《包丁を使わない料理》小さな子供でもぜったい失敗しない薄焼きだ卵★シャケ親子チラシ寿司 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

おはようございます。

最近寒いですね。

ちょっと風邪ぎみです。


やっぱり母乳って子供に栄養をとられるから

自分の身体が弱るのかな~~

髪もワシワシ抜ける!

指の隙間からワシ~~と垂れてる叫び

気持ちわる!!

貞子みたいドクロ



さて

気を取り直して

(って別に落ち込んでないけど。なぜなら髪がめちゃ多いからにひひ

ワシワシ抜けてもちょうどいい。それで人並みかも はははは)


今日は先日5月28日にアップした

子供と一緒にcooking「ひな祭りのお料理」から

「シャケ親子ちらし寿司」の紹介です。

5月28日のブログはこちら

5月28日のブログはこちらhttp://ameblo.jp/yyjawa/entry-10905330291.html

これは

以前も紹介いたしました

「シャケの炊き込みご飯」を酢飯の変わりにし、

その上に

「薄焼きタマゴ」をちぎってのせ、

「セロリ」の葉でかざりつけしたものです。


これを3歳の娘が見事にかざりました。

本当に上手だと思います。

(親バカだなあ~~~)


こんなかんじ
包丁を使わない料理




















これは

「シャケの炊き込みご飯」が簡単なばかりか、実はこの「薄焼きタマゴ」に秘密が!!

これ

小さなお子様でも

ぜったい失敗せずに形も色もキレイにつくれるんです!!!


こんなかんじ包丁を使わない料理

















美しすぎる~~。ラブラブ


これも

ポイントがいくつかあるのですが、

今年秋に予定している

「親子cooking」料理教室での一品に

予定しておりますので、

今はお伝えできません。ごめんなさい。

来ていただく生徒さんのためにも、ご了承ください。


料理教室が近づきましたら

また

このブログで案内させていただきたいと

思います。


では

シャケの炊き込みご飯の作り方・・・・・



材料〔4人前〕

・米/3合

・シャケの切り身(甘口)/2切れ


・出汁昆布/10cm角
・塩/小さじ1/2

・醤油/小さじ1


・酒/適量



〔作り方〕

よく洗ったシャケの切り身に酒をふりかけます。


米は3合の水分量にプラス、

シャケの切り身1切れに対し20cc追加してます。
今回の場合は40cc追加。


分量の調味量を炊飯器に加え、

軽くかき混ぜ、昆布、シャケをのせて炊飯スタート!

包丁を使わない料理


はい出来上がり!かんた~~ん!
あとは身をほぐして骨をとってね。
包丁を使わない料理

生臭い???かと思ったら、

炊飯器の火力の強さがいいのか?

まったく魚くささもない!

娘がバクバクたべてたよにひひ


あとは

飾れば出来上がり!


本当に簡単でとっても美味しいです。