SR6軒目 中華そば 二代目 久二 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




SR6軒目、今回は上越市国府にある「中華そば 二代目 久二」さんにお邪魔しましたw



場所は、上越の知遊堂さんの国道8号線を挟んだ向かい、お隣にしまむらさんもありますw






今回も何度か遠方に足を運ばればなりませんので、まずは上越から、遠方のお店はほぼ初めてのお店ばかりです^^;



早速入店w



カウンター席に着き、こちらのお店のエントリーメニュー…






「極久とんこつラーメン(¥860)」と、ラーメンパスポートを提示しまして味玉トッピングでお願いしましたw待っている間に…









通常メニュー等も拝見w暫くすると…






到着^^



まずはスープ…






ドンブリもスープも激熱の嬉しい仕様、豚骨スープにちょっと独特な感じの醤油ダレを合わせ、いわゆる上越豚骨醤油な仕上がりになっていると思われますw



豚臭さはなく、味わいは濃厚なのですが、スープに粘度はさほどなく、ちょっと物足りない感じではありますねw具材は…






カマボコ、万能ネギ、メンマ…






バラのスライスチャーシューが2枚、程々にジューシー、肉感のあるタイプですねw






ラーメンパスポートにてトッピングした味玉は…






中身もイイ感じ、具材がちょっと寂し目なので味玉入ると嬉しいですねwんで…






麺は中くらいのほぼストレート麺、硬めの茹で加減に、シッカリとした噛み応えがあり、歯切れのいい麺ですw



私は上越豚骨醤油に詳しいわけではありませんが、オーモリさんが元祖であるとすれば、こちらの1杯は進化系の上越豚骨醤油に入るのではないでしょうか?かえしの醤油の風味がちょっと独特で、豚骨の風味も濃厚、しかしスープの粘度がさほどないので、私にはちょっと物足りない感じに思えますw



具材はシンプルなのですが、ちょっと寂しい感じもします、私は味玉を追加しているので、それでちょうど良いくらい、麺は結構硬めで強めで私好み、歯切れのいい感じもよろしいと思いますw



シンプルに実直に仕上げた1杯っていう印象です、しかしながらシンプルであるならばお値段の設定ももう少々落としてもいいかな?とも思いましたw



目の前で店主さんが作ってくださっていたのですが、店主さんがまたワイルド系なイケメンで、実直な感じが良かったですw性格はラーメンに反映されるのでしょうかねw



スタンプ6個目wご馳走様でしたw