山口知香さん【6/9(日)ワンマンライブレポート Lesson.3_②♪】 | 山口知香さん 応援ブログ

山口知香さん 応援ブログ

ものまねタレントの山口知香さんを応援しています。

知ちゃん先生の「目からウロコの!」音楽教室 3時間目のその②です♪
$山口知香さん 応援ブログ

胸式呼吸 の次は 腹式呼吸 で~す♪

「腹式呼吸の特長は、胸式と逆で下半身に力が入って、上半身の力が抜けてることで~す。」

「この模型でやりますね♪」。。。お!スキンヘッド君再登場です(笑)

「下半身動かします」ポンプを下半身と見立ててますね。

「ヘボい音しますよ~」っと空気を入れます。
$山口知香さん 応援ブログ

”ぷぴー”っと 確かにヘボい音がなり 会場に笑いが起きます(笑)

そしてスキンヘッド君の口から息が吹き出ます。これも吹流しが付いてるので非常に分かりやすいです。

「お腹を動かすと、喉が閉まらないので~口から自然に息がでますね。」

「息の揺らぎというのがビブラートなので~」

「このように体の力を抜いて、お腹から声を出せばビブラートが出るようになります」。。なるほど!!
$山口知香さん 応援ブログ

「腹式呼吸で、一番真似してほしいのが~~」

 犬 です! 。。。( ̄Д ̄;)え!

 ワン!ワン!わぉ~~ん!  「っと遠くまで声が伸びますよね。」

「そして一番のポイントが ハフハフハフハフハフっとお腹から出す息遣いが腹式呼吸です。」
$山口知香さん 応援ブログ

「ちなみに猫は にゃ~ と喉で泣くので胸式です」( ̄◇ ̄;)ほー

「もう一つ参考として、 赤ちゃん です!  」

「赤ちゃん泣く時どうですか? ふにゃ~ふにゃ~ ふにゃ~あ~ 」上手いですね。
$山口知香さん 応援ブログ

「赤ちゃんは、泣いて響きますね。そして声が枯れない。腹式呼吸のポイントです」( ̄◇ ̄;)ほー

「次は、世界的スーパースター の腹式呼吸の方です♪」

「何方か分かりませんか?」「はい、それは  ミッキー !!

はは! ボク! ミッキー だよ!!
この~! 声はね~! お腹を使わないと 出来ないんだよ~♪ 

$山口知香さん 応援ブログ

表現が上手いですね。すごく分かりやすいです(笑)

それでは会場の皆さんも!はは! ボク! ミッキー !! はい!! 

ここまで来ると、お客さんもすぐ対応します。

はは! ボク! ミッキー !!
$山口知香さん 応援ブログ

OK!! 出来てるじゃないか!!  。。。(笑)

こうやってしゃべり続けてる職業の方がいます。
ちなみにその職業は、オペラ歌手の方です!! 



「次はですね、クラシックの曲をよくカバーしてる方です!!」

「その方は、平原綾香さんです!!」 ここで演奏が始まります♪

Every day ♪I listen to my heart♪
ひとりじゃない~♪
深い胸の奥で~♪つながってる~♪

$山口知香さん 応援ブログ

「平原綾香さんのポイントは、おもいっきり鼻から息を吸ったらそのままの息で歌います」

「えぶりでぇい♪あいりすぅん♪とぅまぁいは~♪ ってね」o(〃^▽^〃)oあははっ♪

「もうひとりこの方、MISIAさんです。」お!知香さんの十八番の方ですね。

い~ま~逢いたい~♪ あな~たに~♪
伝えたいことが~♪ たくさんある♪


「この ”い~ま~”っと歌う時に、喉を開きながら息を鼻に当てるのがポイントです。」
$山口知香さん 応援ブログ

「そして彼女は、小さい時からゴスペルをやってるんですね。」

「ですから、発声がゴスペルで体中から声を出してるので、腹式と言えるんですね」( ̄◇ ̄;)ほー

「最後は、この方、エロカワでお馴染みの 倖田來未さんです。」

もし君に♪ ひとつだけ♪ 
願いが叶うとしたらぁ~♪ あ~♪ あ~♪ あ~♪
。。。(笑)
$山口知香さん 応援ブログ

「この ”あ~♪””あ~♪””あ~♪”っというところのビブラート!」

「このビブラートが自然に出来ているので、腹式呼吸と言えます。」

知香さんの説明は、ポイントの所をデフォルメで際出せているのですごく分かりやすいです。


「では、ここで腹式呼吸のやり方をお教えしますね。」

「まず腹式呼吸ですが皆さん寝てる時には、自然に出来ています。」( ̄◇ ̄;)そうなんだ!!

「体の力が抜けてるし、お腹がアップダウンしてますね。」
$山口知香さん 応援ブログ

「でもここでは、寝れないので、寝てる状態に近い坐っている状態でやりますね」

「坐りながら、体を前のめりになります。」

「はいはいそこ!カメラおいて(笑)私の貴重なポーズ取りたいのは分かるけど、さぁ前のめりになって(笑)」
$山口知香さん 応援ブログ

「前のめりになって、息を吐ききる!、そして片方の手で鼻を押さえて息を吸います!!」
$山口知香さん 応援ブログ$山口知香さん 応援ブログ

「どうですか~♪ 背中まで息が入ったでしょう」(笑)( ̄◇ ̄;)確かに!!

「これをやれば皆さん、腹式呼吸ができるようになります」( ̄◇ ̄;)なるほど!!


「ただ、胸式呼吸腹式呼吸 どちらが良い悪いと言うのはありません。」

「例えば、胸式の浜崎あゆみさんの曲を腹式で歌ってみると」

♪マリア~♪愛すべき人がいて~傷を負ったすべての者たち~♪
。。。全然イメージ代わりますね。
$山口知香さん 応援ブログ

「このように、まったく違ったものになります。やっぱりあゆの曲は、胸式で歌うのが一番です♪」

「かわいらしい声で歌いたいなと思ったら胸式で声を出して」

「声量いっぱいで歌いたいなと思ったら腹式で声を出すようにしたらいかがでしょうか」

「そして、これを覚えておけば。。。あなたもきっと」

プロの歌手に なれるかも!!
$山口知香さん 応援ブログ

3時間目終了です。

次は、4時間目”カラオケダイエット”です♪

知香さん。激しくステージいっぱい弾けます!!楽しいですよ♪
$山口知香さん 応援ブログ

Lesson.4_①につづく。。。