◆「お願い」しない営業方法
私自身も「お願い」営業はしませんし、それをクライアントにもするなと言います。
もちろんそれは、偉そうにしろ、という意味ではありません。
顧客よりも位置付けが下にならないように、お願い型営業はしてはならないという
意味です。
「お願い」したら負け、ぐらいに思っておいてください。
その代わり何をするか?
「ありがとうございます」と言う。
(実は、御礼を言う事が、かなりの場合、お願い以上の効力を持つことになります)
まずはこの二つから。
そして、この二つを徹底して使えるようになれば、「お願い」する必要はないはずです。
先日、ある企業が仕事を紹介してくださり、結果的に仕事が決まらなかったのですが、
そこにお伺いして、その御礼を述べて帰ってきました。
もちろんそれは本心として有難いと思っていることを、そのまま口に出してきたという
事であり、次につなげるような、「お願い」は口にせずに帰りました。
でもそれは、「次も何かあればよろしくお願いします。」とお願いしたのと変わらない
顧客との関係を築く言葉であると、私は考えます。
そして、そういうことを分かってくれる人とだけ仕事が出来ればよいと、
そういう割り切りもしています。
「お願いしない」営業。ラクですよ~^^