新年早々に | 佐藤裕也眼科医院のブログ

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。

 皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがい申し上げます。元日夕方の能登地震、続いて羽田空港での事故、日本中に激震が走りました。珠洲市には中京グループ所属の眼科開業医も居て、これから復旧まで6ヶ月も要するという情報が入ってきました。被害にあわれた方々に心からお見舞い申上げます。能登では数年前から地震でさわいでいましたが、水、食料、燃料などの不足が連日報道されていて、各地域に「小規模備蓄」を分散しておけばよかったのではないか、など感じてしまいます。又、羽田の事故では海保機側に滑走路上の状況をリアルタイムで表示するシステム搭載を義務づけておけば防げたのではないか、など、素人考えではありますが、思ってしまいます。安全確保には当然、お金がかかりますが、最近の自動車では自転車のとび出しなどに敏感に反応するセンサーが搭載されていて走行中はうるさくて仕方がない、という話しも聞きます。事故の度に「ヒューマンエラー」という言葉が出てきますがハード面の整備をすすめて、ヒューマンエラーを補うシステム作りを完成させて欲しいと思います。