「きんせい」が漢字になった「花道金星(旧:中村商店 枚方西きんせい)」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
連日の暑さにぐったりしそうなすぺ千三百でござる。

車に乗るのも暑くて、クーラーが効くまでの時間がほんと嫌です。それでも11時前に家を出発して、昨日のブログで予告しました枚方の「花道金星」に行ってきましたよ。


photo:01
ここはきんせいグループのフランチャイズとしてオープンした「夢風」から「中村商店 枚方西きんせい」を挟んで、7月12日にリニューアルオープンしたお店です。開店10分前ぐらいに到着して、待っている人が1名でした。


photo:03
入店後まずはメニューを見てみなければ。
ラーメンは、鶏ガラと魚介の「花道そば」、こってりと魚介の「あわせそば」、あっさり醤油つけだれの「花道つけそば」の3種類だけです。
つけ麺はあまりいただきませんので、私が「あわせそば」、嫁さんが「花道そば」を注文しました。炒飯はないので、プラス280円でどんぶりセットを頼んでみました。


photo:04
セットのどんぶりは、焼豚丼かカレー天津丼のどちらかから選ぶので、珍しいカレー天津丼を注文してみました。


photo:02
待っている間に、お店のスープへのこだわりを読んでみました。
キーワードは「再仕込み醤油」ですかね。あと鮪節は初めて耳にしましたね。いろいろ天然素材へのこだわり、無添加、無化調のラーメンが期待できますね!


photo:05
さあ、やってきましたよ。あわせそば!
トッピングは、青ネギ、白髪ネギ、チャーシュー、そして、きんせいらしいウズラ卵。
豚骨のこってりスープとやさしい魚介の風味がプラスされ、すごく飲みやすくて美味しいです。何といっても再仕込み醤油がすばらしいのか、醤油のかどが立ったような感じが全くなく、めちゃめちゃこのスープが気に入ってしまいました。和風豚骨が食べたくて交野きんせいまで足をのばしていましたが、このあわせそばのスープに完全に魅了されてしまいました。



photo:06
エッジの効いた自家製中細ストレート麺は、プチッとして歯切れもよく、スープとの絡みもバッチリでとてもおいしくいただけます。


photo:07
そしてしっかりと味付けされたチャーシューは、やわらかいけど、肉の歯ごたえもしっかりしてて、噛めば噛むほど旨みが出てきてめちゃめちゃ美味しいです!普段、肉増しはしませんが、このチャーシューならもっと食べたいですね!


photo:09
さすがに豚骨スープを飲み干すことは、と思ってたんですが、こってりさを魚介風味が上手くマイルドにしてくれて、気が付けば飲み干してました。夏なので汗が出てきましたが、そんなことお構いなしです。
いや~、美味しかったです。さすがきんせいと言いたいところですが、それを上回るほど美味しかったです。


photo:08
そして最近私なんか比べ物にならないほど、しっかりとした舌をお持ちの嫁さんも「花道そば」を大絶賛。こちらも鶏ガラと魚介の風味のバランスがよく、やっぱり再仕込み醤油の存在が際立っていると思います。スープにかどがたった感じがなく、マイルドだけど、だからといって薄いというわけでなく、出汁がしっかりしています。
ただいま中村商店の冷やしラーメン一筋の嫁さんが、これにはかなり満足してましたね。夏が終わればこちらにも足をのばしてくるんじゃないかな。


photo:10
カレー天津丼は見た目そのままの味で、ちょっと予想通りって感じでしたね。卵とカレーの相性を考えると美味しくて当たり前ですかな。きんせいのスパイシーなカレーラーメンのスープの味を想像してましたが、至って普通のカレーだったように感じます。ラーメンの印象が強烈過ぎて、どんぶりどころではなかったというのが本音ですかね。

「夢風」の時は一度きりだったので、きんせいのラーメンを食べられるぐらいの気持ちで行きましたが、いい意味で期待を裏切られましたね。
それぐらい美味しかったです。
ご馳走様でした!


花道金星
大阪府枚方市山之上東町6-11
TEL 072-843-8790
11:30~14:30
17:30~22:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

iPhoneからの投稿