エビチリと麻婆豆腐 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。
1日に何度も記事をあげることもございますので、スクロールして別記事も見て頂けると、あなたにあったヒット商品が見つかるかもしれません。

 

1つ前の料理関連記事

おいしい明太子おいしい

1つ前のハロプロ記事

鞘師里保17歳の決断 と私の決断

 

 

 

 

 

 

 

工程とってないけれど。

そして夜飯テロになるからあげねーって言ってるくせにあげるけど。

 

だって、納得いかなかったんだもの。

なんだ?私の舌が変わったのか。

それとも、鶏ガラスープを変えたからか。

 

濃すぎ!!!

 

 

いや、でかい声出したところで、作ったのてめぇなんですが。

なので、次調整できるように覚え書き。

まじで、どこかに書いたりしても、その書いたものがどこか行くからね。

web上に落としておくのが1番問題ない。

 

 

 

 

 

 

さや丸 白米 さや丸

さや丸 麻婆豆腐 さや丸

さや丸 エビチリ さや丸

さや丸 ニラ饅頭 さや丸

さや丸 ふかひれ焼売 さや丸

さや丸 アボカド さや丸

 

 

 

盛り付けも、ブログ載せるつもりなかったから雑。

そうなんですよ?

元々あんまり上手ではないですが、それでもブログ載せるときは頑張っているのです。

見た目おいしくなさそうなものを、不特定多数の人に晒すのも問題ですからね。

って言っておいて、今晒しておりますがニヒヒ

 

 

 

 

 ≪エビチリ≫

 

・エビ―――200g

・ねぎ―――2/3本

・しょうが―――ひとかけ

・にんにく―――ひとかけ

・ケチャップ―――大さじ3

・鶏ガラスープの素―――大さじ2

・酒―――大さじ1

・砂糖―――大さじ1

・醤油―――小さじ1.5

・豆板醤―――小さじ1.5

 

兎に角味が濃すぎる。風味が何か損なわれている。

そして、作ってからねぎの量圧倒的に少ないの気づいた。

多分鶏ガラスープを安さに負けて違うものにしたから。

いつも使っているのは、youkiの無添加鶏ガラスープの素です。

 

次回から変更したい所

・ねぎ 2/3本⇒1,5本

・鶏ガラ 大さじ2⇒大さじ1.5

・醤油 小さじ1.5⇒小さじ1

 

 

 

 

 

 ≪麻婆豆腐≫

 

・豆腐―――1/2丁

・ひき肉―――300g

・ねぎ―――2/3本

・にんにく―――ひとかけ

・しょうが―――ひとかけ

・鶏ガラスープの素―――大さじ2

・味噌―――大さじ1

・砂糖―――大さじ1

・豆板醤―――大さじ0.5

・甜麺醤―――大さじ0.5

 

 

やっと甜麺醤購入して入れてみた。

コクましたけれど、味が濃い!

やっぱり鶏ガラのせいだと思う。

そして、ねぎの量間違えてる。

 

 

次回から変更点

・ねぎ 2/3本⇒1.5本

・鶏ガラスープの素 大さじ2⇒大さじ1.5

 

 

 

 

なんだろうね?

とりあえず食べ終わってから、残りの物にねぎだけ加えてみた。

今日は色々慣れないことして疲れてたのかな。

でも、こういう風に反省しておいたら、次からは上手に作れるからね。

 

 

ちなみに、タレ作るときは、そこに水適当な量を混ぜて、鍋でジュワって言う様にしております。水加えないと、かなり大変な練り物みたいになってなかなかめんどくさいので、私は全部混ぜて水加えて味付けいっぺんにやる派。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
いいねボタンは読んだよ代わりにご使用ください。