ブラック社員”をクビに追い込め! | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。



いつもありがとうございます。
夢実現コンサルタントの 新垣覚です。



『ブラック企業』という言葉が市民権を得て
久しいですが(苦笑)


『ブラック社員』も昔から存在します。
会社にぶら下がり利益を奪うその様は
ブラック企業並に問題です。


深刻なのは・・・
“労働者”  “雇用”
そんな観点から権利を横柄にふりかざして
いる事を本人が気づいていない。
という事です。


週プレNEWSではこのように解説しています。



“ブラック社員”という人事部が
「今すぐにでもクビにしたい」と策をめぐらすのは
どんな社員なのか? 


クビ切りの最前線に立つ人事担当者に聞いた。


「いくら注意しても会社に不利益を与え続ける社員です。
『遅刻が直らない社員』
『無断欠勤を繰り返す社員』
『顧客からのクレームが止まらない社員』
『休職制度を悪用する社員』など、
挙げればキリがありません」

(中堅商社人事担当A氏)



そして注目は企業のブラック社員に対する対応です。



「問題のある社員に対しては
それはもういろいろな手を尽くします。

その社員が使うパソコンの通信履歴から、
『勤務中にアダルトサイトを閲覧してないか』
『プライベートなメールのやりとり
は一日に何件あるか』
などを調べ上げることもありますし、

場合によっては、
休日にデスクやロッカーの中を
チェックすることもあります。
そうやって解雇が有効とされるだけの
証拠を集めるわけですね」
(大手メーカー人事担当C氏)



いかがですか?
あなたも思い当たる事は無いですか?


働く側は立場が弱い事は確かです。
でも企業と社員はお互い助け合わなくては
いけないのも確かな事です。


お互い権利の主張だけで対立せずに
未来志向で譲るところと譲れないところを
ハッキリさせて

良い関係を作る事が大切ですね!
あなたはどう思いますか?



『あなたの笑顔が絶えませんように!』
 
夢実現コンサルタント 新垣覚

読者登録してね