バレンタイン☆ザッハトルテ | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。

本日は朝一から洗濯機ガコンガコン、早めに干したのですっきり綺麗に乾いてくれました。
明日から数日あまり天気がよくなさそうなので、できるときに一気に回す!
ブログも朝更新する機満々だったのですが、出勤前の主人と一悶着ありまして一気にやる気がそがれ。
結局こんな時間になってしまいました…。

さて、ずっと引っ張っておりましたバレンタインに作ったスイーツのご紹介。
本日で終わりでございます。
明日からは普段通りのご飯レシピ(スイーツかも?)に戻りますので、もうしばしお付き合いくださいませ♪



今年の本命スイーツはチョコレートケーキの王様、ザッハトルテ。
本命=1番頑張って作った、という意味…。
慣れないグラサージュにかなり苦戦いたしました。



珍しく丁寧に作業をしてみたら、艶っと綺麗に仕上がってくれました。
デコレーションが苦手なので、シンプルに金箔を散らしたのみですが。
金箔は自由が丘のクオカさんで購入…高かった。



断面はこんな感じ。
普通ザッハトルテといえば、生地とフォンダン(グラサージュ)の間に杏ジャムを塗るのが基本かと思うのですが。
今回は思い付きでチョコレートクリームも薄く挟んでみました。
これが意外と美味しかったのでございます。
切り分ける時にどうしても少し溶けてしまうのですけれども…。

実はこれ以外にも毎回スイーツを作るイベント事になると主人が叫ぶ『フォンダンショコラ』も作りました。
写真は撮り忘れてしまったので以前載せたものなのですが。



一応、レシピはこちらです

と、今年はこんな感じのバレンタインでございました。
この半月、色々なスイーツを作れてとても楽しかったです。
少しは腕が上がったかな…?

バレンタインが終わったので次はひな祭りですね。
一年の前半はイベント事が多い~~!

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村