ナカイカゲン

2度目のブログタイトル変更です。
ナカイ+一家言=ナカイカゲン。一家言というほどたいそうなものではありませんが。
ちょいやさぐれ、ちょいひねくれ、ちょい暑がられ。
エキサイトメントシーカーで3児の母の独り言。


テーマ:
4月始まりの手帳はそろそろ店頭に並ぶのだろうか。

毎年張り切って手帳を買うが来年も同じのを使おう!という品にはまだ出会えていない。
(あきっぽいのでとりあえず変えると思うが)

おととし使っていたypadはかなりよかったけど
自由度ありすぎて日にちと曜日まで自分で書き込まなくてはならないのが面倒だった。
そしてカスタマイズしようと思いつつ、
フィルムルックスを気泡なしで貼り付ける自信もなく先延ばしにしていたら
使い切ってしまった。しかも時節柄微妙な2月という時期に。


去年はEDITというもの。
キャッチコピーは「一日1ページで毎日をもっとクリエイティブに」。

クリエイティブとか言われると弱くて手を出した。

1日1ページ使えるが、正直毎日そんなに書かなかった。
気になった本のコマーシャルとかをその日のページに貼り付けたため、
あまり振り返ってチェックすることがなかった。

行ったコンサートのチケット貼付して感想書いて…ってくらい。
だから1年通じて1日1ページは空白が多くなってしまった。

それを持ち歩くのは結構重い(370g)。

ただ、めっちゃ雑に持ち運びつづけてもへたれなかった。
強度は確かのようです。

それよりも私はこの時に重大な過ちを犯している。

それは半額という価格に目がくらんで3月に1月始まりのモノを買ってしまったのだ。

そして使ってみるとやはり4月始まりの方が使いやすいような気がしてきた。
次は4月始まりに変えよう。

ということで現在は手帳空白期。

フリーのカレンダーの素材をダウンロード&印刷して手帳に貼り付けている有様。

早く新しいのが買いたい…。

コクヨのpat-meみたいに週間と月間が同時に見えて、
しかも土日が大きめで
日にちが縦軸、時間が横軸なのがいい。

…のだが、まだ見つかっていない。


 
{DE367049-4FA8-4198-BB25-F619DAF5D588}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりのブログです!

発信したいことはたくさんありましたがありすぎたのか
自分の中で処理しきれずでございました。

少しずつ再開していこうと思います。

今日は1月最後の放送日。

毎週毎週ネタを捻出するのにてこずっています。
ああ、いつになったら慣れることやら。

さて、そんな今日のサンキューアフタヌーンは
こんな話題でお届けしました。

<フリートーク>
(1)日曜日に次世代ワールドホビーフェアに始発で行ったものの次男の目当ての品が目の前で売り切れて残念すぎた件

(2)送迎保育ステーション(千葉県流山市の取り組み)について紹介。
→なんだかハブ空港みたいでいいですね!保育園とのピストンに限らず、今後地域の足として考えても面白いかも?

(3)男性保育士に着替え・排せつの補助をしてほしくないという考えは男女差別では?との千葉市市長のツイートがざわついてる件
→どちらの気持ちもわかる。丁寧な信頼関係を築くことが必要。
性に関することだけは男女は平等とか同じではないと思う。差別と区別は違う。というのが私の所感。

<週替わりコーナー>
「ステキラママ」(素敵でキラキラしていたいママのための情報をお届けするコーナー)
今日のトピック:食品ロスについて
(※話し始めた途端のどがイガイガになるというハプニング!)

食品ロスは年間630tのうち半分は家庭から。そしてそのうち半分が過剰除去によるもの!
過剰除去しないようにどのような工夫をすればいい?なんてことをお話しました。

例に挙げたのがかつて参加した重ね煮料理の先生の話。

「自分の家の冷蔵庫に賞味期限が一週間後の牛乳と10日後の牛乳があったらどっちから飲む?」
という質問に対し、賞味期限が近い方、と答えます。

が、「ではスーパーで買うならどちらを買いますか?わざわざ奥の方を探して賞味期限が遠いモノを買っていませんか?」と。

「どうして自分の家の冷蔵庫のものとスーパーのものと扱いが違うんですか?」

その話を聞いて私ははっとして、その期限内に消費できそうであるなら手前のもの(賞味期限が近いもの)を購入するようになりました。

その重ね煮料理、食してないので味の感想を言えないのが残念。
何しろ14時から仕事なのに13時に終わる予定のこの講座に参加。
予定を過ぎてしまったために中抜けせざるを得なかった…。

そして忘れたい恥ずかし思い出は野菜を細かく切るということを手分けしてやったものの
私が切った人参だけは「大きすぎる」と切り直しになったこと。

いい話でオチなかったのでやや反省です。

<メッセージテーマトーク>
今週のメッセージテーマは「給食」

タケちゃんマンライス知ってますか?みなさん?
どうも年代によって知っている人といない人がいる模様。

タケちゃんマンライスとは牛乳を使った炊き込みご飯です。
特に好物だったわけではありませんが、ネーミングが奇抜すぎて覚えていました…。
知りません?タケちゃんマンライス…。

<ゲストトーク>
そしてゲストはゴスペルグループ「ウタウコト。」の代表かつボイスレッスン教室運営の宮地千波さんでした!ふだんはちなみちゃんと呼んでいるので以下、ちなみちゃんで。

初めて「ウタウコト。」の名前に込めた想いを聞くことが出来、ちなみちゃんの人となりが伝わってきました。

女子集まりあるあるの同調圧力など、いろいろな団体で残念な思いをしてこられた彼女がここでは「歌うこと」だけ!でおしまい!という意味を込めて読点の「。」をグループ名に付けているんですって!

そんな居心地のいい場所づくりに務めているこのグループ、瀬戸クラスと守山クラス合わせて60名もメンバーさんがいらっしゃるそうですよ!

そして歌を歌うことの効能。

血圧良好、小顔効果、嚥下力低下防止、基礎代謝向上などなどいいことしかない!

もっともっと歌を歌おう!

ということで気軽に参加可能なワークショップの案内をいただきました。

くわしくは「ウタウコト。」のHPにて。


そのあとは三兄弟子育てエピソードなんかもお話してもらいました。

放送にのせていない「身長高い女子あるある」話も盛り上がりました。(いや私は高くないけど)

意外とちゃんとお話したことがなかったちなみちゃん。

もっともっとお話したい、優しくもしなやかな強さを持つ魅力の持ち主でした。
彼女は数少ない自称中井のブログのファン、とのことでありがたい限り。

これきっかけに再び書き始めてみようかと思います!!
 
 
{0022D6FA-64DF-4A9A-9B83-9775CB7757E3}
ゲストさんを小顔に見せるためにちょっと前に立っている中井。
いやそんな小細工しなくても十分小さいですから!!
 


サンキューアフタヌーン木曜日では中井とスタジオでお話してもいいよ!という方を募集しています。
「私話すこと何もないから…」という方、むしろ大歓迎です。
 
お気軽にメッセージ下さい。
 
今後のゲスト様の予定
2/2 大学コンソーシアムせと事務局加納絵美さん
2/9 フォトグラファーとして大活躍中!キャラバンサライの林かなこさん


 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


image

 

思い立って本日スキマ時間でカットしてまいりました!

最終の来店記録が4/29!

ショートカットが半年放置はかなりよろしくないですね。

 

おかげさまでさっぱりしてきましたー。

{112914A1-FAAC-4735-B138-DB8E6583FC8E}


あ、怪しい…?

あんまりさっぱりすっきりした感が出ていないのは自撮り下手だから!

 

 

 

ちなみに「これにしてください」の見本はこちら↓

{DFF95E8B-2029-4271-898A-BB7E4579C4ED}

ああ、カムバはいつ…

 

出来ないの承知で

 

「顔もね!」

 

と、20代後半までテッパンで言っていました。
美容師さん、さぞかしウザかったでしょうね。
でも返しが素敵だとファンになってしまいます。

めぐりあえなかったけど。

 

さて、あとは別日にカラーをしたら年末準備ばっちりですw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。