週末家バル★フォンダンショコラ 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ ソムリエールになれたジャワです。

今日は、毎週末におくる「シリーズ週末家バル」


バレンタインが近いことから、フォンダンショコラにしてみました。



ちにみに、前回ご紹介した、ホタテのクリームソース

これね↓

私、もうこれ以上簡単に作れません★ 「包丁を使わない料理」

これなんか、大人向けのバレンタインテーブルの魚のメイン料理

としてもいいのではないでしょうか?



あとは、お肉は、市販の焼き豚を薄くスライスして

ソースやペッパーをそえ、美しく飾るなどすれば、

安価でお家簡単フルコースもつくれちゃうヾ(@°▽°@)ノ



 さて、フォンダンショコラにもどります。

突然ですが我が家は、砂糖・ミリンがありません。


煮物さえ、食材の甘みだけで料理するのが好きです。

今回も砂糖を使ってません。


チョコを使ってますので

その甘みだけで作りました。


やっぱりお砂糖入れたいな~という方は

入れてね。


_________________________


 コメント、応援、本当にありがとうございます。

なかなかコメント返しができなくて、ゴメンナサイ。

この場を借りてコメ返しとさせてくださいね


パンチェッ タさま 私のワインの師匠パンチェッタさん

パンチャッタさんのブログ、すっごいワインの勉強になります。

この間は、た~~くさんコメントありがとうございました(うれしい(≡^∇^≡))

はろはろ さん、私の友達のブログも見てくれたんですね

本当にありがとうございます。

横幅純子 さん、長崎にはマイタケあまりないんですね

それはぜんぜん知らなかったです。私、キノコの中でマイタケが

一番好きだから、よく登場しますが・・・。

ココ さん、「素晴らしいお母さん」だなんて、本当にそんな事ないです(汗)

でも、ありがとうございます。


__________________________

 



フォンダンショコラ

ワインにあわせるなら、メルロもいいと思います。



安価な(1000円台)のメルロではなくて、

もうちょっと高めで、時間がたつとチョコや

フルーツケーキの香がたってくるようなもの音譜



フランス、ボルドーのメルロにあわせるなら、

甘さ控えめで、上質なチョコで作れば、さらに

合うのではないでしょうか?




どうなんでしょうか?

実際試してないから、



わっかりやせ~~~~んっっ

(知識はあっても経験がないソムリエール)





では、そんなかんじ★↓


小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」

ん?なんか、なんか寂しいかも(汗)




長女(ぱっちゃん5才のお作品)↓

タイトル おとうたんへ こっちの方が華やかだね★
小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」





すっごいめっちゃ急いで携帯でパシャ(((( ;°Д°))))↓
小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」-1359264883043.jpg



急げよ 急げ!!!!!!

(((( ;°Д°))))



小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」-1359264873681.jpg






理由は、( ̄_ ̄ i)




写真撮る前に食べちゃう1歳児(次女 のんぷり)がいるから↓
小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」






材料(ココット2個分)

(たぶんな分量です。。。。だって、計量してる脇から

粉足したりするのよっっ次女がね

だから、もう、詳細な分量なんて、わからないわけさ)



板チョコ(明治)・・・・・2枚(55g×2枚)

★薄力粉・・・・・・・・・・・・大さじ3~4だったかな?

★ココア(純ココア)・・・・大さじ1

★ベーキングパウダー・・小さじ1/2

マーガリン・・・・・・・・・大さじ2

タマゴ・・・・・・・・・・・・・1個



作り方は実はとっても簡単



、耐熱のボール(どんぶりサイズがいいですよ)

にチョコを割っていれます。そこへマーガリンも加えて

レンジで40~50秒(550ワット)。

溶けたら、混ぜてなめらかにする


小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」



この時点では大人しい次女 のんちゃん↓
小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」




、タマゴ(全卵)はよく溶いて

(1)に少しづつ加えてよく混ぜる

その時に砂糖を入れたい方は

入れてくさだいね。



、茶漉しに、★の粉たちをいれたら

ふるって(2)に加える



小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」




、さっくりと粘りがでないように

混ぜたら




自分がやりたくてしょうがない次女↓

若干長女が次女の手を押さえつけ防御してるの

解ります?(笑)
小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」




、ココット型(100均でも売ってます)

に生地を流しいれます。多少ふくらみますので

それを考慮して入れてくださいね



(このあたりから、ケンカをしだし、

写真を撮る余裕を失う( ̄Д ̄;;)





170度のオーブンで5~7分焼いたら

出来上がり





と、まあ、そんな感じです。

次回は、100均でバレンタインテーブルコーデ

をお送りする予定でございま~す




文字書く練習でござい↓

小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」




最後は、手でなめました↓
小さい子供も作れる★「包丁を使わない料理」



では、また来週~



最後まで読んでくださって

心よりありがとうございました。

皆様に幸福な週末がおとずれますよ~~~に音譜



ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓



◆日本ブログ村 




◆レシピブログ  レシピブログに参加中♪

 

◆気軽にぽち! 読者登録してね