台湾料理とビールの相性は抜群!「台流屋台 御氣樂」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
すぺ千三百でござる。

昨日の夜は「ダイニングキッチン宇久(うく)」さんというお店に向かったのですが、定休日が日曜・祝日ということで、残念...「旬と鮮度にとことんこだわり」とHPに書いてあるので、やっぱり市場がお休みの時はお店もお休みなのかな。こうなると土曜日しか行けませんが、行ってみたいな。


photo:02
阪急高槻市駅までやってきましたので、こちらも久々、「台流屋台 御氣樂」さんにうかがいました。まだ18時とあってお客さんも数名ですが、場所的にはちょっとわかりにくいので、リピーターのお客さんがついてくれたらいいのですがね(私達のこと?)。


photo:03
もうほとんどこのお店のメニューはいただいておりますので、だいぶ注文するものが固定されつつありますが、美味しいからやっぱりリピートしてしまうんですよね。なので、まずは前菜的な「ピータン」から。ちょっとだけ灰の匂いのようなクセがありますが、食べるとほんとに美味しくて、ビールにピッタリですよ。


photo:04
こちらの餃子はこれといった特徴はありませんが、相性抜群のニンニクラー油と一緒にいただくと、ビールがどうしても欲しくなる一品です。


photo:05
そして、炒めものの種類が豊富なので、しばらく頼んでなかった私のお気に入りの青菜(空芯菜)炒めです。空芯菜だけなのにニンニクが効いてて、味付けはあっさりだけど、いいバランスではずさない美味しさです。


photo:06
嫁さんがお気に入りの海老マヨサラダは、海老マヨのタレがドレッシングになってて、カラッと揚げられた海老唐揚と野菜を美味しくいただけます。ここの海老唐揚は、尻尾まで美味しくいただけるほど、揚げ具合がいいですね。


photo:07
メインは、こちらも定番の「豚から揚げネギどっさり」です。カラッと揚げられた豚肉の食感と噛めば噛むほどジューシーな肉汁が出てきてたまりません。ネギとちょっと甘めのタレがこれまたよく合って、ビールは加速します。


photo:12
豚唐を食べてる途中で3杯目のビールを飲み干したので、〆に向かってシークゥワーサーチューハイにチェンジします。口の中の脂っぽさが消えてさっぱりするので、結構お気に入りなんですよ。


photo:08
さてさて、この日はお昼に担々麺を食べたのですが、やっぱりここの台湾ラーメンは別物ということで、〆に「汁なし台湾まぜそば」をチョイスしました。サイコロ状の豚バラがゴロゴロっと盛り付けられ、その中心には生卵の黄身、周囲に白ネギ、ニラ、海苔、高菜漬けがトッピングされています。見たからにしっかり混ぜ混ぜしていただきたくなりますよ。


photo:09
私のお気に入りの平打ち麺がタレと具材とよく絡み合って、めちゃめちゃ美味しかったです。麺の歯ごたえもツルツルっとした食感もほんとお気に入りです。


photo:10
一緒にライスがついてくるので、本日2度目のライス投入の儀式です。もうこの味は表現する必要もないぐらい、美味しいのは当たり前って感じですかね。このちょっと前あたりで、シークゥワーサーチューハイのファイナルオーダーをしておりますので、最後は口の中をさっぱりさせながら、ペロッと平らげてしまいました。

やっぱりこのお店も外せないですね~。
ご馳走様でした!


photo:13
最近水温がかなり上がってきているので、毎日凍らしたペットボトルを水槽に入れてあげてます。その甲斐あってか、坂田師匠は相変わらず元気ですよ!


台流屋台 御気樂
大阪府高槻市城北町1-9-11 湯浅ビル 103
TEL:072-662-1111
[月~土] 11:30~14:00 17:30~24:00(L.O.23:30)
[日・祝] 12:00~14:00  17:30~23:30(L.O.23:00)
(火曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.5

「台流屋台 御気樂」パート1~10
「台流屋台 御気樂」パート11
「台流屋台 御気樂」パート12

iPhoneからの投稿