東方 VISION:松戸公認大会レポ | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルスです。
16弾環境に入ってから最初の大会どういうデッキが出て来るのかな?

前回ゆゆコンを組むと言ったけどあれは嘘だ。
フリーの対戦でのストレスがまた出てきてやめた。(笑)


使用デッキ:幽霊ビート


1戦目  うみキチおじさん

金かわスペブレ(神コン)  ○○


1ゲーム目
自:25→22→19
相:25→19→12→サレ

1ターン目から10弾レイセン出されて

お     前     か

お前さえいなければいい感じに動けたのに、ぐぬぬ。
13弾魔理沙も出てきて屠自古かリリカ+ソロライブかは忘れたが一掃。
青娥芳香屠自古妖夢(衛星斬1枚)を並べて青娥と妖夢だけ攻撃して返しでとどめをさせるようにライフ調整。
ここで相手がサレンダー。


2ゲーム目
自:25
相:25→14→6→-5→5→サレ


レイセンレイセン理香子。

てめえら屠自古で殺ってやんよ‼︎
14弾穣子追加。

めんどくせええええ‼︎

屠自古出してからまず神の加護を使わせて次のターンでもう一度屠自古の効果を使ってレイセン2体と理香子を除去。
符ノ壱魔理沙が出て来る。あ、なんかやばそうと思ったがターンが帰ってくる。


この段階で衛星斬3枚落ちて妖夢を出して二桁ビート開始。
ゴリ押しをしてる時に
青娥攻撃→符ノ壱魔理沙防御
このままだと魔理沙の先制で青娥の片落ちだからリリカで魔理沙を除去。
スペブレで符ノ弍が出て来る。
スペブレ忘れてた。(笑)

返しのターン、相手が俺の冥界を調べるが落ちてるスペルは

騒符「リリカ・ソロライブ」
欲符「稼欲霊招来」
道符「タオ胎動」
化符「忘れ傘の夜行列車」
「待宵反射衛星斬」

どうぞどうぞ。(笑)
何もせずターンがこっちにくる。
雲外蒼天で1ターン凌がれるが返しのターンで相手がサレンダー。


2戦目 にしうりさん

ゲスコン  ×○○

1ゲーム目
自:25→サレ
相:25

初手:屠自古屠自古青娥青娥大祀廟大祀廟

ちょ、おま。(笑)

あー、これは屠自古出すまでぼーっとするパターンかなー。
3ターン目に忘れ傘引かないかなー。

3ターン目のドロー:忘れ傘。

引いたああああ‼︎(笑)
プレイから青娥→十凶星で、次のターンで十凶星で冥界を肥やす。

大祀廟を2回プレイして屠自古0コストプレイ。

相手「断罪。」

俺「知ってた。(2枚目)」

相手の場に雛穣子いて、屠自古の効果で神の加護を使わせる。
よし、次のターンでこいつら吹っ飛ばして殴りに行くk・・・。

相手「13弾八雲  藍プレイ。大祀廟大祀廟衛星斬除外。」

俺「ほげええええええええ。」

塚で回避のタイミングの無いお前はあかん。

霞網でノードを加速してそのノードをコストで破棄したら大祀廟が落ちた。よし‼︎まだいける‼︎
てか、芳香そろそろ落ちろよ‼︎ノードカツカツになってきたから招来を撃ちたいんだよ‼︎

十凶星屠自古2回とかでガンガンデッキを削ったから残りが7枚とかなり少ないがが衛星斬がまだ2枚眠ってるから
落ちて相手の場を処理すればなんとかいける‼︎まずは神の加護を使わs・・・。

相手「魔鏡。」

俺「神加護誘ったら魔鏡が来たよ‼︎(白目)」

スペル4枚めくれてこういう時に的になってくれる芳香もいないから屠自古自爆。
未だに芳香落ちず。

ここで俺がサレンダー。

ちなみに芳香はデッキの一番下でした。orz



2ゲーム目
自:25
相:25→17→6→サレ


相手が16弾キスメ→11弾雛と綺麗な動きをする。

屠自古で雛を除去して妖夢を出してから冥界に衛星斬が1枚と手札に1枚。
忘れ傘で衛星斬を切って衛星斬をサーチして衛星斬で8点バーンと11点攻撃。相手がサレンダー。


3ゲーム目
自:25
相:25→20→13→9→4→サレ

屠自古で神の加護を使わせて冥界をこやしてTAOで妖夢を出してビート。

俺「妖夢7点攻撃‼︎」

相手「魔障」

俺「ほげええええええええ。」

魔障で妖夢が攻撃力が上がらなくなったが雛を潰す必要性が薄くなったからまあいいかな。めっちゃしんどいけど。
幽霊が4体いるから青娥で7点で追加攻撃。返しのターン

相手「お、いいの引いた。16弾慧音(白沢時)プレイ」

俺「ほげええええええええ。」

いよいよ攻撃の通りがマジで悪くなった。

少しずつ攻撃を通して青娥のすり抜けを使って通せば勝ちの状況まで持っていく。

俺「青娥で妖夢にすり抜け付加。妖夢攻撃」

相手「干渉で12弾小傘プレイ、加護(3)払って妖夢バウンス。」

俺「それを待っていた‼︎妖夢についてたTAOが冥界に落ちて妖夢を出せるようになった‼︎TAOプレイ‼︎」

相手「ダメだ。(断罪)」

俺「ちっ‼︎」

今の俺のノードが0で、ノードが2になれば再び青娥のすり抜けで勝てる状況になるからノード2になるまでノードを貯める。

相手が慧音で俺の塚2枚を除外しようとするとこを干渉塚、目標:塚、妖忌。プレイコストでバウンスで手札に来た妖夢をノードから破棄して妖夢を出して塚の2枚除外を回避。

相手が境界「永夜四重結界」で1ターン凌いでくる。

攻撃力0では何もできないのでこちらはノードセットだけして次にすり抜けできるようにしてターンを終了。

返しで相手はサレンダー。


この対戦はマジでしんどかった。




3戦目  キタノさん

八雲  ○○


1ゲーム目
自:25→22
相:25→20→13→6→-1

相手が9弾サニー、忘れ傘を出してくる。リリカいねーな。3ターン目のトップ忘れ傘。お、やるじゃん。忘れ傘でアミュレット→リリカでサニーを処理。
エレンが出てくる。

あー、あいつめんどくさいなー。

リリカをソロライブで出してターンを返す。
相手ターンのメンテナンスフェイズ


「甘いぞ、遊戯‼︎ライフを3払い‼︎インドラの雷‼︎」

※こんな事実際に言ってない。

エレンのマナチャージに対応してリリカ+インドラで処理。

青娥からスタートして衛星斬1枚落ちてる状態で妖夢の7点ビートをして行き勝ち。


2ゲーム目
自:25
相:25→17→8→-1

サニーが出て来たところを黄泉の舟→ソロライブをすると塚で冥界を根こそぎ除外を狙ってきたがこっちも塚で目標になったスペル1枚除外して相手の塚を失敗させソロライブを通す。

サニーを除去して十凶星で冥界を肥やして

妖夢プレイ→塚で妖忌除外からの妖夢アクティブイン

忘れ傘で衛星斬→衛星斬をして衛星斬プレイで8点バーンからの妖夢9点攻撃2回攻撃で勝ち。

忘れ傘強いわー。



4戦目  Ernestさん

ノーコマンド  ○×○


1ゲーム目
自:25
相:25→17→11→0

序盤の流れを忘れたが十凶星で冥界こやし、青娥を立て、妖夢を出し衛星斬(冥界に衛星斬2枚)で8点バーンを与え青娥6点妖夢11点のジャストキル。


相手「いや~、見事なワンショットだったよ。」

俺「まさか・・・、俺の手の内を把握するために1ゲーム捨てたというのか⁉︎」

という決勝卓とは思えない茶番が始まる。(笑)



2ゲーム目
自:25→22→19→16→10→4→ー4
相:25


9弾くるみが2体出てくる。

あー、めんどくせえ。とりあえず1枚はインドラで処理するかー。
で除去したけど。ライフ3減ってる。

あれ?やらなければ返しの屠自古で焼けるからやらなくてよかったんじゃね?

処理をして場を並べたらエア巻物からのスカデビで全滅し、そこから12弾スターサファイアの攻撃+ルナクロックでライフが12持って行かれる。

手札にタオ2枚ここで青娥引かなきゃ負ける‼︎トップ:青娥


引いたああああああ‼︎

俺「青娥プレイ‼︎続けてタオプレイ‼︎」

デッキから屠自古を・・・、

あれ?屠自古がいない⁉︎冥界に1枚、手札に1枚、グレイズノードが2枚・・・。貴様‼︎そこか‼︎仕方ない、リリカでも呼ぶk・・・、


あれ⁉︎リリカもいない⁉︎

冥界に2枚・・・。

まさかそのグレイズノード2枚はリリカと屠自古⁉︎


初めてタオ不発した。(笑)


だが、青娥、リリカがブロッカーになるからワンチャン・・・‼︎

相手「雷鼓。」

あざしたー。(笑)


インフルーエンス抜いたからこうなるんだ。(笑)


3ゲーム目
自:25→22→9→6
相:25→18→9→サレ

序盤でインドラを使って小型(何かは忘れた)を処理。2ゲーム目で相手がノーコマンドと把握したのでコマンドをターン1回プレイを心がける。

場を除去したところでエア巻物からレミリアが飛んでくる。
ルナクロックで起き上がって殴ってきてもう一度ルナクロックで殴ってくる。
2回目の攻撃は妖夢で奇襲防御で凌ぐ。

返しで2枚目のインドラ+リリカでレミリアを処理しワンショット盤面を構築。

相手の場が空なので塚を2回撃てば勝てる状況だったので
メンテナンスで忘れ傘で塚→塚
塚プレイで妖夢を出して塚を回収し塚でまた妖夢を出す。

ここで弁々がくる。あ、忘れてた。

ここに来て完璧にプレミ。相手のノードが2しかなかったから1ターン挟めば確実に勝てた。

1ターン渡してノード3になった時に大祀廟で妖夢(衛星斬2枚)を3体並べて攻撃を仕掛ける。

3体目妖夢の攻撃で相手がサレンダー。




結果4勝の優勝‼︎




インドラがいい感じに機能しました。







使用デッキ


キャラクター16枚

3魂魄  妖夢(14弾)
3霍  青娥(13弾)
3蘇我  屠自古(11弾)
3リリカ・プリズムリバー(11弾)
1宮古  芳香(15弾)
3魂魄  妖忌(9弾)

スペル20枚

3焔星「十凶星」
3騒符「リリカ・ソロライブ」
3欲符「稼欲霊招来」
3「待宵反射衛星斬」
3化符「忘れ傘の夜行列車」
3道符「TAO胎動 ~道~」
2道符「タオ胎動」


コマンド14枚

3霞網
3夢殿大祀廟
3マインドアミュレット
3無縁塚
2黄泉の舟


サイド
2八雲  藍(13弾)
2レティ・ホワイトロック(16弾)
2光壁「ウォールブレイク」
2禁弾「カタディオプトリック」
2インドラの雷



{3425D9C1-0E24-4668-B626-24EA1C2BC9F0:01}

{D5EBEEEB-C03D-422E-AEBD-B7820F1C0989:01}



16弾からは
メインに

化符「忘れ傘の夜行列車」

サイドに

レティ・ホワイトロック
インドラの雷

を入れました。

忘れ傘のおかげで

○初動の安定度

・青娥→十凶星

・3N1Cのカード→黄泉の舟

で冥界を肥やす手段が増えて

○対応力

・アミュレット→リリカ

・リリカ→アミュレット

と除去の種類を変えられるところと


○ワンショットの条件を揃える


・TAO→TAO

オーバードライブの冥界の枚数を増やす

・衛星斬→衛星斬

ダメージ量の増加

・塚→塚

塚のプレイ回数の増加

後はキャラを切って同名キャラをサーチすることで冥界にノーコストでキャラを落とせるのも強かったです。


また、サイドからカードを入れるときノードコストが同じカードがメインに入っているので1枚でも手札に持ってこれるという気軽さが生まれるのが良かったです。

※レポには書いてませんが引いたウォールブレイクを忘れ傘で捨てました。(笑)



インドラは耐久力1の除去よりリリカと合わせて耐久力4を処理できるところが非常に大きかったです。


レティは今回対戦したデッキで使う気が全く起きなかったので一度も入りませんでした。(笑)

てか入れたのウォールブレイクだけ。(笑)

レティ1枚で詰みにできそうなデッキなら入れようと思ったのですがそうでないならビートを鈍らせるようなカードを入れない方がいいって結論になりました。


いじょー。