バレンタイン☆チョコマフィン | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

こんばんは。
今日は住んでいる地区の成人式でございました。
会場が結構近所なので、人混みを避けるべく式の間に買い物を済ませいざ帰路へ。
途中抜けしたのであろう新成人数人とすれ違いました。
はぁ~振り袖…いいなぁ。
私は成人式に出ていないので振り袖も着ておりません。
写真だけでも撮っておけば良かったかなぁ~なんて、さすがにもう振り袖は無理という歳になって思いました。

さて、今月は主人がとにかく仕事が忙しくて家にあまりおりません。
となると、することと言えば無駄にグダグダするか台所に立つか…。
バレンタインも近いので、少しずつ色々作ってみております。



それらしく赤とピンクのマフィンカップ。
近所の100均にどんどんバレンタイングッズが登場してきているので、使えそうなアイテムを少しずつ揃えております。
今回はバレンタインらしくチョコ(ココア)味。
焼いている間、部屋の中が甘い匂いでいっぱいで幸せな気分になりました。



中は結構ずっしり生地がつまっているので、1つでも食べ応えがあります。
チョコなしのココアパウダーだけでもしっかりチョコ感♪
ナッツを混ぜて作っても美味しいかもしれませんね。

話は変わって、本日は母方の祖母の誕生日でございました。
今年で79歳、昔と変わらず毎日バスに乗ってサウナに通っている元気ばぁちゃんです。
電話をしたら『歳とっておめでとうって、なんもめでたくないわ!』と言っておりましたけれども。
これからもずっと元気でいてほしいものでございます。
夏に帰省する時は久しぶりに一緒にサウナにでも行ってこようと思います。

<チョコマフィン>(マフィン型6個分)
バター 60g
砂糖 70g~
卵 1個
☆薄力粉 100g
☆ココアパウダー 30g
☆BP 小1/2
牛乳 50cc
ラム酒 小1~

1,ボウルに常温に戻したバターと砂糖を加えてよく混ぜる。
2,溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
3,牛乳も少しずつ加え、ラム酒も加えて更によく混ぜる。
4,一緒に振るった☆を加え、練らないようにさっくり混ぜる。
5,生地を型に流し入れ、170℃のオーブンで25分程焼いたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村