東方 VISION:松戸公認大会レポ | イルスの暴走日記

イルスの暴走日記

主にVISIONの大会レポ、遊戯王の出来事を書いてます。


どうも、イルスです。

今月に16弾が出ますね、どんなカードが入ってくるか、公開されたカードが環境にどう影響するかと色々話題(多分)になってますが、個人的注目はPR西行寺  幽々子。(笑)

VISIONスリーブと同じイラストで

「ふぉおおおおおおおお‼︎」

って発狂して16弾の内容が割とどうでも良くなりました。(笑)


16弾出たらまずゆゆコン組もうと考えて、今のカードプールでゆゆコンを作ってみてそれで松戸公認に参加。



1戦目 タチヤさん

神コン  ○○


1ゲーム目
自:25
相:25→21→17→13→9→5→4→0

相手は阿求、11弾穣子、15弾慧音を並べ、こちらは橙、14弾穣子、リリーホワイトも出す。

ノードを増やし幽々子を通常プレイして阿求、慧音を処理して妖回針で穣子も処理。

橙にグレイソーマタージが飛んで来たが威令で止める。
ノードに橙が埋まってるのがわかっていて紅葉狩りから出せたから止めなくてよかったか。

11弾神奈子がプレイされるが全力で断罪。雛を死なせる訳にはいかん‼︎
抵抗クソ重い。(笑)


盤面と手札をしっかり整えてリリー、穣子を中心に殴って行き勝ち。


2ゲーム目
自:25
相:25→21→17→13→9→5→2→-2

※5→2はどうやって与えたかわからん。(笑)多分書き間違え。


3ターンで玉兎、雛、穣子をテンポ良く並べ2回の復活で幽々子を出す。

突然守矢の祭神チームがやってくる。
幽々子2枚いても7/7ってなんだよ。(笑)
盤面が揃ったところで神の加護を握りながら殴って行く。

全員殴って残りライフ2のところで波動で紫を切って自分のリリー、雛を自害させ、リリープレイからリリーを出してとどめを刺して勝ち。




2戦目  一丸さん

フルキャラ  ○××


1ゲーム目
自:25→22→18→10→7
相:25→サレ

1ターン目で明羅が来るが妖回針で速攻処理。くるみが続いて来るが穣子橙が揃って妖回針で対処。
小傘、依姫と来るが、幽々子、雛で小傘を機能停止させ、依姫を処理。
こっちの場が固まって来た所で相手がサレンダー。


2ゲーム目
自:25→20→15→12→9→4→-2
相:25

1ターン目にまた明羅を出されるが妖回針は今度は無し。
くるみと合わせて殴られていき、多少の抵抗はするが、12弾勇儀を出されて死亡。


3ゲーム目
自:25→21→16→13→9→1→サレ
相:25

1ターン目で明羅・・・って3ゲーム連続1ターン目に明羅ってなんだよ⁉︎(笑)
こっちは妖回針引いて無いしさ‼︎

雛を立てて効果でダメージ軽減して抵抗して雷鼓出されながらもなんとかライフ1残る。復活を握っててノードから幽々子を冥界に落とせばワンチャンあったが、コストを払う手段が雛のプレイしかなくてそれでも落ちずここでサレンダー。



結果:1勝1敗。
ビートメタがだいぶ薄かったのとデッキのカード選択がまだ甘い所があった。





使用デッキ


キャラクター21枚

3西行寺  幽々子(14弾)
2八雲  紫(13弾)
1二ツ岩  マミゾウ(11弾)
3秋  穣子(14弾)
2リリーホワイト(15弾)
2サニーミルク(12弾)
3鍵山  雛(14弾)
2橙(1弾)
3玉兎(5弾)

スペル2枚

1境界「永夜四重結界」
1銀符「パーフェクトメイド」

コマンド27枚

3紅葉狩り
3霞網
2神前試合
3神の加護
2断罪裁判
2風水術
2是非曲直庁の威令
2瞋怒
2妖回針
2風祝の奇跡
3死霊の復活
1 恐ろしい波動


サイド
1西行妖(1弾)
3朝倉  理香子(10弾)
2禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2禁弾「カタディオプトリック」
2秘術「天文密葬法」

{13BDA7CD-6DDC-4EFA-ACEC-EBE7C292F0C3:01}



久々にがっつりとしたコントロール組んだ。

穣子橙で冥界のカードを使い回すギミックにこの2枚を成立させやすくする風祝の奇跡を採用。

手札を増やす手段がないからキャラを並べる時に手札にパーミッションや防御札を引いてなくてヒヤヒヤした所があったり、
橙穣子の並びはノードが増えて無いのでノード基盤をもうちょっと増やそうかな。


Q:サニーはなんで2枚ですか?
A:探したら2枚しか見つからなかった。orz


いじょー。