テレビや雑誌はオワコン?メディアから取材される方法 | 1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

全国出張OK!実店舗、ネットショップ向けのマーケティングの仕方をお伝えしています。商品、世界観を大事にしながら、集客もしたい!でも無理な売り込みはしたくない!できればHPやブログを見て、お客様が勝手に来てほしい!という方のための、売り方見せ方講座です。

こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもメール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。

昨年弊社でよく売れたサービスに「プレスリリースのライティング代行」というサービスでした。

プレスリリースとは、各テレビや雑誌、新聞に、こんな情報があるから、取材してください!と
こちらからお伝えする手段。

うまく使えれば、取材が途切れないお店になり、繁盛店になりますね。


■どうしてあのお店ばかり、取材されるの?

「まあ・・・人気店なんだろうけど・・・他にもお店はたくさんあるのに、なんであのお店ばかり取材されるのかな」

あなたはそんなふうに思ったことはありませんか?

実はこれ、「一回、取材されたもの勝ち」という部分がかなり大きいです。

取材する側はネットはもちろん、競合他社のTVや新聞、雑誌からも情報を収集しているので
それを見て
「あ、うちもここ、取材したい!」

って思われるからなんです。

また、お店側も、一度取材をされたら、新商品・新サービスが出る度に、取材に来てくださった方に
連絡して

「また取材してください、こんなサービスができましたので」

というつながりが出来て、何度も取材されるお店になる仕組みです。

私のクライアントさんで、大阪の和菓子屋さん「あん庵」さんは、TVチャンピオンで何度も優勝しています。

それを聞きつけたメディアから、何度も定期的に取材を受けています。

そんなお店になるためには?を3月16日(土)にお知らせします。



***

■3月16日14時~(@吉祥寺)「プレスリリース」の書き方を教えちゃう講座

しばらくひっそりと月極コンサルしか募集していなかったのですが、2022年頃から
陰で売れに売れていたサービスが「プレスリリース」のライティング代行でした。

プレスリリースとは、報道機関に送る、お店を取材してください!という手紙のようなもの。

入り口は昔作った「ココナラ」のアカウントだったのですが、毎週2,3件のペースでお仕事が
入っていたので、プレスリリースを発信したい人はこんなに多いのだなあ、という感じでした。

そんな話を年間契約のお客様にお伝えしたところ、一緒にプレスリリースを書くことになり
NHKなどに取り上げられた事例もありました。

もちろん、プレスリリースは毎日、各報道機関に大量に送られてくるため、送れば必ず
取材されるというわけではないのですが、地元のミニコミ誌や地方版にマッチする内容であれば
取材される確率は高くなります。

しかし広告ではないため、商品やイベントのPRしかないものだと、即却下。

ですので、どんなプレスリリースなら取材されるか、ということを押さえて、実際に
書いてみたいと思います。


■参加に向いている方、向いていない方(申し訳ないですがお断りさせていただく方)

私が物販専門なので、今回の講座はどちらも、物販をされている方のみのご参加とさせていただきます。

実店舗、ネットショップに限りませんが、現在進行系で物販をされている方でお願いします。
(将来物販を考えている、という方も不可です、ごめんなさい)

と、書いていても、飲食店や、サービス業、同業者などでこられる場合がありますが、
固くお断り申し上げます。


・実施日:2014年3月16日(土)

・時間:

午前の部「CHAT GPTとセールスライティング講座」(9:30~11:30)

午後の分「メディアに届くプレスリリース講座」(14:00~16:00)

・受講料 各講座 5,500円(税込) 

両方通しでお申し込みいただける方は 10,000円(税込)

・定員 各10名

・場所:〒1800003 東京都 武蔵野市 吉祥寺南町 1-8-10 エクセレンス吉祥寺 402号

JR吉祥寺駅南口から徒歩1分
(小林も今回初めて借りる会場なので、本当に1分で到着するかは不明です)

★当日午前の部と午後の部の間にランチ会を予定しております(午前の部終了後(正午前)~13:30)

吉祥寺駅/会場近辺の予定

★ランチ会の費用はご自身の飲食代のみ

お時間が許す方はぜひご参加ください。
こちらのページで必須項目を入力後確認ページ&申し込み完了ページと進んでいきますが、
お支払いは1通目の自動返信で送られる内容に沿ってお手続きされない限り、課金されませんのでご安心ください。

★お申し込みはこちらから

https://88auto.biz/cova-co/touroku/entryform16.htm

※キャンセルポリシー

・ご入金後のご返金について、前日までのキャンセルは手数料50%と振込手数料を引いた金額
・当日のキャンセル(16日深夜0時以降)のご連絡は返金出来ません


***

先週もお伝えしましたが、まだ空きがあります。

正しくチャットGPTとお付き合いしながら、プレスリリースもかければ、最強ですね。

本業のお店の運営に専念しながら、売上UPも期待できますよ。

年度替わりでお忙しい時期かと思いますが、お待ちしています!!


小林れいでした!!

 

***

メルマガ読者募集中(無料)