仲間のために♪① | 【ざわこ】のブログ Vol.1

【ざわこ】のブログ Vol.1

多趣味なヒノエウマ生まれが、新たに目覚めた趣味を中心に日記を綴ります。

棚尾橋


【ざわこ】のブログ Vol.1


定点観察


工場の煙突の煙煙突は、西の風風 (矢作川大橋)


【ざわこ】のブログ Vol.1


田んぼ 田んぼ


【ざわこ】のブログ Vol.1


気温気温18℃


【ざわこ】のブログ Vol.1

 田んぼの畦道に咲いてました彼岸花



では、今晩のお話しを始めたいと思います。


三連休最終日(2012.10.8体育の日)昨日の出来事です。



初日(2012.10.6) = 「ぜまんじょ坂、夏山町TT、本宮山


中日(2012.10.7) = 「香嵐渓


と、二日続けて100kmを越えるサイクリングでした。



その中日のヘロヘロになっているときに、TK4PlusメンバーのデローザKOGUくんからメールが届きました。


K「明日、お願いします♪



彼は、来週10/14に開催される「じゃんだら輪 」に、メンバーで唯一あぶれてしまって、とても可哀そうです泣き1


そんな彼は、何らかの形で参加すべく、自ら”ボランティアスタッフ”に登録しました!


そんな不憫な彼を思うと、一緒に「じゃんだら輪 」の試走をしてあげたくなりました。

(なんて優しい心の持ち主なんでしょうぬけさく 誰ですか、そこで「自分が走りたいだけじゃん」って思っている人は! )


問題は、三連休を全てケッタに乗ることになる ⇒ 嫁のご機嫌最悪!? 


ところが、この大問題は、以外にあっさりと解決できてしまい、

(家族のランチ代金を前納することで回避ーー!aya )



昨日(2012.10.8) = 「じゃんだら輪スポーツコース試走(2回目)

(1回目はコチラ  )


を迎えることが出来たのでしたピース



エキスパート試走 と合わせ、3回目になってしまいました汗

(どんだけ好きやねん )



【ざわこ】のブログ Vol.1


相棒は、アンカー「RFX-8 + MAVIC K10(11-23T)」
(ピンボケですみません )

スポーツコースはエキスパートコースよりうんと楽ですが、3日続けてのライド、しかも100km越えなんて初めてのことなので、コンパクトクランクを選んだんです。

(おかげで、とても楽が出来ました )



6:00 コンビニサークルK集合

 他のメンバーにも声を掛けると、この日、お仕事だった二人を除くメンバーが参加してくれました。


【ざわこ】のブログ Vol.1


 最初に登場したのは、マドン石○くん。


 前日、新品タイヤに交換して、見た目の雰囲気が変わりましたね。

 (実は、あまりにも汚かったカセット周りを、Chappyくんの指導のもとクリーニングしたことは内緒です )


【ざわこ】のブログ Vol.1

 続いてボッテキアChappyくん が、そして、


【ざわこ】のブログ Vol.1


 この日の主役である、デローザKOGUくんが登場です!

 (見たことないジャージだなー )

 (そのたすき掛けのバックは、もう止めなさいって )


【ざわこ】のブログ Vol.1


 そして、最後にピナレロ鈴○くん。

 (昨日のSkyな人たち とは、同じピナレロでも全く雰囲気が違いますね )


 メンバーが揃いましたので、ボチボチ出発です。


【ざわこ】のブログ Vol.1


 K45で碧南市から安城市へ入ります。

 (この日も、朝は雲が広がっていました )


 30分ほどで、


6:45 デンパーク


【ざわこ】のブログ Vol.1

 正門に到着です。


 出発時点では肌寒かったですが、30分も走ればウィンドブレーカーでは暑いですね。

 (一週間後は、ウェアーだけでなく、イベントの参加賞などの荷物を持ち帰らなければなりません リュックを背負って行くのは嫌だな... )


【ざわこ】のブログ Vol.1

 (チームジャージを着用していないお二人さん 気持ちが緩んでません? )


 試走開始前に、これから注意点などを確認します。

 

 裏方になったKOGUくんからの情報と併せて、この日は大会当日のシュミレーションを兼ねて走ることを提案しました。


 交通規制なしで、とても大勢のローディーたちが一同に走るのですから、とても危険です。


 特に市内の「自転車道」は、市道、県道、国道との交差点には、車止めのが設置されたままです。


 狭い自転車道は、歩行者もいますし、反対側から通行してくる歩行者・自転車もいるでしょう。


 そこに大勢のローディーが押し寄せるのですから、間違いなくコノにブツかって転倒事故を起すことになるでしょう。


 そのような注意点を想定して、これからスポーツコースを試走することにしました。

 (案の定、やはり起きてしまったのですよ...がく~ )



【ざわこ】のブログ Vol.1


 自転車道に入ると、問題のが立っています。


 メンバーにモデルになってもらい、路面の青いペイントにあるように一列で停車してもらいました。


【ざわこ】のブログ Vol.1


 走行中も、当然一列です。


 併走は極力しないように。

 (この写真を撮影するときには、私も周りの安全を十分確認し、歩行者、自転車などがいないことを確認しています )


 このように道路の下をくぐる場所が何箇所もあります。


 特に注意しなければならないのは、道幅が狭い上にカーブしている道です。


 そのようなところには、路面が黄色にペイントされています。

 (集団走行で危なかったので、今回は撮影していません )



 スタートして30分ほどしか経っていませんが、自転車道の走行速度を20km/h以下と見込んで、ゆっくり走ったので体が温まりません


 お腹が冷えてトイレに行きたくなる者が出てきました。

 (こんなことも想定しておかないとね )


 丁度、安城総合運動公園に差し掛かったので、トイレ休憩男女に寄りました。


 すると、Chappyくんが指差して「リーフ!



【ざわこ】のブログ Vol.1


 おーーーっ、がくさん!


【ざわこ】のブログ Vol.1


 おされなショップですね♪


 噂の美女、無料のたこ焼き、出てきませんでした...ぬけさく


【ざわこ】のブログ Vol.1


 マーキング男女が出来なかったので、ラックに掛けさせて頂きましたぬけさく


がくさんへ

 オープン、おめでとうございます!

 来週のじゃんだら輪は、TREK2.1で伺いますので、ドマーネと交換してくださいイヒヒ

 無理なら、6.9SSLでも問題ありませんイヒヒ




 サッと写真だけ撮って、仲間の下へ戻り、再スタート。



 が、この直後、起きてしまったんです...



 場所は名鉄名古屋本線(R1)手前の市道との交差点。


 先頭の私とChappyくんが通過し、順番に通過してくるはずですが、後続が来ません。


 Uターンして戻りかけると、3人が走ってきました。


 ???


 私「どうかした?」


 K「いやぁー、コケちゃった。


 マジですか!?


 交差点でビンディングを外しそびれて、バランスくずして、そのまま立ちゴケしたみたいです。


 今年、ロードデビューしたばかりのKOGUくん、今日の主役ですが、そこまでネタ提供はしてくれなくてもぬけさく

 (笑ってすみましたが、狭い自転車道では、当日、沢山の立ちゴケシーンが見られるでしょうね )


【ざわこ】のブログ Vol.1


 その瞬間を自ら演じてみせるKOGUくん。


 初の立ちゴケなのに、気丈に振舞ってます。


【ざわこ】のブログ Vol.1


 が、腹が減っていたようです苦笑
 (腹が減ってたのが転倒の原因なの? )


【ざわこ】のブログ Vol.1

 この人も苦笑
 (朝も、しっかりエナジーチャージしておきましょうね )



 のんびりペースで走ろうとは提案しましたが、普段乗っていない人たちは、何かと時間がかかるようですね。

 (コノ日の私は、脚休めには丁度よかったので、助かりましたけど )



マ「部長、8時に片付けたい仕事があります。」



はい?



マドン石○くんは、お偉いさんになってしまい、休みも仕事があるようです。



ちょっとコースアウトしてしまいますが...


8:00 三連水車


【ざわこ】のブログ Vol.1


 (今日も、安全運転でありますように一休さん )


【ざわこ】のブログ Vol.1


 マドン石○くんの用事が終わったところで、基のコースに戻ります。


 ようやく自転車道から外れます。


【ざわこ】のブログ Vol.1


 市道?で道なりに東へ進み、矢作川(柳川瀬公園)へ 


 途中の野田味噌商店付近の横断、柳川瀬公園手前の一時停止に注意です。

 (写真撮り忘れ )


 矢作川堤防へ出たら、水源公園まで北上します。


【ざわこ】のブログ Vol.1


 東海環状自動車道(通称マヨ橋)



8:30 水源公園

【ざわこ】のブログ Vol.1


 青空になってくれましたね。

 (ちょっと暑いくらいです )


【ざわこ】のブログ Vol.1


 矢作川(水源公園)から巴川K39に出る区間は、ちょっとした坂区間です。


 往路より復路の方が勾配がキツクなります。


 その坂について、Chappyくんがレクチャーしているようです。


 とっても不安になる、主役のKOGUくん...

 (おっきなカセットが付いているんだから、大丈夫だって )


8:55 スタート

【ざわこ】のブログ Vol.1


 先頭マドン石○くん、ピナレロ鈴○くん、ボッテキアChappyくん、デローザKOGUくんの順です。


【ざわこ】のブログ Vol.1


 順調に上ってきます...


【ざわこ】のブログ Vol.1


 先頭二人は問題ないでしょう。


【ざわこ】のブログ Vol.1


 Chappyくんは余裕です。


 KOGUくんも、「エライ」なんて言ってましたが、がんばって上り切りましたね。
 

 頂上を過ぎれば、一瞬ですが気持ちよくダウンヒル。


【ざわこ】のブログ Vol.1


 KOGUくんも、ひとまずホッとした様子ですホッ



 この先、コース上には補給するポイントがありませんので、一旦コースを外れていつものコンビニコンビニへ。



9:05 コンビニコンビニ休憩

【ざわこ】のブログ Vol.1


 私も少しお腹がすいたので。

【ざわこ】のブログ Vol.1


 (おまんじゅうは、後で食べよーっと )



9:32 奥殿陣屋(エイドステーション予定地)

【ざわこ】のブログ Vol.1

 (まさか二日続けて来るとはね )

【ざわこ】のブログ Vol.1


 では、プチ山岳コースへ向かいましょーう。



っと、今晩はここまで。


この続きは、また明日~。



って、明日は、水曜夜錬走るの日でした。


これは、3部作になるかな...



当然、本日は休脚日です。


 ペタしてね