旨みがぎゅ~っとdeまぜまぜ~! I ♡ 京都拉麺234「麺屋 一龍 パート2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は午後から宇治で仕事をしてきたすぺ千三百でござる。

まぁ、そのまま伏見で飲み会に突入〜やったので、もうグダグダです。


{6D8AD87E-9BB3-4F45-A05F-DCBF99BB4DC4}
昨年最後まで行っちゃった新快速に乗っております。久米島に行くから戻らねばと28500円のタクシー代を払ったなぁ。


{7E522504-EFCA-467D-9B27-5A08872854DC}
出町柳から京阪に乗って宇治へ行くのですが、出町柳を通り越して、河原町今出川交差点をちょっと下がったところまで歩いてやってきました。
そして今、あの子が出家して話題となっている「幸福の科学」の御所東支部精舎の手前を右へ入っていきます。(のぼりの矢印、今日は正しい向きやった)


{755512CF-1843-4BFB-AD66-182FC9A06FD8}
曲がってすぐ左手にある、昨年11月25日にオープンした「麺屋 一龍」さんへ二度目の訪問でやってきました。


先週の初訪問でいただいたクリ~ミ~アワアワ~な鶏豚骨白湯スープが好印象やったので、すぐに再訪問したくなっちゃった。

“濃厚民族”すぺ千三百としては、もう一つの“濃厚”と名前についているメニューを食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{4D891FA6-AC64-49CA-A923-C67FAC0F942E}
というわけで、お店入ってすぐ右の券売機で、上段右の“濃厚旨みそば(小ライス付、700円)”の食券ボタンをポチッとな!


{43DEB216-3087-45A5-AB73-A97B878E49FF}
しばらくして表面を炙った豚ロースチャーシュー鶏ムネ肉チャーシュー鶏皮刻み白ネギメンマがトッピングされた“濃厚旨みそば”がやってきました。


{08CCF063-5495-4B35-90CC-711E63ACC26C}
それではさっそく“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱ると、醤油タレの香りがフワァ~ッと立ち上がって、めっちゃ食欲そそられるぅ~


{AFBA5066-0417-4B66-BA6C-795B3DF811C4}
量が多めの醤油タレは、角が立った感じは一切なく、マイルドな口あたりなんだけど、とよくなじむことで濃厚な旨みがより一層醸し出されて、めっちゃ旨いっ!


{F69B01A0-B9EF-4FCF-A9F6-875100341018}
やっぱりまぜそばにはコレですな!

タレとの相性抜群の中太平打ちストレート麺は、しなやかなコシに、モッチモチの食感とツルツルッとした喉ごしがなんとも心地よく、醤油タレと絡みに絡んで、めちゃめちゃ美味しい!


{F5A80728-0A43-4D0F-9657-BB820E2A537B}
表面を炙った豚ロースチャーシューは、歯ごたえ十分で、噛めば噛むほど肉の旨みがグイグイ溢れ出し、炙られた表面の香ばしさが加わって、かなり美味しい!


{CD354DF5-D40F-4250-BFB2-99B3CE490F5A}
鶏ムネ肉チャーシューは、しっとりとした食感が心地よく、それでいて肉の繊維感はしっかりしているので、噛みごたえもあって、いいアクセントになっています。


{9B96258C-FFFB-441C-BADF-49B84121104F}
さらに割と珍しい鶏皮は、プニプニッとした食感がなかなかいい感じで、噛めば噛むほど皮目の甘みが引き立って、こちらもいいアクセントになっています。


{F3EFB4A8-AF98-4B55-BAD6-32DC93C48323}
もちろん最後の〆は、残った醤油タレめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

再び、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えながらいただきます。


{1EDE4D22-434D-474D-B1FC-9F49F4E5B4CB}
醤油タレの凝縮された旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚ロースチャーシュー鶏ムネ肉チャーシュー鶏皮の風味・旨み・甘みが三位一体のハ~モニ~を奏でて、クセになるほどかな~り旨いっ!


{444D6769-0502-40B8-BEB1-993254BCBEBB}
あっという間にまぜそば&ライスをペロッと平らげ完食いたしました。
いや~、大変美味しゅうございました!
次回は“濃厚鶏とんこつ白湯そば”醤油ですな。

ご馳走様でした!


「麺屋 一龍」
京都府京都市上京区栄町359-1 マンション巻野 1F
TEL 075-708-3424
11:30~15:00 17:00~23:30(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


{D40D52BB-5F67-4477-9EF6-66BDA70BA8FD}


3月1日にオープンする「麺屋 今出川」なんですが、リツイートしたら、3月1, 2日は“ラーメン一杯無料”ですって!もちろんリツイートしておきましたよ。

ただ、このお店は「つけ麺マン 本店」が百万遍に移転した跡地に居抜きオープンするみたいなのですが、オープン一週間前にお店の前を通っても工事をしている様子もなく、“ほんまにオープンするん?”ってな感じでした。


{759758C0-B85D-4F3B-835D-AB05C361C0D7}
で、出町柳駅に行くついでに店前通ってみたら、とりあえずこんな張り紙がされていて、さらに店内に人影もありました。さすがに1日オープンやから、準備してるとは思いますが、外観はなんにも手が付けられていません。間に合うのか?


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~190
I ♡ 京都拉麺 191~200
I ♡ 京都拉麺 201~210
I ♡ 京都拉麺 211~220
I ♡ 京都拉麺 221~230
231.慈永(じえい) パート5 (ラーメン)
232.麺屋 一龍 (濃厚鶏とんこつ白湯そば(塩))
233.東龍 北白川本店 パート4 (東龍そば)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!