冷やしの後は温かいのん!「中村商店 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
高槻に戻ってきてあと2日間も休みがあるのでのんびりできそうなすぺ千三百でござる。

シルバーウィークの5日間って長いですね。連休明けの仕事のことを考えると、ちょっと嫌ですが、この間にリフレッシュ!(つい最近、台湾でリフレッシュしたはずですが...)


{E0F8F0AB-9975-45C0-860D-1510E519CFE3:01}
朝、玄関から出てみると、フェンスにアゲハチョウの幼虫がこれからサナギになるのかなって感じでじっとしてました。こんなところでサナギになったら鳥とかに狙われないのかな?ちょっと心配です。


{B5C5DA4F-2D4F-4EC1-9B2A-BB02B6B9710F:01}
きんせいグループ最新情報」にて、「中村商店 高槻本店」で期間限定メニューの告知がされてましたので、冷やしは終わりましたが、シルバーウィークも頑張る戸田店長のラーメンを食べるため、開店15分前に一番乗りでやってきました。


{102DD76E-B73E-4B22-8A91-150523A6E21C:01}
期間・数量限定メニューは「レモン風味の鶏塩らーめん(800円)」になります。嫁さんが興味を持ったみたいなので、私は別のラーメンをいただくことにしました(ようやく、別々のメニューを頼むので、二度美味しい?)。

あれ?戸田店長がいないな。
そりゃそうか。年中無休で通し営業なんだから、どこかで休まんとあかんわな。


{E8DCBF42-BD46-434A-B896-04233C6F1120:01}
鶏チャーシュー、白髪ネギ、青ネギ、水菜がシンプルに盛り付けられたレモン風味の鶏塩らーめんがやってきました。スープをいただきましたが、鶏と魚介の風味に、レモンオイルの爽やかな風味がプラスされ、これがなかなかの相性で、美味しい!表面に浮かんだレモンオイルなので、最初と最後で風味というか濃さが変化して面白い味わいになってました。


{E230EC7F-5831-4C7E-960B-F1573619A031:01}
鶏チャーシューを一切れいただきましたが、燻製鶏ではなく、ちょっと甘めの味付けがされた鶏肉は柔らかく、レモンの風味がほのかに香るのでさっぱりといただけて美味しいですね。

燻製鶏だったら、燻製の風味とレモンの風味がどんな感じで融合するのかなって、ちょっと興味がわきました。


{6157B14C-D83A-438B-9365-6102018D70BE:01}
私はもちろん中村商店で一番のお気に入り「鶏豚骨」を注文しました。
バラチャーシュー、白髪ネギ、青ネギ、メンマ、ナルトが盛り付けられた鶏豚骨ラーメンは、濃厚な風味が熱々の湯気とともに立ち込めてきます。めっちゃ旨そう~


{60BC3C64-B801-4368-9EFC-4CE0165A071A:01}
しっかり乳化して濃厚なスープを一口いただくと、鶏と豚骨の凝縮された旨みが一気に口の中で広がり、相変わらずめちゃめちゃ美味しい!ちょっと濃いめだけどマイルドな醤油ダレが、さらに旨みを強調してくれます。
久しぶりだったので、じんわりと汗が額に浮かんできましたよ。でも美味しいからモウマンタイ(無問題)!


{A61AB3DE-DB99-4487-B2D7-81786A41D9AA:01}
鶏豚骨の濃厚スープに負けない自家製中細ストレート麺は、しっかりとした歯ごたえと、プチッとした歯切れの良い食感とともに、スープとの相性も抜群でめっちゃ美味しいです!
慣れ親しんだ平打ち麺はもちろんですが、この中細ストレート麺もたまらないですね。


{3D7B5DB8-6DA7-47C8-B560-2667ECDCC170:01}
最近レアチャーシューばかりいただいてましたが、こちらの豚バラチャーシューは、味付けはそれほど濃くはないけど、噛めば噛むほど肉の旨みが出てきて、スープとも麺ともよく絡んで美味しいです。


{A8478A00-1951-4CE7-8EA5-3F5E0C252546:01}
やっぱりまたまたチャーハンのこと忘れてました。それだけ白米を注文することが普通になっちゃったんですね。レンゲに白米を乗せて、さらに無料の高菜漬けも乗せてから、濃厚な鶏豚骨スープに浸してライス投入の儀式で〆ることに。しっかりと濃厚スープを吸ったご飯はたまらない美味しさで、さらに高菜漬けの程よい酸味が加わって、これまたハマります。
以前のちょっと発酵したような高菜漬けより、今の方が断然好みで、鶏豚骨スープ専用なんやないかと思うほど、相性抜群で旨い!

程よい汗をかきながら、これから冬にかけて、おそらく一番通うであろう「中村商店 高槻本店」のラーメンは「やっぱり旨いわ!」と改めて思いましたね。

ご馳走様でした!


{391BB97A-EE98-46D9-9528-5E30E45F0B81:01}
家に戻ってくると、坂田師匠が上から美白大臣を狙ってる様子。
何をしようとしてるんだろう?


{EB334503-01CC-45AE-9A52-7585ED404399:01}
なんてことはない。
二匹そろって「すぺ千三百、餌をくれ~」とアピールしたかっただけかい!


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-130
11:00~23:30 (無休)
昼総合点★★★★4.0

中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
中村商店 高槻本店」 パート31~40
中村商店 高槻本店」 パート41~50
中村商店 高槻本店」 パート51~60
中村商店 高槻本店」 パート61~70
「中村商店 高槻本店(冷やし第1弾 冷やし海老塩らーめん)」 パート71
「中村商店 高槻本店(鶏豚骨、冷やし第1弾 冷やし海老塩らーめん)」 パート72
「中村商店 高槻本店(煮干し塩まぜそば、冷やし第2弾 冷やし塩つけ麺)」 パート73
「中村商店 高槻本店(冷やしアルスラーメン(冷やし担々和え麺))」 パート74
「中村商店 高槻本店(次世代 淡麗とろみ塩らぁめん)」 パート75
「中村商店 高槻本店(冷やしラストスパート第1弾!帆立貝柱の冷し醤油らーめん)」 パート76
「中村商店 高槻本店(冷やしラストスパート第2弾!冷やし煮干し塩まぜそば)」 パート77
「中村商店 高槻本店(冷やしラストバージョン!鮭の親子冷し醤油らーめん)」 パート78

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!