海老ってるドロッとパイタ~ン! 「麺や なないち パート23」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
久しぶりに体を動かさない休日を過ごしたすぺ千三百でござる。

ただし、飲んで帰ってきてから、また一人で夜中まで飲んでたので、朝から二日酔い&寝不足...
それでもお昼はラーメン食べて、高槻センター街で買い物&お茶して、車のオイル交換、カインズホーム&イオンで買い物と、なんか久々の休日らしい休日やった。


{EC921068-3E01-4872-81C4-7D95D1BB5837}
お昼は原付を高槻市役所に停めて、電車に乗って、阪急茨木市駅近くの「麺や なないち」さんへ約二か月ぶりに、開店10分前に一番乗りでやってきました。
待っている間にお店のTwitterを確認するもツイートはなく、レギュラーの醤油以外のメニューはわかりません。そのまま開店で中に入った瞬間、“限定はこれだ!”って香りで充満しておりました。


{9C1638A9-1288-4E7A-A8C4-DF237113173A}
今日の限定は“鶏しょうゆ 追いえび(800円)”“肉だし豚骨醤油(750円)”の2種類ですが、店の中で充満する香ばしい“海老の香り”が私を誘うかのように鼻を刺激するので、“鶏しょうゆ 追いえび(800円)”を即決です。


{3D3181FE-86A2-404C-90B4-7A306B037A35}
そしてお店の魚介が効いた醤油が大好きな嫁さんは、この日もお気に入りの“月替わり醤油ラーメン(ちょっとかつお、750円)”を迷うことなくチョイス!


{E5F83F95-5B76-46C3-87D9-F7BD1E465C47}
というわけで、私は券売機上段の“とり(800円)”の食券ボタン、嫁さんは“しょうゆ(750円)”の食券ボタンをポチッとな!
合わせて中段の“白米(100円)”の食券ボタンもポチッとな!


{6AC89634-D9D4-4116-9F2F-1E4533357464}
しばらくして、しっかり乳化した鶏白湯スープの上に、豚ロースレアチャーシューメンマ煮玉子刻み青ネギがトッピングされ、なんとも食欲そそる香ばしい海老の香りを漂わせながら“鶏しょうゆ 追いえび”がやってきました。


{FBFA8D94-54C0-441A-AB63-04A2782E3E9C}
それではさっそく、しっかり乳化してて、ドロッとした鶏白湯スープを一口いただくと、香ばしい海老の香りが鼻を抜けていくとともに、鶏出汁風味と凝縮された旨みが口の中いっぱいに広がり、そこにマイルドな醤油カエシのコクが加わって、これはかな~り旨い!

やっぱり元蕎麦職人だけあって、「なないち」さんでしか味わえない唯一無二のスープは健在ですね!
うれしい限りです!


{6E46E6F1-C622-47B3-8E43-EAC4A69BB8D7}
麺がめっちゃ細くなってる!

小麦の風味豊かな(亜)自家製ストレート細麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とプチプチッとした歯切れの良さがなんとも心地よく、ドロッとした鶏白湯スープとの絡みがハンパなく、しっかりスープを持ち上げて、めっちゃめちゃ美味しい!


{A3CFC335-1C6C-4C18-895E-5EEAAC241D77}
綺麗なピンク色した豚ロースレアチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、スープにしっかり浸していただくと、海老旨みを纏って、かな~り旨い!


{96140DF2-2C06-4EB4-9FE6-B5A6ADB2C95F}
最後の〆は、残しておいた豚ロースレアチャーシュー煮玉子乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

お世辞なしに旨すぎるぅ~!
ドロッとしためちゃウマ鶏白湯スープをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、超~旨いんですけどぉ~!


{E700CD1A-5B05-4B4F-9653-C4D503ADE389}
嫁さん注文の“月替わり醤油ラーメン(ちょっとかつお)”は、“ちょっとかつお”と言いながら、スープを一口いただくと、しっかりとしたかつおの風味がなんとも心地よく口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、さ・す・が!

これこそ「麺や なないち」真骨頂!


{55B70A34-EA27-49BE-9B9B-86773A9E12C6}
あっという間にドロッとしためちゃウマ鶏白湯スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

レギュラーメニューの醤油、そして最近精力的に提供してる限定メニューともに、元蕎麦職人らしい繊細なテイストが楽しめて、やっぱり美味しいなぁ。

ご馳走様でした!


「麺や なないち」
大阪府茨木市稲葉町1-12 ローゼマキシム 1F
[月~水]18:00~21:00
[土・日]11:30~14:30 18:00~21:00
(木・金曜休)
(最近は結構平日昼営業もされているみたいなので、お店のTwitterを確認されることをお勧めします。)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

パート1~10
パート11~20
21.魚介鶏豚骨白湯、月替わり醤油(ちょっとかつお)
22.鴨とフォアグラのつけ麺


{62591556-8550-4AF5-A920-0F2715F93D25}
イオンから家に戻る途中、建設中の高槻インターすぐ近くの信号で停止していたら、反対車線に鹿さんが立っていました。警察官2人がちょうど到着したところで、鹿さんに“任意同行”を求めていましたが、私の車の方へ動き出したので、鹿さんも私も危険やからと信号がになってもしばらく停止していました。その後、警察官が鹿さんを車道からうまく誘導して安全な位置まで追いやったので、もう安全かなと思って車を走らせましたが、鹿さん、無事に山に戻れたかな?


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!