そう言えば | 交換日記 (仮)

交換日記 (仮)

このブログは、福島潤 萩道彦 石井一貴 のおじさん3人組が、やってみたいけどなんか一人だと不安だからって理由で集まって始めた、小さくも大きな一歩ブログである。

このblogのプロフィールの画像でも僕眼鏡かけてますが、
普段お仕事の時や遠出する時はコンタクトレンズ。
それ以外…
家で過ごす、友達と遊びに行く時は眼鏡の割合が多いかもしれません
目、悪いんです…以前測ったら0.01以下とか診断された記憶が。

で、大分昔は割と普通(?)のレンズが大きめの
丸めのデザインの眼鏡を使っていたのですが、

度が合わなくなり
再度眼鏡屋さんに行った時に購入しなおしてから、
ここ数年愛用している眼鏡に変わったわけですが…

その眼鏡屋さんに行った時、フレームを探している最中に
お店の若い女性の店員さんが随分話しかけてきてくださいまして…
偉い緊張して、あたふた上の空で
ハイハイ答えているうちに今使っている眼鏡になりました。

正直、正直な感想、最初に使い始めた時思ったことは、

あれ…視界がせまい

なんかスッキリした小さめのデザインのせいか
視界の外側がフレームで区切られてちょっと見え難い
見た目は何となく前ほどの野暮ったさは消えたかもしれないけど…
どうなんだろう

しかも若干色が入ってる為、
写真とかに撮るとサングラス?系に見えてしまったり
あと収録現場とか薄暗い場所だと尚更ですね!
「収録始まるのにそんな色入った眼鏡のままで良いの?」
と知り合いに言われたり…視界はいたって普通なのですが。
これは若干誤解を招くかなぁと不安になりました。

結果、普段はコンタクトレンズ、
気を抜いて良い時か、眼が痛い時のみ眼鏡の出番と相成りました。

お店で自分の意思をはっきり伝えなかった自分が一番悪いのです

そうそう、少し前に載せた冬旅行の下見の写真 の眼鏡がまさにそれです
まだ度は合ってるし、長い事使ったせいで慣れてしまったので
もう暫くはこの眼鏡を使おうとは思っているのですが…
たしかにコレサングラス系のモノをかけているように見えますねー
ちょっと買い替えを考えるべきかなぁ。