◆TELアプローチ:強いメッセージを発する | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆TELアプローチ:強いメッセージを発する




TELアプローチのトーク例で示した内容。


その後半ではかなり強いメッセージを発しています。


「この件について責任をもってご判断いただける、


責任権限のある方に資料を送らせて



いただきたいのですが(どなた宛に送ればよいかを教えて下さい)」




すなわち、ここで


御社にとってものすごく大事な資料を送ることになると思うので、


いい加減に見る人を紹介してくれるなよ。


ということを相手に伝えています。



間違ってもここで、


”とりあえず”資料を送りたいのですが・・・などと言ってはいけない。



そして,強いトークだからこそ、慎重に言葉を選び、言い回しを考え、


トークを準備しておくことが大事。


なぜなら、こういう言い方を、普通の営業マンは慣れていませんから^^



ここを遠慮するから、多くの営業マンは目指す相手にたどり着かないのだ。


本当に相手のお役に立つ情報を届けたいと思っているなら、



ここはこれくらい強い意志を示すべき。


そこが今回の関連記事の最初に述べた、最も大事なこと  


に繋がっているわけです。