会社説明ツールがA4でなく、A3であるべき理由 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

会社説明ツールがA4でなく、A3であるべき理由


会社説明はA3一枚!  という記事を書いたのですが、その補足を。



A3一枚にまとめると、簡潔・的確に会社を売り込めるわけです。



これを実際に作る段になると、よくクライアントの営業マンから、


「先生、なんでA3なんですか?A4じゃだめなんでしょうか?」 という


質問を受けます。



なぜA3にするのか?



もちろん理由があります。


実際の商談場面で、このA3ツールを机の上に広げますよね?


そうすると、それだけの面積を占有できます。場の支配。


A3ならば、それなりのインパクトがあります。



そして、一枚にまとめてあるので、あちこちめくったりせずに、


このフィールドの中で説明が完結します。


言い換えると、


こちらから「枠組み」を提示し、

そこから外れることなく説明が出来る のです。



つまり、顧客に対して、潜在的にこちらが主導権を握る仕掛けをしているのです。




これが本当に下手な営業マンだと、会社案内を相手の手に渡し、


相手がパラパラめくった箇所に合わせて説明をしています。



相手が興味を持った部分を説明するのだから顧客本位・・・と思ったら大間違い。


これだと完全に相手に主導権を握らせてしまっています。


ちなみに、それは顧客次第。顧客本位とは異なります。





執筆モチベーション維持のために、↓ポチorコメント よろしくお願いします^^


ランキング参加中!

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ


■営業改革専門コンサルティング ZACCESS Consulting■