2年間ほぼブログを書かなくても稼げた | 1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

全国出張OK!実店舗、ネットショップ向けのマーケティングの仕方をお伝えしています。商品、世界観を大事にしながら、集客もしたい!でも無理な売り込みはしたくない!できればHPやブログを見て、お客様が勝手に来てほしい!という方のための、売り方見せ方講座です。

こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。

大学に編入を機に、2年間、ほぼノー営業(&ノーブログ・ノーSNS。笑)で、2年間、私が仕事は途切れさせず、稼げたのはやっぱり過去にきちんとお客様に響く記事を書いてきたからでした。

 

通信制の大学とはいえ、教職と学芸員過程と、4年制卒業資格を取るため、年50単位以上取得するためには、毎月2,000文字✕10本のレポート。(しかも多いものだと4回くらい再提出させられるので、通信制でも容赦ない)

 

時間も気持ちも、全然ブログやSNSにかけることが出来ませんでした(笑)

 

それでも不思議と、ブログやSNS,HPからお客様って来てくださるんですよね。

ありがたや。

 

やっとレポート三昧の日々から開放されたので、リハビリを兼ねてブログを再開しました。

 

じゃあ、どんな記事がよかったかというと、基本的には

 

・初心者、もしくは起業後2,3年

・自分(たち)でやることはやったけど、売上が頭打ち

・これ以上どうしたらいいかわからない

 

という人に向けた記事を読んでくださって、新規のご依頼がありました。

 

私としては、どんな商品にでも汎用性がある記事にしているつもりなんですが、

 

「このブログでは事例が食器だった。私のお店ではお菓子なので、どう当てはめていいかわからない」

 

という質問から、ご依頼が始まるんです。

 

こういう記事にしたのは、当初、私のディスプレイやラッピングのお客様が、そういうことでお困りの人が多かったから。

 

だから、絶対これを書けば売れる、というわけではなく。

 

「自分のお客様がどういう人が多いのか、またはどういう人に来てほしいのか」

 

を意識して、書くといいです。

 

しかしコンサルティングをしていると

 

「実際に来ている人は、60代のマダム。でももっと若い人に来てほしい」

 

と相談されます。

 

でも売上を伸ばすなら、60代のマダムに発信したほうがいいんですよ。

 

どこかで「オバサンに好かれるより、若い子に流行る店がいい」

 

って思ってるんですよね、こういう人って。

 

でも、正直

 

「60代のマダムのほうが圧倒的にお金持ちですからーーーーーーーー」


現時点で、ある年代、その属性に人気があるってことは、その年代、属性を狙ったほうが、楽に売上が上がりますよ。

 

若い人にも来てほしいし、お子様連れにも来てほしいし、ファミリー層にも、独身男性にも、60代マダムにも来てほしい、っていうのは、あんまりよくないです。

 

そこから、投げかけている人にどんな言葉が響くかを考えて、発信していくといいですよ♪

 

***

 

 
2024年3月16日(土)に吉祥寺でライティングセミナーをします

 


HP,ブログ、メルマガ、その他、発信することに行き詰まりを感じている人に向けた、ライティングセミナーをします。

 

あ、時々間違えられるんですけど、ライティングって照明じゃなくて、文章を書くことです。


日時は2024年3月16日(土)、午前、午後の二部制です。


■午前は・・・Chat GPTが話題だけど・・・どう使ったら良いかわからない・・・という人へ

昨年大いに話題になったChat GPT。

ただ、私のクライアントさんからも
「うまく使いこなせない」

「何に使っていいかわからない」

「そもそも何にどうやって使うのかわからない」、という人も多いです。

しかし、押さえていただきたいことは「無理に使う必要はない」のです。

まだまだ発展途上のChat GPT。

ただ、うまく使えば、良きビジネスパートナーとして、わたしたちの作業を軽減してくれるかも。

そもそも、使ったほうがいい人、使わなくてもいい人の話から、

どういうシーンで使ったら良いのかなどをお話しします。

また、当日はChat GPTをつかってセールスライティングをしてみる時間も設けました。

ちょっとChat GPTをつかってみたいなあ。という人はぜひご参加くださいね。


■午後は、昨年バカ売れだった「プレスリリース」の書き方を教えちゃう講座

しばらくひっそりと月極コンサルしか募集していなかったのですが、弊社で2022年頃から陰で売れに売れていたサービスが、「プレスリリース」のライティング代行でした。

プレスリリースとは、報道機関に送る、お店を取材してください!という手紙のようなもの。

入り口は昔作った「ココナラ」のアカウントだったのですが、毎週2,3件のペースでお仕事が入っていたので、プレスリリースを発信したい人はこんなに多いのだなあ、という感じでした。

そんな話を年間契約のお客様にお伝えしたところ、一緒にプレスリリースを書くことになり
NHKなどに取り上げられた事例もありました。

もちろん、プレスリリースは毎日、各報道機関に大量に送られてくるため、送れば必ず
取材されるというわけではないのですが、地元のミニコミ誌や地方版にマッチする内容であれば
取材される確率は高くなります。

しかし広告ではないため、商品やイベントのPRしかないものだと、即却下。

ですので、どんなプレスリリースなら取材されるか、ということを押さえて、実際に
書いてみたいと思います。


■参加に向いている方、向いていない方(申し訳ないですがお断りさせていただく方)

私が物販専門なので、今回の講座はどちらも、物販をされている方のみのご参加とさせていただきます。

実店舗、ネットショップに限りませんが、現在進行系で物販をされている方でお願いします。
(将来物販を考えている、という方も不可です、ごめんなさい)

と、書いていても、飲食店や、サービス業、同業者などでこられる場合がありますが、固くお断り申し上げます。


■オンラインはないのですかという質問がありそうなので・・・

今回はオンラインの配信は予定していません。

基本ワンオペなのと、久しぶりの東京出張なので、要素を詰め込むと講座に支障が出るため、オンライン配信はいたしませんのでご了承ください。

■受講料について

今までは原則2時間10,000円程度とさせていただいていましたが、今回は久しぶりなのもあり、気軽に参加していただきたいなと思い、1講座5,500円とさせていただきました。

ご無沙汰している方も、初めましての方もぜひお越しください。


***

■3月16日(土)講座詳細


・実施日:2014年3月16日(土)

・時間:

午前の部「CHAT GPTとセールスライティング講座」(9:30~11:30)

午後の分「メディアに届くプレスリリース講座」(14:00~16:00)

・受講料 各講座 5,500円(税込) 

両方通しでお申し込みいただける方は 10,000円(税込)

・定員 各10名

・場所:〒1800003 東京都 武蔵野市 吉祥寺南町 1-8-10 エクセレンス吉祥寺 402号

JR吉祥寺駅南口から徒歩1分
(小林も今回初めて借りる会場なので、本当に1分で到着するかは不明です)

★当日午前の部と午後の部の間にランチ会を予定しております(午前の部終了後(正午前)~13:30)

吉祥寺駅/会場近辺の予定

★ランチ会の費用はご自身の飲食代のみ

お時間が許す方はぜひご参加ください。
こちらのページで必須項目を入力後確認ページ&申し込み完了ページと進んでいきますが、お支払いは1通目の自動返信で送られる内容に沿ってお手続きされない限り、課金されませんのでご安心ください。

★お申し込みはこちらから

https://88auto.biz/cova-co/touroku/entryform16.htm

※キャンセルポリシー

・ご入金後のご返金について、前日までのキャンセルは手数料50%と振込手数料を引いた金額
・当日のキャンセル(16日深夜0時以降)のご連絡は返金出来ません


***

正直久しぶりすぎて、各講座10名も集まるかなあ、とちょっと弱気になっているのですが、コロナ禍から対面セミナーがしにくくなったのもだいぶ緩和されたので、ぜひ関東近郊の読者様に起こしいただければと思います。

年度替わりでお忙しい時期かと思いますが、お待ちしています!!


小林れいでした!!