モンスターハンターライズ | 誰がために金は減る

誰がために金は減る

とある人生の一端

 

初めてのモンハンシリーズです。有り難いことに一緒にやってくれる人が見付かって、満を持して参戦することにしました。

初めは右も左も分からず、戸惑いばかりでしたけれど、教えてもらったり、しばらくやってる内に多少は理解が深まったつもりでいます。
それにしても、チュートリアルのほとんどを文章だけで伝えようとするのはどうにかなりませんかね…。近年のゲームでまれに見る詰め込み教育を受けました。あと説明不足も所々で感じましたよ。

基本的には里(本拠地)で準備をして、フィールドで指定されたモンスターを狩る、の繰り返しです。
モンスターなどから得られる素材で武器や防具を作って強化を図り、より強いモンスターと戦い、より良い素材を得る、という流れ。

 

 

最大4人でのプレイが可能でして、複数人でプレイした方が楽しいことは間違いないですが、ソロプレイ専用のクエストもありますし、マルチ用のクエストをソロでプレイすることも可能です。(難易度は高く、敵が硬くて長期戦は避けられないでしょうが…)
身近に同志がいなくとも、野良のプレイヤーを手軽に気楽に募集できるシステムも備わっているので、あくまでもクリアが目的ならそれを利用すれば事足ります。

とは言え、仲間同士でボイチャで話しながらわちゃわちゃやるのが、正統派のモンハンの遊び方のような気はしますね。
できれば3人以上いるのが望ましい。2人だと終盤はかなりキツイです。3人いると攻撃の手数も増えますし、回復する余裕も生まれやすい印象。

 

 

率直に言って思ったよりずっと難しいです。ゲームのスキルが乏しく、挑戦や対戦といった系統のゲームとは距離を置いている者からするとストレスが溜まります。
それでもマルチで強い人に協力してもらえると、こちらの攻撃をほとんど一方的に叩き込めるので気持ちいいですね。強い助っ人に常時来てもらえれば、もう少し楽しくできたかもしれませんが…。

自分の好みやゲームスキル、ゲーム環境にはそぐわなかったものの、気になっていたメジャータイトルの一端に触れられたことは貴重な体験でした。