ミルクレモンブラン 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

今日は、子供とつくろう!お料理です


ぱっちゃん(4歳8ヶ月)とともに作った、でっかいモンブラン?

ミルクレープなの?と思いますが、本当にどっちもです音譜


子供でも簡単につくれるように

工程をかなり減らすために、ある食材をつかいました。

もう、解ります?ラブラブそうそう。私がよくつかう



■春巻の皮をつかってクレープを作らずにミルクレープ


■重ねて重ねて焼くだけでつくれちゃう


■外の皮はパリパリ中はもっちりしっとり。食感も楽しめるよ



で、つくったのがこちら

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」
究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

お~~しっかり層になっている!ミルクレープだあ~。

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」

クレープの皮の材料は、卵・小麦粉・牛乳・サラダ油やバターなどですよね。

ぜひぜひポチ。

ランキングに 参加しております。ぽちっとお願いします。↓

   読者登録してね



春巻の皮は小麦粉と油・塩でできているんですが、

皮を破けにくくする為にタピオカ粉やでんぷんなども

使われてます。


そんな皮はまさにクレープの食感。

もちもちっとした食感がとってもGOOD


さて



材料

サツマイモ・・・中1本

春巻の皮・・・・3枚 これを半分にカット。さらに半分にカット。正方形にカットし、12枚になります。

牛乳・・・・・・・・適宜

バター・・・・・・小さじ2程度

バナナ・・・・・1本

油・・・・・・・・つや出し用



作り方も実は簡単音譜


1、【サツマイモを蒸かす】

サツマイモが蒸かせたら皮をむいてつぶし、

牛乳とバターをしっとりとする程度加えておきます


2、【春巻の皮をカット】

春巻の皮は1枚を4枚にします。

つまり7cm角程度の正方形の皮が12枚


3、【重ねる重ねる】

アルミホイルをひき、その上にまずは2枚春巻の皮をひきます。

そこへ(1)ぬり、皮をのせ、(1)をぬり皮をのせ。

ときどきバナナさんを潰していれます(これがしっとりアンド甘みのポイント)

春巻の皮は交互に重ねます。

つまり、キレイにととのって真四角のタワーにするのではなく

ハシがベロン ベロン とでると、この飛び出た部分が

パリッという食感になり美味しいのです!




究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」  

(どんどん重ねちゃうよ)

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」  

(たまにバナナもいれてね)

究極の簡単料理☆「包丁を使わない料理」  

(ぱっちゃんもがんばっちゃうよ!)


4、重ねたら焼く

かわいく、お山の形が出来上がったら、ツヤを出すだめにトップに油を少々塗っておきます。

また、ベロン ベロンと飛び出た春巻の皮をパリッと焼くためにも、油をぬっておきます。


オーブントースターで、ベロンベロンと飛び出た皮がパリッと焼けたら

もう完成。およそ10分~15分焼く感じかな?


中はしっとり、もっちりの皮と

外はパリパリ

おイモは甘い!


で、


ぱっちゃんは、ペロリと完食!これ

けっこう量ありますよ。

スゴイなおまえさん。

野菜ぜんぜん食べないくせに・・・( ̄ー ̄;