バスでいちご狩りに行きました | ナカイカゲン

ナカイカゲン

2度目のブログタイトル変更です。
ナカイ+一家言=ナカイカゲン。一家言というほどたいそうなものではありませんが。
ちょいやさぐれ、ちょいひねくれ、ちょい暑がられ。
エキサイトメントシーカーで3児の母の独り言。

先日FBでゆるーくお誘いもしたバスでのいちご狩りツアー。
瀬戸市内でいろいろなイベントがあったのですが、日程を変えるわけにもいかないので行ってきました。
前日の雪でヒヤヒヤしましたが、無事予定メンバーすべてで行くことができました。

そもそも、ダンナのソフトボールチームの優勝旅行だったのですが、張り切ってバス旅行の企画を
立てたところあまり人数が集まっていない。
「あれ、うちのチーム今14人しかいないんだって」だってえっ


どーすんの、50人乗り貸し切っておいて!!


しかも大人7000円子ども4000円となると家族で行くと結構な出費。
「うちは行かない」と不参加のメンバーも。

双方の親や妹家族もむりやり巻き込ませて、参加者も友人を誘ってもらって、なんとか36人になったので、大人8000円で赤字にならずに成立しました。

あぁ、よかった…。

幅広く誘った結果の参加者の中には下の子が生まれたばかりというパパと娘。
母親が病気療養中のパパと娘。
ちょうど子ども同士が同い年ですぐに仲良くなり、楽しく過ごすことができたようです。

ここだけのグチですが、チームの優勝旅行なのにチームのメンバーがほぼ過半数しか参加しないってどうなの?

そりゃーそれぞれ事情があるから全員参加は無理でしょうけど。
そりゃープランが誰にとっても魅力的かどうかはわかりませんけど。
そりゃー自ら仕切りや手配をダンナはかってでたようですけど。

そんでも40にもなるんだから、文句ばっか言ってないで、仕切る人をねぎらうとか、気に掛けるとかしたらどうかな?


なーんてね。
赤字だったら我が家でマイナス分負担する覚悟だったようだから、そうしたら「二度とない」けど、とりあえず参加者は楽しんでいただいたようなのでよかったです。

まぁグチはさておき。

2才の末娘は初めてのバス旅行。




テンション高めです。



写真を撮るから笑って~と言ったらこの顔の次男。いかん、顔を作らせると写真がみんな同じ顔になる。


お兄ちゃんはいちご食べ過ぎかな?

30分の間食べられるのですが、最初の10分ほどは
「うわぁ~おいしーい。これ、赤ーい。大きーい」と元気だったのですが、
だんだんおなかにも入らず…15分ほどで手も口もとまっちゃいましたシラー

私の失敗は最初から渡された練乳に付けて食べてしまったこと。
はじめはいちごだけで楽しんで、飽きてきたころに練乳を付けると長く食べられるのだとか。
浜名湖近くの農園でしたが、一般のお客さんもたくさんいらして、大賑わいでした。
これから行かれるかたもきっと楽しめると思いますよ。



そのあとは航空自衛隊の施設へ。
無料で衣装を貸してくれたので、子どもたちに着せて撮影タイム。

意外と大人もノリノリで、パパさんたちも着替えて写真を撮っていましたよ。

昼食後にうなぎパイファクトリーでうなぎパイを食べて帰りました。
工場の様子がおもちゃに見えて面白かったのか、娘は食い入るように見つめていました。

さて、自宅近くにバス発着してくれるということで安心してビールを飲みながら旅を楽しもうとしたら、あんまり普通のお母さんは飲まないのね?

「朝から飲めないし」と引かれましたガーン
旅の終盤に「飲む?」と聞いても
「いらないいらない」(←あきれてる?)ガーン

今度はアルコールのたしなみ方が近い女子メンが欲しいと思うのでありましたシラー