ギフトに選ばれるお店の作り方。陳列(ディスプレイ)とラッピングラッピング教室

集客を頑張っても売れないのは見せ方が原因かも?来店者に確実に買わせるには「見せ方のテクニック」が必要。店舗ディスプレイコンサルタント&ラッピングのプロが陳列方法・ギフト提案の仕方と包装技術を教えます。

店舗ディスプレイコンサルタント・小林れい(株)クリエイティブコバコ代表取締役  

あなたのお店はまだまだ売れる!!開業3年目で伸び悩んでいる人も、複数店舗の経営者も、基礎から店内陳列を見直してみませんか?元販売員の店舗ディスプレイコンサルタントが、顧客の本当に見ている場所とあなたの商品が自動的に売れる仕組みを教えます。開業10年目の店長さんも受講中!


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ギフトに選ばれるお店作りの極意 vol.263

【受け止め流せる人になる】

経営者が大変なのって結局人間関係なのかなと。対、お客様。対、スタッフ。対、取引先。
人間同士なら上下関係もないよねーというのが私の持論。
お客様でもスタッフでも自分のイライラをぶつけてくる人もいますが、そういうのを受け止め、流せる人になれるって一つラクになれる方法じゃないかなと思います。

私も以前はスタッフやお客様の顔色を伺ってばかりで、自分もその人の気分に左右されてましたが、今はするっとスルー出来るようになりました。

そういう関係に悩んでいる人が周りに多いようなので、スルーしちゃっていいよーということで書いてみました。

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雲も多いけど久々に青い空、見ました〜


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こんにちは、見せ方で売上アップ!ギフトに選ばれるお店作りがモットーの、店舗ディスプレイ&ラッピングコンサルタント小林れいです。

今夜も過去の記事に加筆して再掲載しています。

店舗ディスプレイ講座でお話ししていると

「宝探しをしているようなお店にしたい」

というお声をよく聞きます。

正直、すんごく多いです!

ふむふむ、なるほど。

ではあなたの「宝探し」ってどんなイメージでしょうか。




どこにいいものあるかな?

ワクワク!

ここにありそう!


なーんてイメージでしょうか?

いいですねぇ、そういうお店。

きっと楽しいです。

でもそうおっしゃるお店に限って、がらーんとしていたり、必要なところに商品が無かったり、残念なディスプレイになっていることが多いです。

正直、出張コンサルで伺って、一番ダメなパターンが、

「ただ、とっちらかって汚いだけ」

それは宝探しではなく、ぐちゃぐちゃなだけです。

汚いだけです。

整頓されてないだけです。

では次々、見たくて、お店の中をじっくり、そしてどんどん進みたくなるお店ってどんなお店でしょうか?

それはずばり

「ストーリー」

があるお店!

序章から始まってクライマックス(メインの品物)まで、飽きさせないストーリーがあるお店です。

ストーリーをディスプレイで使う用語に置き換えると、

動線

です。

動線がスムーズだと、お客様も飽きずに楽しく過ごせます♪

わくわくして、わあ、次何があるんだろう?

あそこの棚には何があるんだろう?

キャー、かわいい!

キャー、たのしい!

全部ほしいなあ!

って感じながら店内をぐるぐる回ってもらえるお店ですね。


じゃあ、スムーズな動線ってどうやって作るの?というのは私の講座の出番です。

お店の作り方をお伝えしている

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こんにちは!もっと売りたいお店屋さんのための、小林れいです。

日々自宅で学べる店舗ディスプレイ講座、5期生とやりとりしています。

その中でもみなさんに言っていただけるのが

心理学的なアプローチで面白い!

ということ。

ディスプレイって結構感覚に頼ってる部分も多いと思うのですが、私の講座は

1.人はこんな風に動くからここに置いたらいいよ

2.お客様はこう置くとこう感じるから、こうしたほうがいいよ



ということをお伝えしています。

また、受講生自身の思いや見せ方も大事にします。

私の仕事はブランディングやコンセプトづくりではないため、あらかじめコンセプトとどんなお店にしたいかをお伺いして、そういうお店にしてなおかつ売れるにはどうしたらいいか、を一緒に考えていきます。

ベースになるテキストや課題はありますが、それぞれ問題となるところは違うので、臨機応変に、でもテキストとはずれすぎないようにアドバイスをしています。

アクセサリー

マーケティングや心理学、人間工学に基づいた内容なので、納得してもらえるし、次の日から効果満点!

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特に1人でお店を切り盛りされている方、ぜひお申し込み下さいね!

今日もお読みくださりありがとうございました。

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こんにちは!もっと売りたいお店屋さんのための店舗ディスプレイコンサルタント、小林れいです。

今週も始まりましたね!

ぜひ売り逃しなくしていきましょう。


今日書くのは「あのお店がやっている秘密」

ディスプレイで売れ行きが変わる・・・のは実は計画的なことばかりではありません。

そう、

当日のお客様の動きを見て変化させる!!


なぜだか今日はよくハンカチが売れる


とか、


なぜだか今日はこのアクセサリーが売れる


ということがありました。


私がある雑貨屋さんで経験した時だと、普段はたまにしか売れないコサージュがよく売れる日がありました。

何気なく、3人目くらいのお客様に

「今日、コサージュが良く売れるんですよ」


とお話しすると


「ああ、もうすぐそこの小学校、卒業式だから。今日はPTAの会があったんですよ」

と言われました。

その雑貨屋さんの向かいが小学校。

保護者会や参観日などがあると、確かにご来店が増えました。

そしてその日は即、コサージュを店頭に陳列。

奥にある洋服売場にもコサージュをつけ、コサージュ目当てにご来店頂いた方には、奥の洋服売場もご案内し、セット販売が成功!

売れるお店は、こういった臨機応変のディスプレイ変化をさせています。

「金曜日に変えたから、月曜日までこのままでいいや」

とか

「今週はずっとこのレイアウトで行こう」

ということもあると思いますが、それはあくまで店内の大きな動線やディスプレイのこと。

ちょっと変えれば売れ行きが変わるケースも沢山あるので、その日のお客様の動きを見て、臨機応変に変えることも、ディスプレイでは必要ですよ。


私の講座では、ベーシックなディスプレイテクニックから、このようなイレギュラーなアイデアもお伝えしています。

実際の雑貨店でのディスプレイの経験、お客様の動きから基づいた内容に加え、行動心理学や、人体工学などから導き出している事も沢山あり、納得していただいています。

あなたもそんなテクニック知りたくないですか?

すぐ出来るのに、やらずに売上を逃している事、たくさんあるかもしれませんよ!



今日もお読みくださりありがとうございました。

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【アイコンタクトが出来るようになる】

関西ではグイグイくるおばちゃんも居ますが(笑)店員さんに声を掛けるのは勇気がいるという人も多いです。
品出しや検品も大切ですが、話しかけるなオーラが出ている店員さんは残念。
いつでも心配りやアイコンタクトが出来る店員さんでありたいですね。

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写真は先週仕入れで本町に行った時にランチでいただいた煮込みハンバーグ!美味しかったでーす。


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