卒業/尾崎豊 | *音 楽 画 廊 2*

*音 楽 画 廊 2*

Arikoのその日の気分で内容がかわります♪

定番卒業ソングkonatu卒業証書

$*音 楽 画 廊 2*

NO・699


きげんよう、Arika リス です。

『卒業』は、1985年1月21日に発売された尾崎豊の4枚目のシングル。

当時続々リリースされることの多かった12インチシングルレコードでの発売。

卒業/尾崎豊

¥1,223
Amazon.co.jp

初ヒットとなったこのシングルは、その過激な歌詞で「不良」のイメージを植え付けられる一方で、若者に支持されることとなる。

実際、全国の中学校・高校で影響を受けた学生が歌詞の通り「夜の校舎 窓ガラス 壊してまわった」というのは事実である。

ジャケットは教科書をイメージしたものである。



$*音 楽 画 廊 2*じめや校内暴力、管理教育で荒廃していた80年代中頃を、まさしく象徴する歌である。

この歌が流行っていた頃、まさにアタシは中学生で、当時は12インチ・シングルとして発売されたこのレコードを所有していた。

内容的にもそうであるが、この歌の6分40秒にこそ、尾崎豊のすべてがある。

とにかく、そのインパクトは凄かった! 全く同時期に菊池桃子さんや斉藤由貴さんが同名異曲を発売し、当時はそれらのほうが売れたのであるが、最後に残ったのはこの尾崎の「卒業」であり、尾崎がこの歌の中で激しく憎んでいた筈の「大人達」からも広く支持されているのである。

アタシももう尾崎より15年近くも年上になってしまったが、巷にこの歌が流れる季節が訪れるたび、「お前は一体何を学んできたのだ!!」ときつく問い詰められているような強迫観念にかられ、大変胸が苦しくなってしまう。

アタシはこの歌のように窓ガラスを壊したことこそないが灰色の10代を過ごしており、楽しい想い出など全く何もなく同窓会にも一切参加していない。そんな古き悪しき時代の空気が、この歌の中にすべて集約されているにも関わらず、この曲は色褪せるどころか寧ろ良くも悪くも新鮮さとリアリティーを誰かに与え続け、毎年この時期になると不思議とどこかから聴こえてくる。

特徴的なのは、30代の支持が1番多い卒業ソングである。世代別ランキングでは、10代はレミオロメンの「3月9日」、20代はEXILEの「道」、30代は尾崎豊の「卒業」、40代以上は海援隊の「贈る言葉」が1位を獲得した。10代、20代の上位がレミオロメン、EXILE、いきものがかりなのに対し、30代、40代の上位は尾崎豊、荒井由実、海援隊となっており、30歳を境に世代の差が色濃く出るみたいだ!!



文/Arika&絵/風


$*音 楽 画 廊 2*相方(風)の紹介

ランキングに参加してるので、よかったらポチって押してって下さい。$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *

人気ブログランキングへ