玄関あけたら10分でおこわ | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

めざせサトウのご飯!でも2分でご飯は無理か・・。

という事で、これは研究段階ですが、

先日TVでヤミーさんが、レンジでおこわを炊いていたので、

レンジで時短調理を研究中。しかも包丁使わず

おこわを目指し研究してみております。



まずは、ヤミーさん!といきたいところですが、

私の好きな浜内千波さんの、中華おこわをレシピを見ながら、忠実に作って

味のベースを確認。

浜内さんのは圧力鍋。加圧時間5分の調理方法でつくりました。


それをさらに簡易化するために、

材料を挽肉に変えたり、干ししいたけをスライス干しシイタケに変えたり、

いろいろアレンジ中。

調味料の分量変えました。



さらに、

具材に先に火をいれてから、炊飯器にいれてみたり・・・
包丁を使わない料理

はたまた、具材は生のままで・・・
包丁を使わない料理


はたまた、分量をちょっとかえてレンジへいれたり・・
包丁を使わない料理


とにかく、あれやこれや・・・・。まだまだ失敗。


しかし、あと少しだな~。まだ納得できやせんっっ 水分量がなあ~


マニアックな域に来ているような気はするのですが、

材料がもったいなくないよう、食べられる量で試作してます。

成功するまでに、まだまだ時間がかかりますが、

成功したら、このブログでぜひ発表いたします!


がんばるぞ~~~~! お~~~~!