的にも大切なことは、少しずつ変化させていくことで 今までを100だとしたら、90に減らす努力。 50だとしたら35に減らす努力。 そんな、小さな小さな積み重ねが 健康の基礎を作っていきます。 時々、ご紹介させて頂いていますが、僕の強みは過去に診てきた人数にあります。 それは、60万人という、一般的な臨床件数から言えばとんでもない人数にあります。 60万人。 普通に考えれば、まだ38歳の僕がこんなに見れる訳がありません。ただ、僕は、医療機器メーカーが出身なので 医療機器を使って、治療をする仕事をしていて 器械の数さえ増やせば、対応できるお客さんの人数もどんどん増やすことが出来ます。 お客さんの人数が増えれば、もちろん、ひとりひとりにかけれる時間が減るから 広く浅くの問診になるけど でも、毎日来てくれるんです この 毎日 というのがポイントで・・・ 医療機器を無料で体験してもらう。無料なので、効果が出れば口コミで人が集まる。無料だから、毎日、気軽に来れる。毎日、顔を合わせてはじめて分かることが沢山ある。 と、いうことです。 少ないところでも1日に200人の来客があり 多い場所では、1日で1000人を超える来客も珍しくありませんでした。 長崎の離島では、年々上がっていた医療費が、島ごと下がったと役場の方からお礼を言われたこともあります。 入院でもしてない限り、病院や治療院、またはサロンさんで毎日クライアントさんと顔を合わせる経験なんて、おそらく無いと思います。 毎日、顔を合わせると 日々の体調の変化や良くなっていく途中経過 その人の性格パターンや生活習慣、口癖などもよく見えてきます。 どんな食事をしているのか?どんな食べ方をしているのか? 薬や体に対して、どの程度の知識しか無いのか? また、どれだけ関心が低いのか? 本人は、普通に暮らしているつもりでも、どれだけ間違えた生活習慣をしているのか? そして、テレビや雑誌で見た体に良かれと思ってやっている健康法が、逆に健康を損ねてしまうことがどれだけ多いのか? そんなことがよく見えてきます。 そして、どういう言葉をかけると、行動につながり 逆に、良かれと思って言ったアドバイスが囚われを生んでしまうのか? そんなことも沢山経験してきました。 クライアントさんから、よく言われるのが 「 そんなことは病院でも、治療院でも教えてくれなかったと・・・ 」 「 良かれと思ってやっていたことが、ずっと間違えていたなんて・・・ 」 そんなケースが多くあります。 もちろん良い先生もいるけど 身体を肉体(物質)として考えている人がまだまだ多く 家族関係、考え方、意識、囚われ、ストレス、感覚といった全体性の中で診れる人はごくごく一部だと思います。 どの世界でも同じだと思いますが 勉強をすればするほど、自分がどれだけ物事を知らないか? 気が付けるようになります。 僕も本当にまだまだ まだまだ未熟なので、出来ないことも沢山あるけれど でも、未熟だからこそ、クライアントさんから相談が来たときに他の人を頼ることに躊躇が少ないし、あらゆる選択肢をお伝えできる自分でありたいと思います。 最近、ブログを読んでくださる方が増えてきました。 その中で僕が大切にしていることは 「 言い切らないこと 」 と  「 分からないものは分からないときちんと言えること 」 の 2つです。 自分の中に色々な感情や周波数帯があって、面白いのですが ビジネスや収入、名誉や成功という面で考えると 「 これが一番です!」 「 これが最高です 」 「 これさえやれば、OKです 」 「 これは、こうです!」 と、言い切る方がうまくいきます。 だから、それをやりたい自分がいるし、それをしてる人をうらやましく思ったり 責めたりする自分もいます。 ただ、過去にそういうやり方をしてきて、お金は稼げたけど それは違うなと今は思っているので、日々、葛藤の中で仕事をしてる自分がいたりします(笑) 日本人の教育の中に 「 間違いを指摘する 」 減点方式が組み込まれているので 多くの人の思考の中に 「 失敗したくない・・・ 」という思考が多く存在します。 それは、裏返すと 「 自分で決断をしたくない 」 「 自分で責任を取りなくない 」 「 他人に決めて欲しい 」 という思考につながるので 言い切った方が、ビジネスや名声にはつながりやすいのです。 だけれども、本当の健康は 自分に関心を持つことから始まるので 言い切ってしまうと 自分に関心を持たず、人や物に意識が向かうので 短期的には、症状が改善するかもしれないけど 結果的には、遠回りしてしまうことが沢山あります。 お腹が空いてる人に 魚をあげるのか? 魚の釣り方を教えてあげるのか? の、違いでは無いですが より根本的な健康というものを考えていったとき 「 言い切らない 」 ということが とても、とても大切なことだと僕自身は考えています。 健康はバランスの崩れだから 100 か 0 か、白 か黒かで考えていたら解決できないものも沢山あります。 だから 断食も、食べるか?断食するか?ではなく いかに感情の反発が少なく、また体への負担なく内臓を休めてあげることが出来るか考えたら、それが 「 意志が弱い人の断食セミナー 」 という内容になりました。 23時間の過ごし方セミナーも、治療やセラピーで身体を整えても、自宅に帰ってからの日常をどう過ごすか?それを、ひとつの角度から一気に変えていくのではなく あらゆる角度、沢山の選択肢 ストレスを感じにくい選択肢の中から少しずつ少しずつ修正していく。 そんなセミナーをお伝えしていけたらと考えています。 僕の友人の人気ブロガー 『 べジップルズ 』 の谷さんが以前 「 身体を作るのは食事だけど、健康をつくるのは意識です 」 と紹介していたけど、本当にその通りで 人は、生き方や意識をむける向き、また心に抱える不安の大きさで 栄養の吸収が大きく変わります。 だから、同じものを食べても太る人と痩せる人がいるし 同じ食事をしていても、病気になる人と病気が治る人がいる。 だから、理論や正論だけでは難しいし 物は助けになるけれど、解決しないのかもしれません。 なんだか、何を伝えたいブログか分からなくなってしまいましたが 今年、お会いするみなさま まだまだ未熟な僕で、出来ることもあれば、出来ないことも沢山あります。 でも、日々、小さなことを大切にしていきたいと思っています。 お会いできるのを楽しみにしております。 健康コンサルタント 猿田 友   

      32
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 菌を通じてひろげていきたい世界

      いつも読んでくれてありがとうございますそして、菌活&電磁波ワークショップにたくさんのお問い合わせありがとうございます。 健康業界でお仕事をさせて頂くようになって16年。 僕が菌を通じて広げていきたい世界は 囚われの少ない世界で・・・ A でもいいし、B でもいい。 病気でもいいし、健康でもいい。ハツラツでもいいし、介護でもいい。亡くなることは悲しいことだし、怖いことでもあるけれど長生きしてもいいし、そうじゃなくてもいい。 表面的な状態ではなく、内側に存在する光を見つめていく。 YESでもあり、NOでもある。そんな世界観 健康業界って、まだまだ多くの人が これは良い!これは悪い!というように 2元 の世界を伝えているけれどその 「 良い」 と 「 悪い」 という2元の意識が どれだけ病気を治りにくくしてるか? そして、のちのち どれだけ多くの病気を作り出しているか? そこに気がついてる人は本当に少ない。 Aでもいいし、Bでもいい。 YESでもあり、NOでもある。 良い と 悪いではなく その人の性格・ストレス・生活リズムの中から 体にとってだけでなく 心にとっても、心地よいものを選択して 少しずつ少しずつゆるめていけばいい。人のからだは、多少、悪いものが入ってきても出せる力を持っている。体の感覚として不快だから嫌だなと思う気持ちは当たり前だしいろいろな感情がでるから急には難しいかもしれないけど病気は、病気の自分に許可を出せたらきっと回復に向かう・・・そして、人は 病気があっても、病気がなくても人の持つ愛情や本質は決して色褪せない。 そんな自己信頼の中で 菌のちからをお借りして 生活がすこしだけ豊かになる。 でも、その豊かさが積み重なり 自分の奥深くにある 「 安心感 」へとつながっていく。 菌を通じて、ひろげていきたい世界。 健康でもいい、病気でもいい。 あなたの価値は絶対に変わらないから・・・ そんな世界が広がっていきますように・・・健康コンサルタント 猿田 友

      28
      1
      テーマ:
    • 利益とたのしさ

      いつも読んでくれてありがとうございます。 最近、ブログに真面目になっている猿田です。 今日は2017年 マニアック菌活&電磁波ワークショップの詳細について書きたいと思います。 (画像は もやしもん よりお借りしました) まず、参加費は10,000~12,000円です。 だけど、9,400円相当のおみやげが付きます。 はい。 自分でも、悩みました・・・ 会場代や旅費くらいはでるけど、利益が出ない 「 おみやげを減らそうか・・・」 「おみやげを減らそうか・・・」 「おみやげを減らそうか・・・」 「でもなぁ、おみやげ多い方が楽しいんだよなぁ・・・」 ええーい! やっちゃおう! ということで、決まりました 2017 マニアック菌活&電磁波ワークショップは おみやげモリモリで開催します。 やっぱりね、ただセミナーに参加するだけでなく 自宅に帰ってからすぐに色々と試せる! 楽しめる! のが、良いと思うんです。 という訳で、今回のおみやげたちは ① 発酵液ブレンドシャンプー その1( 50ml)肌が弱い人向け② 発酵液ブレンドシャンプー その2( 50ml)しっかり洗いたい人向け➂ おへや用 善玉菌(1ヶ月分 )④ お洗濯用 善玉菌( 15回~2 0回分 )⑤ お風呂用 善玉菌( 1ヶ月分 )皮膚に蓄積した重金属や化学物質をデトックスしてくれるそうです。⑥ 食事の時用 善玉菌( 5回分 )⑦ 携帯用 善玉菌( 2週間分 )⑧ マニアック発酵液 購入先リスト( 家族の健康管理にとても役立ちます ) 以上、普通に購入すると9,400円。 そして、他にもワークショップの時に 色々な発酵液や菌活グッズを持っていくので それもその場で 試せる 色々な発酵液を揃えたり、資料を作成する手間ひまを考えると はっきり言って赤字です でもね、やっぱり楽しいんです。 おかげさまで、菌活以外にもお仕事をさせて頂いているので それで生活は出来ています。 そして、最近ほんとに感じてるのは 「あぁ、僕は良いお客様に恵まれてるなぁ」 ということ。 必要なものが、必要な人に流れてく感覚で・・・ 戦わなくてすむというか 誘導しなくて済むというか 売ろうとしなくて良いというか 大切にしてるものが近くて 深い部分で共有しあえるものがある。 ほんと、そんな感覚の中でお仕事をさせていただいてます。 だから、今回の菌活&電磁波Wsも 利益はほとんど出ないけど みなさまとの出会いを楽しみに開催していきたいと思います。 今年のテーマは 「 合理的じゃないものを小さく小さく積み重ねる 」 そんなテーマで暮らしていきたいと思います。 おかげさまで日程もどんどん決まってきました。 2月19日(日)13時~16時30分 兵庫県尼崎市 2月21日(火)10時~14時 奈良県奈良市 おむすびランチ付き 2月24日(菌) 東京都千代田区 企業様でのワークショップ。3月4日(土)13時~16時30分 東京都・亀戸 3月25日(土)11時~16時 神奈川県・横浜 スペシャルランチ付き 少人数WS4月1日(土)福岡開催決定しました。4月24日(月)か25日(火) 愛知県大府市5月13日(土)・14日(日) 新潟県 佐渡 開催決定しました。5月21日(日)新潟市内  菌活&電磁波、意思が弱い人の断食セミナー 5月28日(日) 函館開催決定しました。そして、現在、広島も調整中です。 いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 みなさんとのご縁をうれしく思います。 健康コンサルタント 猿田 友  《 マニアック菌活&電磁波ワークショップの一般募集開始します 》   一般告知前の募集がひと段落したので、一般募集を開始いたします♬2月19日(日)13 時~16 時30分 兵庫県 尼崎市  詳細は コチラ2月21日(火)10 時~14 時 奈良県 奈良市  詳細は コチラ3月4日(土) 13 時~16 時30分 東京都 亀戸 詳細は コチラ3月25日(土) 11時~16 時 神奈川県 横浜市 満席になりました☆『 菌 』×『 量子力学 』×『 マインドフルネス 』 が合わさったようなマニアックな講座になると思います♬ 2017 マニアック菌活&電磁波ワークショップ 紹介記事は コチラ手作りシャンプーに関する記事 コチラ  電磁波に関する記事は コチラ  

      25
      1
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 本物の空腹 と 偽物の空腹 

      いつも読んでくれてありがとうございます。 健康コンサルタントの猿田です。 今日は この方 のシンキングボウル・トリートメントを受けてきました。 今まで色々なセラピーやセッションを受けたけど 「 あぁ、こんな世界もあるんだなぁ・・・ 」 と感じさせてくれたセラピーでした。 自分の体を大切に思う。 自分自身に丁寧になれる。 そう思わせてくれる素敵なセラピストさんでした。 この方 の想いや世界が、多くの方に届きますように・・・ もし、興味あったら行かれてみてくださいね。 おすすめです 今日は、基本を大切にしたいね、というお話を書きたいと思います。 僕は、自分のネットショップ 『 さるちゃん商店 』 でも『 サプリの効果を上げるコツ 』 という記事を貼って サプリメントは毎月飲まない方が良いですよ と、ご案内しています。 詳しくは、その記事を読んでみてくださいね。 血液検査の数値や栄養状態が悪い時 多くの方が 『 足りないなら補おう 』 と思います。 でもね、栄養失調には 3種類 あるんです。 ① 食べてるものが悪く、単純に栄養が足りないとき ( 食事の問題 )  ② 良いものを食べてるのに、肝心な栄養を吸収できてないとき ( 体の問題 ) ➂ もしくは、その両方。 そして、現代人はこの3番目のケースが意外に多いんです・・・ 口から入れる食事には気を使っていても 消化器系の機能が低下していると 吸収されません。 そして、これは食事だけでなくサプリメントも同じで 消化器系の機能が低下しているのに いくら高品質なサプリメントを入れても限界があるのです 土が悪いのに、良い種を植えても難しいように 吸収されないのに、良いもの摂っても やっぱり限界があります。 そういう時は、まずは1~2週間 ① お腹いっぱい食べない。 ② 空腹になってから食べる。  ➂ できれば12時間~16時間、固形物を控えて内臓を休ませてあげる。 ④ いつもより噛む回数を少しだけ増やしてみる。 ⑤ 美味しさを感じて食べる ( 不安に想いながら食べない ) そんな基本的なことが、とても力になります。 ただ、空腹には 腸 が感じる本物の空腹  と 脳 が作り出す偽物の空腹  があります。 代謝の良い子供 や かなり体を動かす現場仕事の方なら別かもしれませんが オフィスワークやデスクワークで30代 超えてきて、朝ごはん食べたのに お昼にはお腹空いてるというのは 偽物の空腹かもしれません 食事のあとに ・ 眠くなる人・ 身体が重くなる人 は ・ 食事の量が多いか?・ あまり噛んでいないか?・ 食事の質が悪いか? の 可能性が高いです  いくら胃に血が集まるからといっても 質の良い食事  や 適量の食事  なら 食べた後でも、眠くなることは  あまり無い ので・・・だから、本当は食後に眠くなるのは 「あなた、食事を見直してくださいよ」 サインだったりします  なので、体調がすぐれない時 サプリメント も力を貸してくれますが その前に出来ることも大切にしてみてくださいね。 まずは基本を大切にしてみる。 症状や体質の改善は 小さく小さく積み重ねることが一番の近道かもしれません 今日も最後まで読んでくれてありがとう。 健康コンサルタント 猿田 友 《マニアック菌活&電磁波ワークショップのお知らせ》いつも告知して2~3日で満席になることが多いので、事前にご案内が欲しい方はご連絡ください。 [ イベントの詳細 ] 2月19日(日)、兵庫県 尼崎市 13時~16時30分2月21日(火)、奈良県 奈良市 10時~14時くらい 軽食ランチ付き3月  4日(土)、東京・亀戸  13時~16時30分  3月25日(土)、神奈川・横浜  11時~15時30分 ランチ付き 少人数  

      31
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 電磁波の影響がこんなにあるなんて・・・

      いつも読んでくださりありがとうございます 健康コンサルタントの猿田です。 ひとつ前の記事では、たくさんの方から 『 マニアック菌活&電磁波 Ws 』 に参加したいと問い合わせを頂き、反響の大きさにビックリしています。 予定が決まり次第、順次ご案内していきますのでよろしくお願いします。 今日は電磁波の影響について書いていきたいと思います。少し長いですが、とても役立つ内容だと思うので、良かったらお付き合いください。 電磁波の影響については10 年くらい前から知っていて ・北枕で寝る・携帯を枕元に置かない・延長コードをベッドの下に入れない・携帯の基地局のあるマンションに気をつける・高圧線の近くに住まない・コンセントの近くで眠らないようにする・定期的に、源泉かけ流しの温泉に行き、アースをする・有害な電磁波の周波数を変え、害を減らすような器具をつける など、対策もそれなりに気をつけていたつもりですが 去年の11月に、僕が信頼するオイリスト地曳直子さんのご紹介で 札幌で西洋と東洋の統合医療の 『 響きの杜クリニック 』 をされている西谷先生とお会いしたのですが(西谷先生の著書) 西谷先生から、クリニックに来る患者さんに、体内の静電気を抜いてあげると、かなりの割合で改善が見られるという話をお聞きました。 この 体内静電気 という考え方が、電磁波と健康を考える上でポイントになります。 僕自身は電磁波測定士の資格も持っていますが 一般的な電磁波の概念では 電気の発生源から距離を取れば解決する!と言われていて 体内に電磁波が溜まることで病気の原因になるとは考えられていません。 体内の静電気という概念が存在しないのです。 簡単に整理をすると、電磁波は『 電場 』 と 『 磁場 』 の2つに分けられ 電場は、電圧がかかっているものすべてに発生し、電化製品だけでなく、床や壁に埋め込まれてる電気配線やコンセント、延長コードなどにも発生しています。 磁場は、電流が流れてるものに発生し、高圧線や稼働している電化製品などに発生し、流れる電流が大きくなるほど磁場も大きくなります。 そして 電場は・・・自律神経や皮膚の疾患、末端の血流障害など 磁場は・・・遺伝子の損傷や内臓疾患、発がんなど の原因のひとつになります。 電場も磁場も、電化製品に 直接触れている時 や 距離が近い時 に影響が出ます。 だから、パソコンやホットカーペットや電気毛布、携帯を充電しながら使うなどは、電気の通り道と直接触れているので、影響が大きく また木造の2階など床下に電気配線が入れられてる場合、床に直接布団を敷いて寝てる場合も影響が強く出ます。 また、電化製品やコンセントの近くで寝ている場合も要注意です。 それに対して 電子レンジやドライヤーなどは使う時間が短かったり、距離を取ることができるので、栄養が壊れるなどは別にして、電磁波の害としてあるかといえば、それほど影響はありません。 本来であれば 距離を取れば、電場も磁場も影響をかなり減らせますが いまは家の中が、電気配線と電化製品だらけになっているので 影響の無い適切な距離 を 取ることが難しくなっています。 (レジナさんよりお借りしました) その為、つねに身体が電化製品の影響を受けるような生活環境になりがちです。(オール電化でも一般住宅でもそれほど変わりません) 磁場は距離を取れば、解決できますが 電場は距離をとっても、触れている時や近くにいるときに体に帯電、つまり溜まっていきます。 これが神経や筋肉を緊張させ、眠りを浅くしたり、赤血球同士を結びつけるので血流を悪化させ、肩こりや冷え性、アトピーなどの皮膚の炎症を悪化させたり、歪みの原因のひとつにもなります。 昔は体内に電場が帯電、ようは体内に静電気が溜まっても、土の上を歩くだけでもアースになるし、畑仕事や山に入る、海に行くなど、自然に触れる機会が多かったので 電磁波の影響をそれほど受けずに暮らしていましたが いまは、裸足や地下足袋、わらじではなく、靴をはいて出かけるので電気を抜けず、またユニクロのヒートテックなど化学繊維の服を着ることが増えたので、動く時の摩擦によって静電気がより帯電しやすくなっています。 つまり ① 電化製品が増えたこと② 自然に触れる機会が激減したこと で、電磁波の影響がとても大きなものになってきています。 電磁波の害の難しいところは ・ 電磁波は目に見えないこと ・体に帯電している人は、電磁波と同化しているような状態なので、電化製品を使っても何も変化が無く、気付きにくい! ・今日、電磁波を浴びたから明日からいきなり病気になるなど急な変化が無いので分かりにくいこと。 が、挙げられます。 相当な磁場や電場でない限り、なんとなく眠りが浅い、なんとなく疲れが抜けない、なんとなく肩が凝るなど少しずつ悪化していくので気付きにくいのが特徴です。 では、どうすれば対策ができるのか? ① まずは電化製品やコンセントとなるべく距離をとって暮らすこと② よく使う電化製品はアースをとること③ 体内に溜まった静電気をアースすること で、かなりの影響を減らせると思います。 いま アーシング のエハンさんが エハン塾 として 電磁波の講習会を全国で開催していますが 日本の場合、コンセントにアースが無いところが多く エハンさんのアースのやり方だと限界があるので (株)レジナさんの プラグインアース を使用する方が 普通のコンセントで使用できて、電化製品のアースも簡単に取れるので、現実的だと思います。 別売りの アースインナーニット や電磁波シールドフロアマットを購入して シーツの下にアースインナーニットを敷いて寝たり この写真のように寝るときに布団の上に置いて寝れば (ベッドの上に、電磁波シールドフロアマットを敷いてる写真) 寝てる間に 体内に溜まった静電気(電場)をアースしてくれるので 眠りの質が深くなったりいびきや睡眠時無呼吸症候群が改善したり血圧や心臓病が安定したり肩こりが楽になったり冷え性が劇的に改善したりアトピーのかゆみが劇的に減った感覚が冴える瞑想に入りやすい などが期待できます。(床の電場が強い場合は別途対策が必要です) 犬や猫などのペットを飼われてる方も 本能や体感が良いからか、自然とペットがその上で寝ることが増えたとか ペットが元気になった という声も多いです。 僕自身も、去年の12月から使用して 朝起きた時のスッキリ感と肩の重さ、寝るときの冷え性が劇的に改善したので ビックリしています 実際にプラグインアースと電磁波シールドフロアマットを持ち歩いて 友人たち30人くらいに試してもらったのですが、9割近い人に何らかの体感がありました。 実際に商品を購入してくれたみなさんが口をそろえて言ったのが 「自分にこんなに電磁波が溜まっているとは思わなかった!」 という声がとても多いです。 (株)レジナさんの電磁波対策 商品としては2 ~ 3万円なので、サプリに比べると高額ですが ずっと使えること そして電磁波をアースすることによる 体感 と メリット を考えると とても価値ある買い物だと思います。 はっきり言って、この金額でこれだけ体感が出るならめちゃくちゃ安いと思います。 良かったら参考にしてみてくださいね。 【 最後に 】 レジナさんのHPから直接購入することも出来ますが 電磁波測定士を経由してから購入すると、10%引きになります。 2000円~3000円 近く割引になるので、身近に電磁波測定士さん がいる方は、ご相談してみてください。 身近にいない場合は、僕が電磁波測定士なので 僕にご連絡いただけば相談に乗ります。 相談は コチラ  電磁波の影響は、神経質になり過ぎるのも良くないけど僕自身も自分の身体にこれほど影響があったのかとビックリしています。 この記事を書くのに4時間くらいかかっていますが、多くの方に役立つ内容だと思うので なかなか改善しないアトピー 長年続く肩こりや背中のハリ 眠りが浅い、寝ても疲れが抜けないなど で悩んでいる方には、こういう情報もあるよと教えてあげてもらえると嬉しいです。 選択するかどうかは本人が決めることだけど 知らなければ対策を打つことすら出来ないので・・・ 今日も最後まで読んでくれてありがとう。 健康コンサルタント 猿田 友

      59
      3
      8
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 2017 マニアック菌活&電磁波ワークショップ

      いつも読んでくれてありがとうございます。 健康コンサルタントの猿田です。 年末年始は菌についてあらためて勉強していました。 勉強するほど、もったいないなぁと思うのが 発酵液の開発者や菌の研究者は 菌についてはとても詳しく 菌や発酵液を、環境問題や農業にどう生かしていくかに関心はあるけど 日常の生活 に具体的にどう活かしていくかにあまり関心が無い。 菌が 人の意識 によって、どれだけ活性が変わるのかも気が付いていない そして、一般の人も 菌や発酵食品は、腸内環境に良いということは知ってるけど 他には何に役立つのか? どうやったら菌がより活発になるのか? そこを知らない人がとても多くて、もったいないと思う 菌が 抗がん剤や放射線治療の副作用を和らげてくれること。 筋肉の緊張をゆるめてくれることや ストレスを抜いてくれること  感情の開放を助けてくれること 人の出会い や 引き寄せの法則 にも関係しているということも・・・ ほとんど知られていない。 イチローの言葉で 「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」 という有名な言葉がありますが 最小の単位である菌と上手にお付き合いをしていくことは 大げさではなく、どんな自己啓発よりも 根本的に人生を大きく変えていく力 があると思います。 ということで 昨年、仙台・東京・大阪・福岡・横浜・東京と 3ヶ月で180名 もの方が参加してくれたマニアック菌活は 内容をさらにバージョンアップして 2017年版は、マニアック菌活&電磁波ワークショップとして開催していきます 昨年、参加してくださった方の中に、ご家族のアトピーで悩んでる方が多かったので より全体的な視野からカラダのケアに繋げていけるよう電磁波に関する内容も追加しました。 電磁波が皮膚の再生や毛細血管、自律神経と大きく関係しているので・・・ 一般的な 「菌」 と 「腸内環境」 というテーマだけでなく そこに 「意識の力」・「体の仕組み」・「電磁波」を踏まえて 日常の生活に役立てる内容にしたいなと 今年は、お声がけ頂いてる場所 2月19日 兵庫県尼崎市 13時 ~ ( 尼崎市に変更し、会場を大きくしました )※ パンと麹のある暮らし 薬剤師・料理研究家 時本さん ありがとう2月21日 奈良県奈良市 11時~ ランチ付き Ws※ まわりてめくる 祥子さん、ありがとう!2月24日 東京 (クローズドの為、一般枠はありません)3月4日(土) 東京・亀戸 13時~ ・・・ これから募集!3月25日(土) 11時~15時30分 ランチつき、少人数スペシャル菌活 これから募集!4月24か25 愛知県大府市 ※ あめなるヒーリング 平尾先生 ありがとう あとは時期は決まっていませんが 函館・新潟・福岡、そして広島も遊び行きたい・・・ 参加費は10,000円~12,000円になりますが、自宅に帰ってからすぐに色々な菌活が楽しめるようにおみやげが沢山ついてくるので、めっちゃお得なセミナーだと思います たぶんね、ぼくの強みはマニアックさと囚われの少なさだと思います。 どんなに体に悪いと言われるものでも、ストレスや幼少期の記憶、自律神経とのバランスで 体に役立つことがあることも知っているし どんなに良いものでも ひとつの治療法・健康法・商品では限界があることを知っているので ひとつの方法だけで何とかしようとする!そこのこだわりや囚われが、本当に少ない。 限界を知っているから、活かし方が見えてくる。 組み合わせることで、相乗効果で活かしていける。 選択肢が増えるということは、自分や家族の健康を守れる範囲が広がるということ。 1+1を 2 ではなく 4 とか 5  に出来る健康法。 きっとそんな部分が強みなのだと思います。 2017年、マニアック菌活&電磁波ワークショップ 楽しみにしててくださいね いつも告知して2~3日で満席になってしまうので 参加希望の方や優先的に案内が欲しい方がいらっしゃったら コチラ にお願いします。 人 と 人 が出会うタイミングは 宇宙から見たとき 必要な人と 完璧のタイミング で出会うと言われています。  ゲシュタルトの祈りのように 点と点が触れ合い、必要な人とお会いできるのを楽しみにしております。 毎日毎日あらゆる面でますます良くなっていく。 そんな素敵な一年でありますように 健康コンサルタント 猿田 友

      39
      1
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 今年たいせつにしていくもの。

      新年明けましておめでとうございます。   健康コンサルタントの猿田です。   ( 9月にインドに行った時の写真 )   今日は今年、大切にしたいこと。   そんなことについて書きたいと思います。   完全に自分メモですが、良かったらお付き合いください。   今年、大切にしたいことは   「 目に見えないものを、3つ大切にする 」   ということ。   一つ目は 「 菌 」   自分の腸内細菌や皮膚の常在菌、部屋に住んでいる菌など   見えない存在をどれだけ大切にできるか?丁寧に接することができるか?   これはそのまま   自分自身の体にどれだけ関心を持つか?   また、どれだけ大切に出来るか?   と、いうこととイコールだと思います。   身体 は  「 いちばん身近な他人 」  と呼ばれ   一番身近な人を大切にできない人は、他の人も大切に出来ないと言われています。   だから、まずは自分に住んでくれている菌や自分自身の体を大切にしていく。   そんなことを少しずつ少しずつ積み重ねていきたいと思います。   そして、2つ目の見えないものは   「他人への関心・価値観への理解 」   人と会話をしている時や   何かについて勉強するとき   ふと気が付くと   ジャッジしている自分がいたり   自分の考えを肯定するために学んでいる自分がいます。   無意識のうちに   「 これは正しい 」   「 これは間違ってる 」   「 これは自分に合ってる 」   「 これは自分には合わない 」   と、自分に合わないものを無自覚で排除していることがけっこーあります。   自分の価値観や考えを尊重することも大切なことだけど   そればかりを優先していたら、ただの頑固じじいになって   進歩・成長できないので   自分に合わない人、合わないもの ・ 間違っていると感じているものを   排除するのではなく、関心を持つ。理解しようとする。    実際に自分も行動してみる。   そんなことも大切にしていきたいと思います。   そして、3つ目の見えないものは   「周波数を整える」   宇宙の法則のひとつに、類友の法則があります。   これは 「 類は友を呼ぶ 」 といって   同じ周波数同士が引き合い   周波数によって、出会いや出来事が変わっていくことを現した宇宙の真理のひとつです。   よく 「終わりよければすべて良し」 と言われていますが   つじつまや数字、売上など終わりが合ったように見えても周波数帯が違うと   実は得られてるものは全然違うことがあります。   「 終わり良ければすべて良し 」 というのは物質的な世界だけでの話で   エネルギーの世界では、    「はじまり良ければすべて良し」 と言われています。   なぜなら、はじまりの周波数によって、その後の出会いや出来事が変わっていくから。    だからこそ、周波数が粗いまま、色々なことを頑張るのではなく   まずは周波数を整える。   不必要なものを流していく。   自分自身をゆるめて内側にあるものをたいせつにしていく。   自分の中の神性に戻る。   自分の中の静かな心地よさをたいせつにしていく。   そんなことを大切にしていきたいと思います。   ① 菌やからだを大切にする。   ② 人の価値観を否定せず理解しようという姿勢を持つ。自分の価値観に合わないものも選択していく。   ③ 自分をゆるめ、自分の中の神性に戻る。(周波数を整える)   目に見える世界がすべてだと思っていると   ついつい 効率的なもの や 生産的なもの ばかりに目が向きがちですが   一見、意味のないような小さな小さな努力を積み重ねることが   時間はかかるけど   僕らの想像以上に人生を発展させてくれるのかなと最近思うようになりました。   なので、今年の僕の活動は   この見えない3つのものをテーマに活動していきたいと思います。   それに合わせて色々と企画しているものもあるので   ご縁のあったみなさま、よろしくお願いいたします   この一年がますます自分を思い出す一年となりますように・・・   猿田 友     《マニアック菌活ワークショップのお知らせ》 次回は、2017年2月19日 兵庫県伊丹市で行います。 あと少しだけ募集しています。 マニアックな菌活に興味があればご連絡くださいねヽ(´▽`)/ [ イベントの詳細 ] [ 申込み・お問合せ ]    

      36
      4
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 自分で自分を閉じ込めていませんか?

      いつも読んでくれてありがとうございます。 健康コンサルタントの猿田です。 本年もブログやフェイスブックを通じて、たくさんの出会いをありがとうございました。 色々な人との出会いで 色々な価値観に触れることで、悩み・愚痴を言い・泣き言を言うときもあれば その反面、楽しくて、嬉しくて、時にありがたくて涙が出てくる そんな出会いも沢山ありました。きっと人間って、そんなものなのかもしれませんね(*^_^*) 言葉ですべて表現することは出来ないから、難しいけど 「 いつも楽しい! 」 「 いつも幸せ!」 という時は 言い換えれば 自分の価値観の中に閉じこもっている時 でもあるのかなと思っています。 好きなことだけをやることは 短期的には 心地良さやうまく行くことも多いですが 長期的には、閉鎖的になったりうまくいかなくなったり 病気というサインで教えてもらうこともあります。 ただそれもバランスだから ずっと自分自身に嘘をついてきた人 ずっと自分を自分で 「 私はこういう人間なんだ・・・ 」 と、閉じ込めてきた人には 単純に、日常の中で 小さな小さな 好きなこと を  感じること 楽しむこと に 自分で自分に許可を出してあげてほしいなぁ と思います。 先日、手帳を買いに行きました。 最初に買う予定の手帳はこんな色 結局、買ったのはこんな色 これね・・・ こんな色、買うつもり全然無かったんです でも、最初の手帳を手に持ってレジに向かう途中 ふと気になって、この緑色の手帳を手に持った瞬間 テンション上がる  気が流れる 「なんじゃこりゃぁ~ 」 という感覚でした。 この時に、ふと思ったのが 「 あぁ、僕は自分で自分を閉じ込めていたな 」 と。 手帳はこういう色。 洋服はこういう色でこういうデザイン。 髪型はこういう髪型。 私はこういう人・・・ と、気がついたら 過去のパターンの延長線上にいる自分に気付きました。  何をやっても良くならない体調不良の場合 自分で自分を病気という枠に 閉じ込めているケースが意外にあります。 「 自分で自分を閉じ込めていませんか? 」 もしかしたらそれが不調の原因かもしれません。 日々、色々な人のカウンセリングをしていると 現代の人の多くの場合 好きという感覚が麻痺しているように感じています。 誰もが 「 これが好き!」 「 あれが好き!」 「 あれは嫌い!」 と色々お話してくれますが その 「 好き!」は、本物の好きですか? その 「 ワクワク 」は、本物のワクワクですか? 子供の頃に 家族や周りの人によって刷り込まれた価値観の「 好き!」と「 嫌い! 」 ではありませんか? ほんとうの好きはもっとパワフルで そして、もっと静かなものかもしれません もし、過去のパターンで 「 好き 」 を選択している場合 そのパターンから、外れたことを大切にしてみてくださいね  もしかしたら、苦手なことや怖いと思っていることの裏側に ほんとうの「 好き 」の種が隠れているかもしれません  「 自分で自分を閉じ込めていませんか?」「 その好き嫌いは、ほんとうに自分の好き嫌いですか?」 自分を思い出していくことが、いちばんの健康法だと思っています。 明日から新年 いつもブログを読んでくださるみなさまにとって ますます良い一年でありますように・・・ 健康コンサルタント 猿田 友

      36
      7
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 病気はバランス

      いつも読んでくれてありがとうございます。 健康コンサルタントの猿田です。 ひとつ前のブログで、「 菌やサプリが力を貸してくれる条件 」について書きました。 ある方から 「 あんなこと書くと、サプリが売れなくなるよ 」 と、言われたのですが 売れることは嬉しいけど、売ることだけが目的ではありません。 ご縁のあった人が 一時的ではなく、すこしでも長い期間 表面的ではなく、すこしでも根本的に 健康に近づいていくのをサポートするのがお仕事なので 仮にたくさん売れたとしても、そこが外れてしまっては 僕としては、違うのかなと考えています。 お酒に弱い人の方が、お酒にうるさかったりするように 僕の周りにいるプロフェッショナルの方を見ていても 物やサプリメントは、助けや力になるけど、解決しないと考えている人の方が 物やサプリメントの活かし方をより熟知しているように感じています。 物やサプリありきの健康ではなく ベースを大切にした上で、物やサプリを上手に活かす。 きっと、そのほうが根本的な解決につながっていくのかなと・・・  健康の指導って 正解が無いんです。 なぜなら、人は感情と思い込みの生き物だから・・・ そして、感情や思い込みによって、自律神経の状態が大きく変わり それに伴い内臓の働きも大きく変わる。 どんなに理論的に正しくても 「あれはダメ!これはイイ!」 「ああしなければいけない」 「こうしなければいけない」 と、囚われの強い状態で体に良いことをしても やっぱり効果って上がりにくいんです だって、そういう時って 自律神経の交感神経が過緊張になっているから ・ 呼吸も浅い ・ 毛細血管も閉じてる ・ 血流も悪い ・ 体温も低い ・ ストレスが溜まりやすい ・ 消化器系の働きも落ちる ・ 眠りも浅い・・・ そんな状態で、からだに良いことを一生懸命やっても 限界はあるよね?ってお話です。 だったら、すこし体をゆるめてみる。 深呼吸してみる。 いつもよりすこしよく噛んで食べてみる。 大げさなことや特別なことではなく 物やサプリに頼る前に、できることを積み重ねていくほうが 僕は良いんじゃないかなと思っています 世の中には良いものがたくさんあるから 色々な物の力を借りていくことは、時にとても役立つことだけど 最後は自分に戻る。 日常を積み重ねる。 きっと、そんなことが大切なんだと思う。 人はそこまで強くないから 物に頼りたい時があってもいい。 でも、『 最後は自分 』 と 心に留めておくだけでも、きっと効果は変わってくると思います。  多くの場合 病気は、バランスを崩したときに発症します。 だから、偏りすぎてるものを戻してあげれば症状は楽になる。 神経質な人には 「 気にしなくていいよ  」  って言うし 無頓着な人には 「気にしないと駄目でしょ」 って言うし やさしい言葉で通じる人には、やさしい言葉で指導するし 怖れや不安が強すぎる人には しっかり叱ることで、より強い不安をわざと作り、その場から抜け出すきっかけをつくっていく。 栄養なのか? 肉体なのか? 精神なのか? 電磁波の問題なのか? 住環境なのか? 人間関係なのか? どこが大きくバランスを崩しているのか? それぞれが関連し合ってるから 「 これだけ!」 ということは無いけれど そのバランスをとっていくことが 症状を整えていくことに繋がっていくんだよね。 日々、色々な人の健康相談に乗っていると 多くの人が 「 じゃあ、どうすればいいんですか?」と  白か黒、YESかNOかの答えを欲しがるけど 白でもなく黒でもない、YESでもあり、NOでもある。 そんなバランスの中で人は健康を保っていくように感じています。 そして、大きくバランスが崩れてしまったときは 源泉かけ流しの温泉だったり、登山だったり 海だったり、自然の力を借りると助けてくれると思います。 自然はバランスを整えるお手伝いをしてくれるので・・・ 最後に、神奈川でおすすめの温泉について書いておきますね。 JR横浜線 「 橋本駅 」からバスで15分くらい 『 下九沢温泉・湯楽の里 』 の露天にある源泉の湯  新横浜駅から徒歩5分『 新横浜フジビューホテル 』 地下の温泉(日帰り可)(14時~17時の間が空いていて泉質も良くおすすめです) ※ 神奈川の温泉はかなり回りましたが、この2つは行ってみる価値はあると思います 僕が神奈川に住んでいるので、神奈川の温泉を紹介していますが もし近くに、源泉かけ流しの温泉があったら 時々でも良いので、ぜひ行ってみてくださいね。 今日も最後まで読んでくれてありがとう。 健康コンサルタント 猿田 友

      29
      1
      テーマ:

自画像
猿田 友 / 健康コンサルタント
さるちゃん商店 店主

身体と心の健康を、

"食事" "思考" "住環境"の3つの観点からアドバイスをする健康コンサルタントをしています。

「健康になるのに特別なことは要らない」
「理論や正しさだけでは健康になれない」
「健康にこだわることが不健康」

をモットーに、北は北海道から南は沖縄まで、ほぼ日本全国で60万人以上の治療および健康指導をしてきました。

現在は個人と企業向けに

・食事指導や生活指導
・健康カウンセリング(代替医療相談)
・治療家・セラピストさん向けセミナー
・自然食品店のプロデュース
・ネットショップの運営(さるちゃん商店)
・聖地巡りツアー企画


を行っています。

✴︎お仕事の依頼、問合せはこちらから。

趣味は発酵調味料作り。塩麹、ひしおがおいしく出来るとしあわせを感じます。


さるちゃんをフォローする




登録はここをクリック!

「ブログやフェイスブックでは語らない本音の話を書いています。合言葉は、ブラック&マニアック。何が本当の健康なのか?自分自身を整えて、降りてきた時、ひらめいた時だけ書いてます」



AD

ランキング

総合ランキング
40668 位
総合月間
23482 位
健康づくり
436 位
健康・医療
683 位

ランキングトップへ

アメブロ用の簡単便利な無料プラグイン

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。