在庫をどれだけ持つべきか | 1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

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全国出張OK!実店舗、ネットショップ向けのマーケティングの仕方をお伝えしています。商品、世界観を大事にしながら、集客もしたい!でも無理な売り込みはしたくない!できればHPやブログを見て、お客様が勝手に来てほしい!という方のための、売り方見せ方講座です。

こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもブログ、メール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。
 

 

■バックヤードは最低限でいい

 

以前からメルマガなどで言っているのですが、現場の方に言うと大層驚かれます。

 

なんなら、売り場より広いバックヤードをお持ちのお店もある。

 

これはスーパーマーケットやホームセンターは別で、個人商店レベルの話だと思ってお読みください。

 

商品は出さないと売れません。

 

去年の売れ残りのクリスマス商品とか、クリスマスツリーなどディスプレイ・什器などをしまうためにはバックヤードが必要かもしれません。

 

が、売り場としてのフロアを、パーテーションなどで区切って、

 

「バックヤードを作らねば!!」

 

ということはしなくてもいいのです。

 

 

■見せる在庫が、バックヤードを不要にさせる

 

ショッピングモールなどに入っている靴屋さんなどでも、サイズ展開があれば、箱ごとテーブルの下に在庫を積んでありますよね。

 

洋服でも同じで、同じ色、商品のものを畳んで置いていたりしますよね。

 

そういうことなんです。

 

在庫なども積んだり、盛ったりしていたら、お客様がセルフで持っていってくれる。

 

自分の手間も省けます。

 

それを、失礼だから、とか、在庫は触られたくないから(繊細な商品だからなど、なにか特別な理由があれば、別)などということで、隠しておくと

 

「これ、ラス1かなあ。売れ残りかなあ」

 

と思われたり

 

「現品だったら嫌だなあ」

 

という謎な日本人感性が働いて(笑)、売れなかったりします。

 

※またいずれ、ラス1売れない法則&ラス1を売るには?のことも書きたいと思います

 

在庫はある程度出したり盛ったりしたほうがいいですね。

 

 

■見えない什器は、手作りでもいい

 

例えば、ちょっとしたステージを作くりたいなどの場合、什器は手作りでも構いません。

 

空き箱に布をかぶせたらOK!

 

むしろサイズが決まったアクリル什器などを買ってしまうと、用途や大きさが限られてしまうので・・・

 

特に新規オープンされたお店が、かっこよさに惹かれて什器を買いまくって

 

「うちの商品には使えなかった」

 

「サイズがもうちょっと、こうだったらいいのに」

 

という悩まれる姿もよく見ます。

 

什器はまずは手作りのほうが、むしろフレキシブルにいろんなものが使えると思いますよ。

 

で、絶対このサイズ、大きさだ!というのが決まったら、什器を特注するのがいいかもしれません。

 

特注と聞くとなんだか、お高いような気がしますが、実はストア・エキスプレスさんなどと同等の価格で、ぴったりサイズのものが作れたりしますので・・・

 

 


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お待ちしております。

小林れいでした!!

 

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