Fall Guys | 誰がために金は減る

誰がために金は減る

とある人生の一端

 

PlayStation Plus会員なら無料(フリープレイ)に釣られてダウンロードしてみました。
簡単に言いますと、最大60人で行われるバトルロイヤルです。

ポップな見た目と軽快な音楽、気の抜けるSEと思わず笑ってしまうコミカルな動きで、殺伐としたイメージのあるバトルロイヤル方式のゲームとは思えない気軽さがあります。
これがやってみたら意外と楽しかった。

“意外と”は失礼かもしれませんが、対戦ゲームって長続きしたことがないのです。
バトルロイヤル方式のゲームともなると、10戦も続いたことがないかもしれません。

いきなり対戦が始まるゲームって、訳が分からないまま消されるので、全然面白くないのですよね。
後から始めると、古参プレイヤーと実力差が付き過ぎて、尚のことハードルが高く感じるのもイヤです。
性格的に合わないというのもありますけれど、百歩譲ってせめて練習させてくれって思っていました。

ですが『Fall Guys』は冷静にやれば大抵の人はクリアできる難易度のステージで行われるレースゲームで主に構成されていまして、レース以外のステージも含めて、運次第ではあまりゲームが上手くなくても勝てる可能性を秘めています。


下手でも“勝てるかもしれない”と思えるかどうかは極めて大きくて、全く手応えがないとワタシのような低いゲームスキルと軟弱なメンタルのプレイヤーは一瞬でやめていくでしょう。でも“勝てるかもしれない”と思わせてくれている内は続けられるのです。

実際、ワタシごときのゲームスキルでも、最終ラウンドに進めたことは少なくないですし、全体で2~3位辺りまで食い込んだこともあります。最終ラウンド以外で1位フィニッシュを決めたこともある。
ただ、今のところクラウン(1位)を獲れたことはありません。

惜しいところまでは行けるのに、優勝は(なかなか)できない。という手応えと悔しさが、もう1回!という気にさせてくれるのですよ。
ゲームが上手くなくても、多くの人が楽しめるバトルロイヤルという点では稀有な存在と言えるのではないでしょうか。

最初は負けてもゲラゲラ笑っていたのですが、最近は本気で悔しくて、凡ミスには自分への苛立ちを覚えるようになってしまったので、全てが楽しかったあの頃の気持ちを取り戻したいです。
ガチで技と知識を競い合いたい人には不満かもしれないですけれど、もっと運要素のあるゴチャゴチャしたステージが欲しい。