子供と3人ディナー☆グラタンとエビのアヒージョ 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

今日は、主人の帰宅時間が遅い日。

なので、4歳と0歳と私と3人のご飯。

そんな今日の「包丁を使わない料理」は「エビのアヒージョ」です音譜




■エビちゃんをオイル煮するのですが、オイルでゆっくりと火を通すので

風味が飛ばず、水分も逃げずに、しっとり、プリッとした1品になります


■サイドメニューを包丁使わずに作るので、全体の調理工程が簡素になり

らくらく、おいしく献立完成です。



この日は

・「キチングラタン」(包丁使用)

・「エビのアヒージョ」(包丁不要)

・「ハクサイのミルフィーユスープ」(包丁使用)

の3品です。

これ全部作る時間は約30分ラブラブ


グラタンは包丁を使用しますが、フライパン1つとトースターでできちゃいますよ音譜

「マカロニゆでて」「具材炒めて」「ホワイトソース作って」をすべて1つのフライパンのみで作ります

こちらはまた今度書こうかな?(書かないと忘れちゃうしね)



究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」  

(↑ぱっちゃん4歳9ヶ月のお手てが入ってますね~)



究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」  

(↑アヒージョさん一番奥にいますよ)


究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

(↑こちらがエビのアヒージョ)


材料

むきエビ(小)・・・・・適量

オリーブオイル・・・エビがたっぷり頭まで隠れる程度の量

塩・・・・・・・・・・ふたつまみ

タカノツメ・・・・1本

パセリ・・・・・・適量




作り方もいたってシンプル音譜


1、エビは洗い、背ワタがあれば楊枝でとる


2、鍋にエビを入れ、エビ全体が浸る程度のオリーブオイルを入れます。


究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」


3、タカノツメ、塩を加えたら、弱火でじっくりじっくり火を入れます


4、エビちゃんに火が通ったら出来上がり!


お好きな方はニンニクを1片いれておくと、

香もいいですし、ニンニクもホクホクして美味しいですよ。

ワインにもあうし、ちょっとオツマミもう1品なんて時もありあり!

和食にだってしっかり合いますよん。


今度、フライパン1つで出来るチキングラタンを

ご紹介しますね~。