【突発限定】鶏出汁with昆布×あさり(水)=ヤバいヨロコビ~!「きんせい 高槻駅前店 147」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日の夜は京都市内の体育館で、京大ハンドボール部監督として東京大学ハンドボール部を迎えての記念すべき第70回定期戦に、ヨハネちゃんで向かうすぺ千三百でござる。


コロナ禍のため、自分がプレーヤーとして出場するOB戦もなく、当然定期戦後のレセプションもないのでお酒も飲まないし、寒いのでリ~ドさんではなく、久々にヨハネちゃんで!

11月の「慶應義塾大学との定期戦」もそうですが、いつもは春開催なんですが、春秋リーグがどちらも中止になって公式戦のなかった4回生のためにも、なんとかこの東大戦も開催したくて。


今日のお昼は「きんせいグループ、最新情報!」「お店のTwitter」にて告知のあった12月19, 20日突発限定麺をいただくために「きんせい高槻駅前店」へ、ヨハネちゃん@Aqoursとともに、11時開店の30分前一番乗りでやってきました。
(だ・か・ら!
“ヨハネ”じゃなくて”善子”!(笑)
あれ!?
ヨハネア~~~イ by津島善子)



到着してまずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから、外のイスに座ってのんびり開店を待つことに。


待っている間に、店員さんがメニューを持ってきてくれたので、突発限定麺“昆布とあさり水の塩つけ麺(900円)”を注文しました。
あわせて、「ちょっと何か乗ってるかもです(笑)」ツイートされていた“ご飯 小(100円)”儀式のために注文しました。
もちろんさんは伝家の宝刀“学生証”を提示して味玉無料の学割を使います。


11時になって開店したら、もう一度、店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。


この日も今村さんが厨房を仕切っておりますな。

今回も、「きんせい高槻駅前店」「茨木きんせい(通称:いばきん)」「中村商店 高槻本店」きんせいグループ3店舗が12/19, 20に同時に週末限定メニュー出すもんやから、どれも食べたいのに、明日はからハンドボールの試合のため、一番興味をそそられたら限定麺しか食べられない...orz

しかも25日までの限定“台湾まぜそば”も平日に休んでいかなきゃ食べられない...orz


しばらくして、あさりペーストが添えられた昆布とあさり水に浸かった自家製中太平打ちストレート麺が綺麗に盛り付けられ、豚肩ロースレアチャーシューがトッピングされた器。
味付煮玉子さんからのおすそ分けですが、今村さんが最初から半分トッピングして提供してくれます。)

メンマが潜み、刻み白ネギが浮いた塩つけ汁が注がれた器。

2つの器で“昆布とあさり水の塩つけ麺”がやってきました。

うっ、美しい~!


同時に、ほぐしチャーシュー刻み海苔がトッピングされ、ワサビが添えられた、「ちょっと何か乗ってるかもです(笑)」ツイートされていた“ご飯 小”もやってきました。


何からどういただこうか悩みますが、まずは少し白濁した昆布とあさり水だけをそのまま一口いただくとあさり出汁凝縮された旨み大人でビターな風味が口の中いっぱいに広がるとともに、昆布出汁ほのかな甘みが加わって、これだけでもずっと飲んでられるほど、超~旨~い!


さらにあさりペーストを溶かし込んでみると、あさり濃厚な風味と旨みが加わって、より一層コク深くなって、すご~くイイ感じ!


続いて昆布とあさり水に浸かったきんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺をまずは何もつけずにいただくと、あさり出汁昆布出汁香りを纏いつつ、甘みがより一層小麦の風味を引き立てて、コシが強く、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!


と、ここまでで、すでに満足感いっぱいですが、塩つけ汁を一口いただくと、これまたすご~く美味しい!

節系魚介の香りが優しく鼻を抜けるとともに、しっかりとした鶏出汁節系魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある塩カエシのコクが加わって、これは想像以上の旨さ!


そしていよいよ塩つけ汁へと嫁入りです。

塩つけ汁にしっかり浸して絡めた麺は、鶏魚介出汁の旨み塩カエシのコクをしっかりと纏いつつ、あさり出汁昆布出汁香りが引き立って、ヤバイくらい旨い!

いろいろな麺の楽しみ方があって、こんなメニューって素敵~! 


豚肩ロースレアチャーシューは、しっとりとした食感で噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みジュワ~ッと溢れ出し、味付け控えめなので塩つけ汁にしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、程よく味付けされたメンマコリコリ食感と刻み白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、残った塩つけ汁めがけてのぉ~
昆布とあさり水投入の儀式~!

“スープ割り”のようにしていただくと、鶏出汁節系魚介出汁あさり出汁昆布出汁素敵なマリア~ジュを醸し出し、そこへ塩カエシのコクが加わり、よりまろやかになって、超~うんま~い!


そして最後の〆は、「ちょっと何か乗ってるかもです(笑)」ツイートされていた“ご飯”めがけてのぉ~
塩つけ汁&昆布とあさり水
投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“昆布とあさり薫る鶏飯”完成ナリ~!


さっそく一口いただいてみると、あさり昆布出汁鶏魚介出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコク海苔ワサビ爽やかな風味素敵なハ~モニ~を奏でて、すんげぇ~旨いっ!


途中でを飲むことも忘れるほど、あっという間に極上つけ汁も飲み干して、ペロッと完食いたしました。

いろいろな食べ方を楽しみながら、ヤバいくらい旨かった!

口の中に残るあさり旨みの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店」
大阪府高槻市北園町18番1
コーケンビル1F 103号
TEL 072-682-8956
11:00~23:00(無休)
昼総合点★★★★ 4.5

パート1~140
141.ガリバタ海老塩まぜそば
142.ガリバタ海老塩まぜそば
143.焼き味噌らーめん
144.焼き味噌らーめん
145.【突発限定】二段重ね 濃厚煮干白湯ラーメン
146.【突発限定】貝出汁背脂 焼き味噌らーめん


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!