$おせっかい やまちゃんのブログ

人は好きになったこと、
興味を持ったことがよく目に入ってくる。
というか、
その他のものはほとんど入ってこない。

たとえば、買いたい車が見つかると
急にその種類の車ばかり
見つけるようになる。

ゴルフにはまると、
コンビニの雑誌コーナーでも
まずゴルフ雑誌、
新聞やネットなどでも、
スポーツのニュースはまずゴルフ。

といった具合。


今年、胎内記憶の権威、
池川先生と出会い、
講演2回の拝聴と、
直接お食事をしてお話を
いただく機会がありました。

こちらをご覧ください。↓

「胎内記憶(池川明先生)
~子育て革命(金城幸政先生)」
http://ameblo.jp/yyyamachan/entry-11560064762.html

「池川明先生講演会」
http://ameblo.jp/yyyamachan/entry-11582083935.html


子ども大好きで、仕事上でも
「子どもたち」のためというのが
テーマでやってきたのですが、
これまで以上に『子育て』に関して
興味を持つこととなり、
妊婦さんや、
小さいお子さん連れのご家族に
特に目がいくようになりました。


伝えてあげたいのです。

スマホを見ながら、
歩く妊婦さんに・・・。

お腹の赤ちゃんは
全部見てますよ。感じてますよ。
とても不安に思ってますよ。
自分のことを好きじゃないのかな・・・
愛してくれないのかなぁ・・・って。

どうか、歩きながらでも
お腹に手を当てて、
笑顔で愛あるお話がけをしてください。



自転車に子どもを前後に乗せて
スマホをさわり、片手運転のあなた。
信じられません。そんな危険な行為。

手をつないで歩いてはいるものの
子どもを車道側にして、
スマホに夢中なあなた。

子どもたちは、親が全てなんです。
他に頼るものがない。
全ての常識は親を見て、感じて
創られていきます。

あなたがしていることが、
子どもたちの常識になります。

危ないからダメといわれれば
やってはいけないことになり、
経験する前からやれない自分になる。

親に愛を感じなくなったら、
夢中になれるテレビやゲームで
寂しい心を満足させるようになる。


どうか、気づいてほしい。

子どもたちは、
あなたたちを選んで
生まれてくるのです。

そうしてお腹の中に宿ったときから
ずっとあなたを見ています。
感じています。
信じようと
一生懸命向き合っています。

お母さん、あなたは
とてもとても大切な
使命を帯びているのです。

どうか、知ってください。

そして、このことは、
そう、お父さんのあなた、
男性の皆さんも
ぜひ理解してほしい
大切なことです。


子育ては親育て

あなたの心からの笑顔が
子どもたちの笑顔をつくります。

まず、大人が学び、
変わらなければなりません。
笑顔あふれる
子どもたちの未来のために。