くるみちゃんの会 | Kisara's eye

Kisara's eye

お稽古好きの日常生活いろいろ。

一昨日の点心教室「核桃酥(五種ナッツ入りクルミ焼き菓子)」
私が中国茶を教えていただいているサロン ド シャンティ~香茶苑~
優子先生 が設定してくださった会。
三笠会館 泰淮春さん

核桃酥と野菜まんじゅうの2種類を教えていただきました。




「核桃酥」
本物の胡桃みたい!
「野菜まんじゅ」うは木の葉包みというそう。

細かくとったひだが均一でとても美しいです。
さすが一級点心師の陸先生のすばらしい技です。




陸先生の真剣な眼。




陸先生のデモを拝見。
中国語ですので、外崎料理長の通訳つきです。
私たちは練習をしてから
自分で食べる点心を作成。
皆さんとワァワァ言いながら楽しく作りました。
作成中、陸さんと外崎さんがテーブルをまわってくださり、
丁寧に教えてくださいました。
1回ですぐ上手になるわけではありませんが・・・
野菜まんじゅうは2回めの私(^_^;)
なのにまだへたくそ~。
やはりたくさん作ってこそだんだん上手になるのでしょう。
本番用を作り、自分の名前を書いた付せんをつけたお皿に。
これを蒸していただいている間に
順次、お料理が。




● 前菜 前菜3種の盛り合わせ



● 蚕豆炒河蝦 春野菜と河海老の炒め



● 鳥魚粉烤魚 鰆のカラスミ焼き
   カラスミが塗ってあり、カリッと焼きあがってました。



● 自倣点心 自作点心

   自作の「野菜まんじゅう」とともに海老餃子。
   ひどい包み方~(*_*;
   でも、コツわかりました。
   家でチャレンジします!



● 桜蝦湯麺 桜海老の塩味スープそば



● 自作の「核桃酥」とともに胡桃のおしるこ


普洱紅茶をたっぷりいただきながら、
おいしいお料理と自作点心いただきました。
クルミも野菜まんじゅうも復習してみます。