辛味大根が効きまくったヒンヤリンコで冷たいのん! 「麺や なないち パート27」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
3連休最終日は古曽部体育館でゴリゴリ~ッと鍛えてきたすぺ千三百でござる。

「一昨日」地獄を見て、「昨日」回復のために家でゆっくりして、もちろん今日はゴリトレしないとね!


で、「らぁめん真」が本日臨時営業ってのは知ってたんやけど、この二日間、割りと濃い目ラーメンを我が家は食べていたので、あっさり目ラーメンをいただきたく、私は「らぁめん真」に行くと結局カレーラーメンを注文してしまうので、ちょいと回避させていただきます。
(「清湯の醤油か塩を食べればええやろ?」ってツッコみがどこからともなく聞こえてきますが...(笑))


というわけで、ゴリトレの前に、お昼は阪急茨木市駅で下車して、近くの「麺や なないち」さんへ、超神曲♪Brightest Melody♪ダンス衣装ダイヤ♥さん@Aqoursとともに、開店20分前一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


2015年7月1日新規オープン(プレオープンが長かったけど(笑))して、ずっと気になってたのに「初訪問」はその3か月後2015年10月4日
私よりもたぶん一回り年上の店主とバイトの女子高校生の二人でのオペとか、心配しつつも美味しさは間違いなかったので、ずっとずっとブログでも推してました。


店主は麻痺が残るほど体の面でもいろいろあったと思いますが、昨年「究極のラーメン2020関西版」で、見事に嫁さん推し醤油部門グランプリを獲得~!

元高槻で蕎麦職人だった寡黙な店主ですが、ずっとずっと推してたので、我が家としてもめっちゃ喜んでおります。


しかも同時にすぺ千三百推し塩部門でも準グランプリ獲得してるし...(笑)

この日も開店即満席&中・外待ちアリと昔に比べたら、ほんまお客が増えてよかった!よかった!


開店後、店内入ってすぐ左の冷蔵庫(冷凍庫?)の蓋の上のメニューを確認して、「お店のブログ」で気になってたヒンヤリンコで冷たいのん!があったので、私は“辛味大根の冷たいつけ麺(800円)”をチョイスしました。
醤油推しさんは、“しょうゆラーメン(750円)”“煮干しょうゆ(750円)”で悩みに悩んで“煮干しょうゆ”をチョイスしたようです。


というわけで、私は券売機の“辛味大根の冷たいつけ麺(800円)”『限定2』食券ボタン、さんは“煮干しょうゆ(750円)”『煮干』食券ボタンをポチッとな!
合わせて中段左の“白米(100円)”の食券ボタンもポチッ×2とな!


店主がラーメンを作っている間に、女性店員さんが結構スムーズな動き配膳準備などをしているのを観察しながらしばし待つことに。


しばらくして、刻み水菜が乗っかった自家製中太平打ちストレート麺
つけ汁というかそばつゆ
主役の辛味大根炙り豚バラチャーシューメンマ味玉が盛り付けられたお皿。
と3つの器で“辛味大根の冷たいつけ麺”がやってきました。


まずはエッジの効いた自家製中太平打ちストレート麺だけを何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かで、冷水でしっかりと締められてて、コシの強さがハンパなく、パッツンパツンの歯切れの良さと麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよそばつゆへと嫁入りです。


ヒンヤリンコそばつゆにしっかり浸して絡めた麺は、節系の風味とマイルドで甘みある醤油カエシの風味とコクをしっかりと纏って、ヒンヤリンコでめっちゃウマウマ~!

これこそ、元蕎麦職人の真骨頂!


さてさて、ここでメニュー名にもなってる『主役の彼』そばつゆめがけてのぉ~
辛味大根投入の儀式~!


ここにもう一度を絡めていただいてみると、唐辛子とは違う辛味大根のなんとも爽やかな風味強めの辛さが加わって、ヒンヤリンコでヒデキ、感激~!


炙り豚バラチャーシューと一緒にいただくと、肉の旨み香ばしい脂身の甘みが乗り移って、マジ美味し~い!

チャーシューの脂そばつゆの表面に浮いて、これがまたコク深さを与えてくれます。


ラー油で甘辛く味付けされたメンマと一緒にいただくと、コリコリ食感麺の食感が両方楽しめて、めっちゃイイ感じ!


そして、味玉と一緒にいただくと、マイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃウマウマ~!

イイねぇ~
なんかいろんなヒンヤリンコでウマウマ~な気分になれて!


麺だけでは終わりません!

最後の〆は残しておいたトッピング類を乗っけてからのぉ~
そばつゆ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えみると、食欲そそるそばつゆのええ香りが鼻腔を刺激するすぺ千三百的“冷製芳醇醤油飯with辛味大根完成ナリ~!

見るからにウマそうなんですけど...


一口いただいてみると、そばつゆ風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、辛味大根風味と辛み肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、ヒンヤリンコですんげぇ~旨い!


嫁さん注文の“煮干しょうゆ”は、スープを一口いただくと、濃厚な煮干し風味と旨みガツンと口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、さ・す・が・の旨さだわ!


あっという間に濃ゆくて極上そばつゆwith辛味大根も飲み干してペロッと完食しちゃいました。

レギュラーメニューの醤油、そして精力的に提供してる限定メニューもあって、元蕎麦職人らしい繊細なテイストが楽しめて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


さ~て、ゴリトレもしたし、これから晩御飯で駅前にレッツラゴ~!


「麺や なないち」
大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム 1F
11:30~14:30
18:00~21:00(木・金曜休)
(最近は結構平日昼営業もされているみたいなので、お店のTwitterを確認されることをお勧めします。)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

パート1~10
パート11~20
21.魚介鶏豚骨白湯、月替わり醤油(ちょっとかつお)
22.鴨とフォアグラのつけ麺
23.鶏しょうゆ 追いえび、月替わり醤油(ちょっとかつお)
24.鶏しょうゆ 搾り(白湯)、月替わり醤油(ちょっとかつお)
25.鶏しょうゆ 搾り(白湯)、月替わり醤油ラーメン(煮干し&昆布)
26.鶏しお、しょうゆ


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!