シリコンスチーマーで、きのこキンピラ 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ。ジャワです。今日はキノコの1品 音譜

秋といえばキノコですよね

キノコが美味しい季節。とはいえ、今日使用したのは、完全屋内無菌栽培の

パックきのこさ~。秋だろうと冬だろうと、いつでも美味しいぜい!




包丁を使わない料理」は

★材料最小限 ★調味料最小限 ★調理工程最小限。 

最小限の限界を研究したレシピです。


仕事で疲れきった方も、育児でヘロヘロの方、

毎日手をかけてお料理なんてできます~??




私は無理。(きっぱり!)パー



あとは冷蔵庫と相談の上、好み食材を足してみてください。

もちろん、包丁使いたい方は使ってね。

ヒト手間増えたところで、大変になるレシピにしてませんから(笑)


ぜひぜひ 迷わずポチ(‐^▽^‐)。
ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓



  読者登録してね

レシピブログに参加中♪  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、知ってました?スーパーで売っているパックに入ったキノコたち

マイタケ、エリンギ、エノキたち

彼らは、なんっと 一切人の手に触れる事なく、

栽培、そして収穫、出荷されているんですって!

だから、基本的にキノコ類は洗わなくてOK

また、天然物の場合、洗うと香が落ちるので、ガーゼなどで、汚れを落とせばいいんだそうな・・



では、そんなこんなで、こんなかんじ★


誰でも簡単★「包丁を使わない料理」

キノコ好きにはたまらん!

そう、そして私はもちろん、ぺろりんでした。



材料(きのこ好きの1人分)

キノコ(マイタケとエリンギを使いました)・・・1パックづつ

醤油・・・・小さじ2程度

タカノツメ・・1本

ゴマ油・・・・少々





作り方はとってもシンプル音譜



1、キノコは手で裂いて、シリコンススチーマーに入れる

タカノツメは半分に折り種を除いたものを入れる。

醤油とゴマ油を回しかけたら、手でモミモミ

しっとりするまでモミモミ。
誰でも簡単★「包丁を使わない料理」





2、レンジ(550ワット)で2分~3分ちん!

んんんんんんんんんんんんんで



できたああ!(≡^∇^≡)




本当にありがたい1品です。

ちょっと足りない時や

私は、有機野菜の宅配、大地を守る会の「冷凍餃子」と「コレ」と「野菜煮」

などで頂いたかな?どうだったかな?忘れちゃった。( ̄▽+ ̄*)



ぱぱぱと作れるから、公園で沢山遊んで体力をなくした時や

あ~夕飯作るの面倒くさっっなんて時にオススメですよ(笑)


これから、ママ友に家に遊びにいってきま~す